« よみきかせ | トップページ | ちょっと落ち込んだ時 »

よみきかせ その2

次男くんのクラスの読み聞かせた絵本です。

1,歯が抜けた  中川ひろたか 大島妙子著

51s74npzrrl 歯が抜けたとき、抜けた間にストローをいれてジュースをのんでみた記憶ありませんか? 下の歯が抜けたら、屋根の上に、上の歯が抜けたら縁の下に、そんなお話しをしっててもらいたいなあと、思って読みました。
主人公の彼は、抜けた歯を、保存して、年をとって永久歯が抜けたら、かわりにその歯を使ったらどうか?ですと。う~ん、長男が考えつきそうなアイディアです。



2,ねえ、どれがいい? ジョン・バーニンガム著  まつかわまゆみ訳

51jjw9xqvsl ねえ、どれがいい?ででてくるあれこれ。
家の周りが、水につかるのがいいか、雪が積もるのがいいか、ジャングルになるのがいいか?からはじまって、究極の選択?もでてきます。

真剣に、「どれも嫌だ~!」と叫ぶ子もいました。



年度の初めの読み聞かせなので、軽い内容がいいですよ、とアドバイス頂いて、ちょっと面白そうなのを、選んでみました。

|

« よみきかせ | トップページ | ちょっと落ち込んだ時 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふっふっふ・・・・catface
是非、置いてくださ~い。

投稿: うっち~まま | 2008年6月17日 (火) 09時40分

『ねえ、どれがいい?』は、大人の茶飲み話でも楽しめそうですね。coldsweats01

こっそり買って、ウチの職場にこっそり置いてみようかな?bleah

投稿: yutaka★hajime^^ | 2008年6月16日 (月) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/21645541

この記事へのトラックバック一覧です: よみきかせ その2:

« よみきかせ | トップページ | ちょっと落ち込んだ時 »