« 日刊温暖化新聞 | トップページ | 市長さん ドイツへ »

美しくなる  ~ナツカちゃんのゴミ拾い~

ナツカちゃんのブログを読んでいて、感動・・・・
引用させて頂きます。
☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆☆。.:*・’・*:.。
ワタシのカバンには、いつもお店でもらった紙袋や、捨てるビニール袋が入っているんです。



それは、散歩した時や駅からの帰り道でゴミを拾う時のため用。

ゴミ拾いは、ワタシの尊敬するうっち~さんのblogで、ゴミ拾いの記事を読んでから、
「ワタシもやろ!」と思い、半年くらい前から時間のある時にちょこちょこやってました。
あのね、ゴミ拾いって楽しいのよ。


今日も、図書館に向かう道を歩きながら、ゴミ拾いをしていたワタシ。


そしたら、おっちゃんが話し掛けてきたん。
「こんにちは! いつもありがとう」...って。


「いつも」ってコトバに「??」と思ったワタシは思わず「え?」と聞き返したの。



そしたらね、
「前にも君がゴミを拾ってるのを見たんだけど、話し掛けられなかったんだよ~。
でも、今日見て『続けてくれてるんだ』って嬉しくなって!」と話してくれたおっちゃん。


ゴミ拾いしてると、ジロジロ見られることが多いんだけど、
「なにしとるん?この子」じゃなくて、「ありがとう」って思ってくれてる人もいるんだって分かって、

「ありがとう」ってコトバをもらって、ワタシの方が心ホカホカになったよ。


「ありがとう」を伝えてくれて、こちらこそありがとね、おっちゃん。


☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆☆。.:*・’・*:.。☆。.:

いつ、ゴミ拾いの話しを書いたかは覚えておりません(笑)、が、言葉は生きているのだなあと、じぃぃぃ~~ん。そして、実行しているナツカちゃんはすごい!すばらしい!読んだ私に元気がでました。
で、指がとまらす、なが~いなが~い、コメントをかきました。
☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆☆。.:*・’・*:.。☆。.:
ひさびさにお邪魔いたしましたら、なんと、ナツカちゃんスバラシ~(うるるるる~涙)

ああだこうだ 言う前に、ちゃんと実行しているあなたは素敵です。



そのおっちゃんも、ええ男!!





そう、ゴミ拾いって、なんだか楽しいんですよね。ひとつひろったらひとつ分綺麗になるからかな~。


きっと、「変な人」とみるひとより、「えらいなあ」と思う人の方が多いのよ。みんなシャイなだけなんよね。
最近きいたお話しで・・・


猿山で、一匹の猿が、ある日リンゴを水で洗うことを覚えたんだって。で、それを周囲の猿たちが皆真似をした。そして、グループの中で同じ事をする猿が一定数以上に増えたとき、このグループからはるかかなた離れた所に住む猿たちも、同じように、リンゴを水であらい始めたそうです。


これを同じ話は、電話器を発明したベル(ベルが特許を申請した2時間後に別の人も申請にきたとか)の場合を始め、人間界にも、沢山の実例があるらしく、意識の底で皆が繋がっている証拠といえるのでは、という説が最新の心理学にはあるそうですよ。
長々と何がいいたいかといいますと、最初は一人でも、ちょっと浮いてても、コツコツやっているうちに、周囲の人に影響をあたえ、それを実行する人が増え、ある一定数以上に達したら、世界中あちらこちらで同じことをする人がでてくる・・・・「そしたら、きっと世界中が綺麗だわ~」そんな妄想を繰り広げながら、家の前の道をはいているわけです。


ありがとう!ナツカちゃん、元気でたっ!!
あ、ブログでこのお話し紹介させてね~
☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆☆。.:*・’・*:.。☆。.

|

« 日刊温暖化新聞 | トップページ | 市長さん ドイツへ »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

きょんさんへ

ありがとうございます!
きょんさんからも、喜びの連鎖をさせていただいていま~す。

どれだけ助けていただいているか~(((´∀`))))


投稿: うっち~まま | 2008年6月 3日 (火) 10時50分

素晴らしいですねぇ~
コトバは本当に生きてますね~
喜びの輪の連鎖素晴らしいです~
私も猿のお話聞いた事がありますよ~
その話の中では、確か、100という数字が何かを変える瞬間になるらしいですね

投稿: きょん | 2008年6月 1日 (日) 20時33分

ナツカちゃん

コメントに来てくれてありがとう (^ー^)/

私の記憶も大変曖昧ですので、書いたのやらしゃべったのやら・・・(汗)
でも、本人は忘れていても、その言葉が歩いていくみたいで楽しいです。


そうそう、いいですねえ・・・・「ゴミ拾い誌友会」
じゃあ、クリーンウオーキング誌友会、とかいう名前にしてやってみましょうかねえ。

歩いてちょっと、ダイエットにもなって、いい感じ・・・(笑)

投稿: うっち~まま | 2008年5月31日 (土) 10時04分

さっそく!!ご紹介していただき
ありがとうございます☆

本人が一番最初にコメントに来ております(笑)
なんだか、テレます。

ってか!! うっち~さんブログに
書いてませんでしたっけ? え~!!
じゃあ、講話の中? 誌友会の時?
ワタシの記憶がいかに曖昧か...(汗)

でも!とにかくワタシにゴミ拾いを決意させて
くれたのは、うっち~さんなのでした。

愛のコトバをいただき、
愛のコトバを伝えることで、
また誰かが愛をいただく。
喜びの輪の連鎖ですね~。
考えただけで幸せな気分。

喜び新たに、これからも楽しんで
ゴミ拾い続けます!
ワタシも元気をありがとうございました。

ゴミ拾い誌友会、とかもステキじゃないですか?

投稿: ナツカ | 2008年5月28日 (水) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/21223958

この記事へのトラックバック一覧です: 美しくなる  ~ナツカちゃんのゴミ拾い~:

« 日刊温暖化新聞 | トップページ | 市長さん ドイツへ »