« おっしゃる通りです | トップページ | 支えられ~♪ 繋がってるから 頑張れる その2 »

支えられ~♪ 繋がってるから 頑張れる

新年度が始まり、生長の家と子ども会とPTAとの新年度ならではの行事やその準備がめじろおし♪の1ヶ月でした。ああ、もう4月も終わりです。

娘はやっぱりソフト部に入部。うちの中学は県下で1、2位だと聞いていて、年に数回しか休みがないという噂でしたが、これもやっぱり本当らしい・・・。昨年は、野球のクラブチームに入っていたので、「ああ、野球をやるって大変なのね」と知った一年だったのですが、今年はそれ以上らしい雰囲気にドキドキ。

そんなに活発な部活だから、さぞかし部員も沢山いるだろうと思いきや、ハードすぎて、人数が少なく、3年生8名。2年生3名、1年生6名くらいしかいないのですって。

ん?・・・・ということは、3年生が引退したら、そのままスライドしてレギュラー?ということかしらん。

そんな人数で県内で1,2位だというのだから、すごいものだと感動しちゃいました。

だって、中学に入って初めてグローブつけた、なんていう子も、何人もいる訳ですから。

先生がどのように指導され、子ども達が上手になっていくのか、とっても興味津々です。

そうそう、部活動の申込書には、保護者からの一言欄がありました。私はそこに、

「娘はどんなに練習がハードでも努力できると思いますが、親がついていけるか不安です」

などと正直な気持ちを書いてしまいました。(○_○;)

う~んどないしよう・・・・と思ってたんですよねえ。

それが、不思議なことに、

今年の中学のクラスの学級理事さんたち(選挙で選ばれるクラスの役員さん)の中には、以前子ども会の学区役員を一緒に4年間やってくれた友達Kさんや、顔見知りの方が沢山いらっしゃいました。ああ、心強いなあと思っていたら、Kさんの娘さんも同じソフト部に入部されていました。

あれ、今日、書きたかったのは、Kさんへのありがとう!・・・・・のはずが、なんか、なが~いまえふりになってしまいました。

ま、読み流してくださ~い。

Kさんは、私の状況をよく知っていてくださって、部活の時の娘の弁当を、私が多用な時には、娘さんの分と一緒に作るわ!と一昨日、申し出て下さった・・・・・・いやあ、それはさすがに、申し訳ないと、言ったのですが、大丈夫大丈夫!!と力強くおっしゃっていただき・・・・・・結局、お言葉に甘えることになりました。

早速、29日の子ども会総会の日に作ってくださって、とっても、とっても・・・・・助かりました。(≧∇≦)/

彼女にお礼のメールをうったら、Kさんからは「何のこれしき」ですと。(嬉・涙)

私が母代をしているからPTAが身近に感じられるとか、子ども会もしてくれているからだとか、とにかく、いつも誉めてくれる彼女(彼女の方が光明思想だといつも思います)ですが、さらに誉めてくださって・・・・・又もや うるうる。

そして、じわ~っと気が付いた。

私は、つい、自分が自分がと頑張ってしまっていたけど、だから、肩がこるんだな~。

そうじゃないんだな~。

直接執行部として、役につくことはとても出来なくても、「私に何かできることはないかしら」と考えてださる素敵なママさん達は沢山いて、色々な形で、支えてくださる。支えられて、やらせて頂くんだな~。

そんな当たり前のことを、多用に紛れて忘れていたな~。私。

Kさん、ありがとうございます。貴女の讃嘆上手をもっと見習おうと思いま~す。

|

« おっしゃる通りです | トップページ | 支えられ~♪ 繋がってるから 頑張れる その2 »

PTA」カテゴリの記事

子ども会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生長の家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/20655696

この記事へのトラックバック一覧です: 支えられ~♪ 繋がってるから 頑張れる:

« おっしゃる通りです | トップページ | 支えられ~♪ 繋がってるから 頑張れる その2 »