« 新ニッポン人 | トップページ | よみきかせ その2 »

よみきかせ

今週は小学校の読み聞かせ週間です。

今日私は、あすなろ・ひまわり組へ

あすなろ・ひまわり組は、特別支援学級です。

子供が保育園時代は、自閉症の子や、ダウン症の子とも毎日、顔を合わしていましたが、

小学生になると、なかなそんな機会にも恵まれず、

何を読んだらいいかな~と迷って、5冊全部もちこんだ。

「どれがいい?」と聞いたら、全部読んで欲しくなるにきまっているのに、うっかり聞いてしまって、結局4冊も読んでしまいました。

先生、ゴメンナサイネ~!

今日読んだのは

1、『さる・るるる』 五味太郎作

4101q9xyysl

さる・ねる、さる・きる、など、の駄洒落?みたいな言葉遊びの本





2、『もこもこもこ』 たにかわしゅんたろう作

 41ru1mzjdcl
考えないで読む本。何がおかしいのか、でもなんとなく面白い。私はこういう内容が楽しめない人でしたが、絵本とふれあうようになって、今は結構いいとおもってしまう。






3、『いのりのまつり』 草場一壽作

51y6vk5fw5l

生長の家の方ならご存じですよね。沢山のご先祖様の誰一人かけても、自分はいないとわかる。命の素晴らしさを感じるお話しです。沖縄のおばぁが孫のこうちゃんに話しかけてくれる、口調が大好きです!




4、『きょだいなきょだいな』 長谷川摂子作

51sb2bag3c2l 図書館に大型絵本がありました。大型が大好きな私なので、つい借りてしまいましたが、意外とこれが一番盛り上がりました。はらっぱに、きょだいな石けんがあったとさ。そこに100人の子ども達がやってきて、みんなであわあわに。巨大な電話があったり、大きな桃から沢山の桃太郎がでてきたり、「大きい」というだけで、子ども達が 「わあ~!!」と素敵に反応してくれるので、楽しい楽しい!




4冊も読んだので、30分近くかかってしまいましたが、良くきいていてくれました。

読み聞かせにいくと、子ども達からパワーを頂きます。

せっかくだから、記録のためにも、写真とって明日のせておこう。

明日は、次男くんのクラスです。

|

« 新ニッポン人 | トップページ | よみきかせ その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yutaka★hajime^^さん

お褒めのお言葉ありがとうございます。

可愛い?そうでしょ、そうでしょ。

「カッパ何様カッパ様~(ドンドンドン♪)」

っていう歌があるんですよ。NHKのみんなの歌だったかな~。大好きなのでした。


私の読み聞かせはきっと寝られませんよぉ~。
声大きいし、音高いから・・・・・coldsweats01


投稿: うっち~まま | 2008年6月15日 (日) 20時31分

可愛くてステキなスキンに変更されましたね。happy02
うっち~ままさまの心そのままですね。lovely

僕も、うっち~ままさまの〝よみきかせ〟是非とも聞きいてみたいですsign03
聞きながら、心地よい雰囲気に漂いながら、ウトウト…、してみたいです。sleepy
upwardleft 寝るのかよsign03 coldsweats01

投稿: yutaka★hajime^^ | 2008年6月14日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/21588739

この記事へのトラックバック一覧です: よみきかせ:

« 新ニッポン人 | トップページ | よみきかせ その2 »