« ご無沙汰しております | トップページ | 家のまわりで »

ジュニアの誌友会

長男くんの夏休み

夏の中高生練成会前には、ジュニア友の会の仲間とあちこち電話でお誘いして、お陰様で予定通り22名の中学生があつまりました。

その後、私が、小学生練成会の準備のために教化部にいくと、一緒についてきて、中高生練成会でであった友達や過去に参加してくれた子に電話をして、10数名の部長さんを集めてくれました。私は備品や段取りで精一杯だったので、部長さんがしっかり確認がとれるのは、本当にありがたい!確認さえちゃんとしておけば、当日の混乱はかなりさけられますから。

小学生練成会は、150名の小学生があつまりました。

低学年が4班、高学年が3班なので、高学年の方は1班に、12名ほどはいります。
彼は、高学年のちょこっと手のかかるスーパーな神の子さんの担当をかってでて、(俺の班にいれてくれたらいいと言うのでね、お言葉に甘えて、一番元気のよい子から、4名ほど、彼の班にいれました) イキイキと2泊3日間過ごしていました。

そして、先日の日曜日には、その中から11名が誌友会に参加。

ヤングミセスだと、親子あわせてこれくらいになるけれど、参加者だけで11名は我が家では初めてかも知れません。

7畳半の部屋に先生や青年の方を含めて13名はきつい、という息子の意見に、さすがに同意し、数年ぶりに、仏間のエアコンを稼働させました。

ほこりがでてくるのでは・・・とドキドキしましたが、そこはセーフ。dash

四六時中顔をつきあわせているので、ケンカばっかりしているけれどcoldsweats01 、やっぱり彼はすごいなあと、尊敬するのでした。

Jr

受験生だけど

志望校も決まっていないけれど

あまり机の前にもすわっていないけれど


きっと彼は決めたらやるのだろうなあ・・・・と思いながら、プリント提出するころには志望校くらい、決めてくれないかなあ~なんてことも思う母でした。

|

« ご無沙汰しております | トップページ | 家のまわりで »

生長の家」カテゴリの記事

コメント

ashikai様

素晴らしい記憶力ありがとうございます。
コメントした自分さえ忘れてしまう、うっち~でした。スミマセン!

ハリー・ポッターですか!?happy02

7/23発売の7巻を、予約して買いましたっ。中高生練成に向かう電車の中と、帰宅してから、徹夜で読み通し、(かっぱえびせん状態に・・・)25日には上下巻読み終わっていました~!

普段は寝ないといれらないのに、こういう時には無限力がでてしまうちゃっかり者でございます。

最後は想像通りの満足な結末でございました。愛は最高の力。悪や闇はないのですよねえ・・・・。

すみません。つい、読んだ時の興奮が甦ってしまいました。

投稿: うっち~まま | 2008年8月18日 (月) 20時05分

>>あ、私はすでにashikabi様のブログを読ませて頂いているんですよ。(他の方と間違えていなければ・・・ですが)


 ヤングのエコ取材をさせていただいた同じ年、ブログで紹介した夏季中高生練成会(愛知)でのエピソードに、うっちーママ様からもコメントを頂いておりますので、私は同一人物かと思います(^^;
 長男くんのこともよく覚えています。あのころはハリー・ポッターを(確かママ様も)読んでおられましたね。

投稿: ashikabi | 2008年8月18日 (月) 17時14分

ashikabi様

お久しぶりでございます。
ashikabi様は、以前、ヤングのエコ取材にお越しくださったあの、素晴らしいashikabi様ですか?

今回、取材で愛知にいらっしゃると風の噂(実は、事務局の机の上のメモ用紙)で伺っておりました。どうも、ありがとうございます。

誌友会の拡大とともに、光明実践委員の受験者を増やすことはもう何年も前からの必須事項でしたので、光明実践委員会あげて行動してくださり、とっても感謝しています。

掲載は、10月号なんですね。丁度私は、白鳩会に移行していますが(^^;)楽しみに読ませて頂きます!!

あ、私はすでにashikabi様のブログを読ませて頂いているんですよ。(他の方と間違えていなければ・・・ですがcoldsweats01

投稿: うっち~まま | 2008年8月17日 (日) 19時58分

シコク嫁様

そうですか!?おんなじ・・・!?
それはかなり、嬉しいですっ!!happy02

実際の日々では、小言ばかり言ってしまうので、信じて待つことを、楽しめる母になりたいで~す。いえ、なりま~す。

投稿: うっち~まま | 2008年8月17日 (日) 19時50分

 いろどりひかる☆改めシコク嫁さんブログのリンク先のサイトを見ていたら、(遅ればせながら(^^;)ついにうっち~ままさんのブログを発見!
 
 8月3日の小学生練成会直後、光実の幹部の皆さんに取材するため(「生長の家青年会」10月号掲載)、ひさしぶりに教化部を訪問させていただきました。
 皆さんかも聞いたのですが、小学生練成はたいへんな盛会だったようですね。

 また、長男くんも小練の部長としてスーパー神の子さんのお世話を買って出られたとのこと、見違えるような成長ぶり。さすが、うっち~まま家の神の子さんですね。

 

投稿: ashikabi | 2008年8月16日 (土) 17時10分

あ、ゴメン、名前入れ忘れた。
改名したばかりだけんかな〜〜下の記事、私です。宜しくね。

投稿: シコク嫁 | 2008年8月15日 (金) 23時44分

ごめん、また書かせてもらってます。だって、長男さんの
>>学校からプリントをもらっても「書かない」「出さない」「出したのかさえわからない」(汗)
>>プリントの将来の夢は?という欄には「ない」特技は?も「ない」趣味は?にも「ない」の彼・・・が、ウチの長男とそっくりだったから笑ってしまいました。

そして、私もうっち〜さんと同じくは、
>>けっこう真面目な母は、「おいおいそれでいいのかい!」と心の奥でもコトバでもつっこんで
>>表面は取り繕って、取りあえずプリントを埋めるタイプ・・・なのですよ。
私も息子には随分、勉強させてもらいました。今もまだ勉強中かな?

うん、大丈夫。神様が彼ら(複数です)にとって一番良い道に導いてくださるから、大丈夫ですよね。。
お互い、信じて祈って待ちましょうね〜〜〜。

投稿: | 2008年8月15日 (金) 23時43分

いろどりひかる☆改めシコク嫁様

お久しぶりです~~(≧∇≦)/ (驚喜乱舞)
ひろどりひかる☆さま、素敵なハンドルネームでしたのに、シコク嫁様になられたのですね。これはこれで、わかりやすくてよいなあ。

自分のブログが更新できない間も、シコク嫁様のブログにお邪魔しては、心のお掃除をさせて頂いておりました。ありがとうございます。


お子様のスタートは、2学期はじめですか~。なら、これからだわっ!学校からプリントをもらっても「書かない」「出さない」「出したのかさえわからない」(汗)ので、けっこう真面目な母は、「おいおいそれでいいのかい!」と心の奥でもコトバでもつっこんでおりました。(^^;)・・・が、大丈夫なんですねえ。

プリントの将来の夢は?という欄には「ない」特技は?も「ない」趣味は?にも「ない」の彼は、私からみると、夢は「はっきりしてない」だけなんじゃないかあ・・。特技も、趣味も、彼の方が色々人生楽しそうなのに、書く気が「ない」のかなあ・・・と考えたりするのですが、私は、表面は取り繕って、取りあえずプリントを埋めるタイプだったんのであまりに正直な長男にオドロキです。
自分ではありえないことを体験させてもらえるんですねえ。

投稿: うっち~まま | 2008年8月15日 (金) 11時24分

おひさしぶりです!いろどりひかる☆改めシコク嫁でございます。
まぁ〜〜〜うっち〜〜さん、相変わらずイキイキと神の子の生活をされてますね、読ませていただいて、私も嬉しくなりました。ホント、めだかのママさん同様、私も貴女に金メダルをさしあげたい!

長男くん、素晴らしいですね〜大したものです。たくましいです、惚れ惚れします。
受験生??ああ、大丈夫です。うちの長男も三年生の二学期の始めに希望を決めて勉強し始めて、それから二転三転はあったものの、しっかり希望校に合格しましたから。大丈夫ですよ!

投稿: シコク嫁 | 2008年8月14日 (木) 11時09分

めだかのママ様

初めまして!ようこそお越しくださいました。

初対面で(ホントに初対面かしら?)金メダルを頂いてしまうなんて、嬉しいです。

どなたさまであろうかと、ぐるぐるぐるぐるするうっち~でした。差し支えなければ、ヒントをくださいませ。(^人^)

投稿: うっち~まま | 2008年8月12日 (火) 22時43分

 今年は事のほか暑い夏ですが、うっちーママ一家が、楽しく一生懸命に生長の家の行事に、携わっている一家に金メダルを贈ります。
ありがとうございます。

投稿: めだかのママ | 2008年8月12日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/22934467

この記事へのトラックバック一覧です: ジュニアの誌友会:

« ご無沙汰しております | トップページ | 家のまわりで »