« ジュニアの誌友会 | トップページ | 夏風邪? »

家のまわりで

朝、洗濯を干し終わったあとの楽しみは、ブルーベリーの収穫です

毎日数粒ずつとれるのです。多すぎず、丁度よい数。

かなり酸っぱいので、いちごの時と違って子ども達は見向きもしない

よって、私の独り占めで~すwink

Photo

そうそう、今年は、窓枠にアシナガバチが巣を作っています。

毎年必ずどこかに巣をつくりして、

例年は、あまりに近いとこわくて、殺虫剤をかけてしまうのですが、

ハチがいるから、実がなるものがあるんだよねえ・・・・などと想像して、今年はなんとなく、観察を続けています。

アシナガバチは働き者で、小さな巣から何匹も生まれてきては、着々と毎日巣を広げ、次ぎの世代を育てています。

意味優先でなく、感覚優先。左脳的な考え方でなく、右脳的に・・・・・。

ちょっと心がけると、見えるものが前とは違ってきている気がします。

Photo_2

←昼間は、みんな働きにでかけていて、お留守番は1匹だけです。

|

« ジュニアの誌友会 | トップページ | 夏風邪? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yutaka☆hajime^^さん

お久しぶりでございます!お休み中に、いろどりひかる☆さま改め、シコク様の所へ行かれたのですねえ・・・。
yutaさんの行動力の素晴らしさが少しうらやましく・・・(私もシコク様と話した~い!)どんなお話しが展開したのだろうかとわくわくします。


はちの子って、おいしいとよく聞きますが、燃やしても中の子どもは大丈夫なんですねえ・・・というか、丁度よい具合に火がとおるということでしょうか。restaurant

投稿: うっち~まま | 2008年8月19日 (火) 12時12分

>> 右脳より煩悩かもしれない、うっち~ですわ <<

 はははははは。

-TA

投稿: TA | 2008年8月19日 (火) 08時44分

僕の通っていた中学校のある理科の先生が、ちょうど写真と同じくらいの蜂の巣を丸ごと焼いて、中の蜂の子を美味しそうに食べていたのを思い出しちゃいました…。

残暑厳しそうですが、お体に気をつけて下さいませ☆

投稿: yutaka★hajime♪ | 2008年8月18日 (月) 21時16分

TAさん

>ブルーベリーをはじめ、マンゴー、ライチ、バナナやその他のフルーツがお家の庭で成ったからと、頂くことがよくあります。

うっ・・・うらやましいことです。lovely
(右脳より煩悩かもしれない、うっち~ですわ)

そういえば、毎年、このころになると、鈴虫の世話をして、じ~っと、毎日10分くらい眺めているのが日々の日課だったことを思い出しました。
が、今年は、心なくしてまして、鈴虫を孵すこともできなかったのです。それで、かわりに蜂をながめて癒されているのかもしれません(笑)

蟻の行列をみているとあきないのとおんなじカンジですねえ。

投稿: うっち~まま | 2008年8月17日 (日) 19時48分

 感覚優先の生活をされていますね。だいたいがそういう生活を好まれる方ですもんね。

 私はちょっと頭でっかちなところがあるんですけど、こちらの生活は感覚優先になりやすいです。ブルーベリーをはじめ、マンゴー、ライチ、バナナやその他のフルーツがお家の庭で成ったからと、頂くことがよくあります。それがまた甘~くて、砂糖が入っているかのようです。

 私の住んでいる敷地に隣接している実相センターの庭にも小さいバナナが成るので、手入れをしている人が取ってくれることもあります。

-TA

投稿: TA | 2008年8月16日 (土) 04時34分

Mr.BIGFUL@さん

雅宣先生のように、窓をあけたら入ってきてしまう所だとそうはいきませんが、うちは、たまたま物置部屋の窓で、ベランダのはしから数メートルですし、ベランダを横切るということもない、困らない位置だったので~す。

子ども達が保育園の頃は、とにかく近くに沢山蜂の巣があったのでしょう。園庭をアシナガバチがぶんぶんとんでいたのですが、刺される園児は、年に数名で(少ないのか、多いのか)子どもも親たちも結構平気で共存していたんですよねえ。。。

今思うと不思議なのか、当然なのか・・・。(^^;)

投稿: うっち~まま | 2008年8月15日 (金) 11時41分

アシナガバチを観察できるとは…。
なかなかやりますな。

投稿: Mr.BiGFL@ | 2008年8月14日 (木) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/22934671

この記事へのトラックバック一覧です: 家のまわりで:

« ジュニアの誌友会 | トップページ | 夏風邪? »