« その2 | トップページ | さすがアサヒさん »

ろうばいの種いりませんか?

Photo 義父から小さな苗をもらい、小さな庭に植えたろうばいです。
2月頃、透明感のある、とても香りのよい花が咲きます。

このろうばいに、今年は沢山、種ができました。

地面に植えると大きくなるのですねえ
植木鉢だと、それほどでもないのだろうか・・・


主人は、義父を誰よりも尊敬しています

義父は、生長の家が大好きで、相手を受け止められる人なので、誰からも○○先生、○○先生といって、慕われていました。他の人の悪口をいわない人でした。
でも、正義感は強くって、理想を持っている人でした。
子ども達を比べない人でした。
草花を育てるのが上手な人でした


そうそう、

一番下の子が肺炎と喘息で繰り返し入院し、私が自分を責めていた頃

「わしも、子ども達に喘息がでたことがあってね・・・・・。人は憎んだり、怒ったりした時は、浄心行などをして意識的に昇華しようとするけれど、夫婦の間の毎日の小さなこと、ああしてくれたらよいのに・・・くらいの小さな失望を、意外とためているものなんだよ。私ら夫婦も、二人で浄心行をしたんだよ。そしたら、3人の喘息がぴたりととまったんだ」

そんなふうに話してくれた父でした。




「マイナスを言っても思っても大丈夫。その後、その20倍、プラスの言葉を言ったらいいんだよ。」


すご~くできる主人の姉とも、主人が絶賛する義姉さんとも、比べられることはなく、

「ちいちゃんにはちいちゃんの良さがある。よっちゃんにはよっちゃんの良さがある」

・・・といってくれた父でした。



長男の天才ぶりに悩んでいた時に、

「寝しなに、一時間くらい、枕元で生命の実相を読むといいんだよ。」

そういってくれたのも父でした。

勿論、教えてもらったことは、実行しました。

すると・・・父の言った通りでした。





私は、父の言葉に沢山教えて貰って、救ってもらって、この家でやってこられたんだなあ・・・と

このろうばいを見るたびに思い出します。

山ほどとれた種

あ、でも私は芽がでたものを貰って育てたので、植えたら芽がでてくるものか、自信はありませんけど・・・・

だれかもらってくれませんか~sign02

|

« その2 | トップページ | さすがアサヒさん »

ちっちゃな庭にて」カテゴリの記事

コメント

yutaka☆hajime^^様

すっかり、お久しぶりになってしまってごめんなさい。

愛着ある種をもらってくださってありがとうございます。いつか芽がでる日を楽しみにしておりま~す。(^人^)

投稿: うっち~まま | 2008年8月12日 (火) 09時23分

封書にて、過日、無事に届きました~。heart04
お礼が遅れて、スミマセン…。coldsweats01


新居へ引っ越したら、ベランダで鉢植えして、可愛がりますね。shine

投稿: yutaka★hajime^^ | 2008年7月27日 (日) 06時47分

きょんさん

ふふっ、きょんさんのお父様と同じくらい素敵でしょう!?

主人は見た目はお父さんより男前ですが、性格はお父さんそっくりです。(きゃ~お父さんゴメンナサイ!)

投稿: うっち~まま | 2008年7月18日 (金) 18時24分

素敵な義父さまですねぇ~
エピソードを伺っただけでも心に響きました

投稿: きょん | 2008年7月18日 (金) 02時06分

TAさん

娘さんはマイペースなんですか。
それは、素敵ですねえ。

と外からみると思うけれども、どういうお子さんでも、親密につきあう親にしてみると、大変だな~と感じてしまう時、がありますよねえ。

でも、TAさんでもそういう所があるのかと、実はうれしがっています。

一番身近な子ども達や主人に対して、本当に御教えを実践できたら、ホンモノなんだろうなあぁああ・・・としみじみ思います。catface


yutaka★hajime^^さん

もらってくだいますか?
ありがとうございま~す!

ミントのお返しには、ちょっと役不足かもしれませんが、喜んで、〒にて送らせて頂きますね。

happy01

投稿: うっち~まま | 2008年7月 9日 (水) 12時16分

欲しいデスsign03 happy01
引っ越したら、新居のベランダで母のように鉢植えを楽しむ予定です。heart04
ミントのお返しに下さいsign03 smile

投稿: yutaka★hajime^^ | 2008年7月 4日 (金) 20時09分

 言葉で言うのは簡単だけど、お義父さまのように実践される方はそうはいらっしゃいませんね。私もそういう人になりたいと日々思っていますが、マイペースな娘にイライラして落ち込むことの多い毎日です。

-TA

投稿: TA | 2008年7月 3日 (木) 04時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/22010146

この記事へのトラックバック一覧です: ろうばいの種いりませんか?:

« その2 | トップページ | さすがアサヒさん »