« ジョン・ギャスライトさん | トップページ | ちょっと待って捨てないでプロジェクト »

1分間

ジョンさんのお話からもうひとつ


怒ってしまったときのコツ

①拳に力をいれないで、お尻にぐっと力を入れる

②1分間以上、話さない
  この1分間の中で3つのことをいう

これを、実行されてきたそうです。




そして、最近のこと

中学1年の息子さんを、学校へ迎えにいく約束をしていたけれど、ジョンさんは仕事で30分遅れてしまったそうです。

息子さんは一人でぽつんと待っていた。

そこで言ったそうです

「パパ、僕はとても怒っています。パパは僕がここで待っているのを知っているはずでしょう。それなのに、仕事を優先して、僕との約束を守らなかった。だから、悲しい。でも、僕はパパを愛しているよ」

と簡潔に1分間で。(笑)



ジョンさんは、謝って、息子さんも「仕事が大変なんだよね。わかるよ。もういいよ」と言ってくれたそうですが、

怒ってしまうと、ついつい、過去のことまで、あの時はこうだったこのときもこうだった、と言ってしまう

わかっていても、感情に流されてしまいます。



1分間にまとめると、余分なことはいわないで、伝えたいことだけ、伝えられますね。

やってみよう。

|

« ジョン・ギャスライトさん | トップページ | ちょっと待って捨てないでプロジェクト »

PTA」カテゴリの記事

コメント

いいでしょ!いいでしょhappy01

やってみたらね、怒鳴らなくていいの(いつも怒鳴っていたのかうっち~!とは聞かないで~)

なんか、静かに怒れるの。私も忘れないように挑戦です。

投稿: うっち~まま | 2008年5月16日 (金) 09時42分

これイイsign03goodlovely
この事をなるべく忘れないようにして、明日から良き出来事を繰り返す努力に挑戦いたします。wink
素晴らしい事をアリガトウ。happy01

投稿: yutaka★hajime^^ | 2008年5月14日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/20949884

この記事へのトラックバック一覧です: 1分間:

« ジョン・ギャスライトさん | トップページ | ちょっと待って捨てないでプロジェクト »