« 1分間 | トップページ | リユース封筒のお願い »

ちょっと待って捨てないでプロジェクト

環境ジャーナリストで、不都合な真実の翻訳をされた、枝廣淳子さんの、メールマガジン?を読んでいて、きゃ~!素敵!と叫びました。

ちょっと待って捨てないでプロジェクト」

ご存じですか?

すてないで、ここに持っていくと生かせるよ、という情報がのっています。

捨てることに、とっても罪悪感を感じる近頃の私としましては、なんて、タイムリーなのでしょうかと、小躍りしたい気持ちです。



私とご縁のあったモノ達を、最後まで使い切る=命を生かしきるように。

そしてその気持ちが、安易にモノを買わない習慣をもてるように・・・・

興味のある方はご覧くださいませ。

私も、じっくりみてみま~す。

http://www.es-inc.jp/projects/chotto/index.html

|

« 1分間 | トップページ | リユース封筒のお願い »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

わし@琉球様
しじみ様、
yutaka☆hajime^^様、
いろどりひかる様
きょん様

送られてきたメールマガジンをみて、わ~っと一人盛り上がったので、書いてみただけなのに、何て皆様、レスポンスが早くて、フットワークの軽い方ばかりなのでしょう・・・・(((´∀`))))
いいことは、横流しするだけでもいいんだな~

感動。

しじみ様
お役にたてて嬉しいです。いつも、美しい写真を見せて頂いているので、お役にたてるとうれしいなあ。
さらに、もう申し込まれたのですか!早い!


いろどりひかる様
そうなんですよねえ。私、無知だったものですから、嫁入り布団は、羊毛のものを購入しておりました。
結局、実家からもらってきた、昔の綿布団の方が打ち直しできて、リニューアルできるから、なが~く使っていても、新しくなれていいし、リニューアルする時にも粗大ゴミがでなくて良いのだということを、何年か前に知りました。

伊勢神宮に遷宮がありますが、それを同じ文化が生活のあちこちにあるような気がして、すごいな~と感心します。全く違う新しいものにするのでなく、新しいけれど、昔からの智慧がみちていて、それが永久に繰り返し、続いていけるシステム、すごいと思います。
それが、枝廣さんがよくおっしゃっている、システムを変えたら、無理なく問題解決ができる、という所に繋がっていくように思います。

きょんさん、みなさま

このHP?は、情報を投稿することもできるようです。これはよいぞ!という情報がありましたら、是非、このプロジェクトに参加して、投稿いたしましょう~(*^ ・^)ノ⌒☆

投稿: うっち~まま | 2008年5月19日 (月) 16時23分

私も是非、見させていただきます。
子供達が小学校1年生の時に頂いた黄色い帽子が捨てられなくて未だに大切にとってあります。
どこかでお役に立てれる方法があればと常々思ってました。いつも、様々な情報ありがとうございます

投稿: きょん | 2008年5月19日 (月) 15時06分

素晴らしい!ありがとうございます。
ホントね、ちょっと待って捨てないで!ですね!・・お布団など、昔は祖母と母とで打ち直していた憶えがあるのですが〜昔の生活に戻らねば!と思う次第でございます。
感謝です。

投稿: いろどりひかる☆ | 2008年5月18日 (日) 11時39分

僕にもタイムリーな素晴らしい情報です。happy02
ありがとう。sun

今冬前に引っ越しを予定しています。delicious
明日、免許更新で札幌へ行くので、早速、帰りに大型本屋さんで探してみます。note

投稿: yutaka★hajime^^ | 2008年5月17日 (土) 23時24分

うっち〜まま様
今まさに私がほしかった情報です。
ゴールデンウィークに大掃除して整理が必要となったものがたくさんあるのです。
本当にありがとうございます。
早速、本のリサイクル・ブック・エイドを利用しようと思います。
申し込みもしました。
confident

投稿: しじみ | 2008年5月17日 (土) 21時31分

非常に為になる情報ありがとうございます!

普段から気に懸けているモノ以外にも「これもか~」と嬉しくなるようなお話ばかりで、こんな時間からかなり興奮してます!?(^^;

投稿: わし@琉球 | 2008年5月16日 (金) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/20979339

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと待って捨てないでプロジェクト:

« 1分間 | トップページ | リユース封筒のお願い »