« 生命学園研修会の感想♪ | トップページ | ささいな選択~♪ »

名古屋市様

先日の豪雨の時に、ふと思いつき、名古屋市のHPに「ご意見」メールを出せて頂きました。500文字以下ということでしたので、とってもシンプル??に・・・

「先日の豪雨では、我が家も家の前の道路が水につかり、風呂の排水口から逆流してきたり、トイレが流れなくなったりしました。

そこで、提案したいのですが、各家庭で、雨水タンクを設置するように推進してはどうでしょうか?

都市型洪水では一時に、沢山の雨水が下水に流れ込むために起こります。我が家では、7年ほど前から、雨樋から、中古の輸入食料タンクに水をためて(5ヶ所で計500L程ボウフラがわかないように、蓋をしています)植物の水やりと、夏の打ち水に使用し、節水意識もわき、6人家族なのに、水道料金は夏で2ヶ月5000円程度と少ないです。

 又、タンクの水は、火事の際、災害の際、使用でき、一石何丁にもなります。各家庭が取り組めばかなりの量の水を一時おきできます。東京墨田区では助成金をだしています。是非ご検討ください。」

・・・・・思いついてつらつらと書いて、ピッっと送信してしまったので、後で考えたら7年じゃなかったような気もするし、雨水タンクの量は、合計680Lでしたが・・・・・まあ、いいか(^^;)。

これから局地的な豪雨がきっと増えると思うんです・・・・さらに、一人一人の意識を少しずつ変えるためにも、各戸で実行するのは意外と効果があると思うんですよねえ。

|

« 生命学園研修会の感想♪ | トップページ | ささいな選択~♪ »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

takeuchiさん

ホームセンターで購入したものもありますが、高いので(2~3万とか、5万とか・・・)インターネットのオークションで、購入しました。
200Lで、食品輸入に使用したものの中古品でしたので、6000円だったと思います。

ふたつきです。下の方に、水を出す簡単な蛇口をつけてくれて、お願いしたら、上の方に穴もあけてくれるというものでしたので、蓋に穴をあけて頂きました。
雨樋を途中で切って、その下にブロックをおいて、タンクをのせました。ホームセンターで買ったのは、洗濯用の排水ホースかな。じゃばらになっているやつです。それで、雨樋から、タンクまでつなげました。
満杯になったら、流れていくように、上の方にもうひとつ穴をあけて、そこにもジャバラのホースをつけて・・・とどんどん進化しましたが、土の上なら、あふれる分はそれはそれでよしかもしれません。
ぼうふらは、すこ~しの、水(空き缶にたまった水)などが大敵ですね。
雨水タンクはちゃんと蓋をしておけば、大丈夫ですよ。できない所は、ネットをかぶせてありま~す。

お庭があるお宅には、お勧めしま~す!

投稿: うっち~まま | 2008年9月26日 (金) 08時18分

うちも雨水タンクほしい!うっち~さんちは手作りでしたよね。市販もされてるんですか?(あんまりホームセンターも行かないので無知です)
ただ貯めるだけだと、やっぱりすぐにぼうふらがわくので、近所迷惑ですしね。水をためないようにと市からの広報紙がまわってたりしてましたし。

投稿: takeuchi | 2008年9月25日 (木) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/23942604

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋市様:

« 生命学園研修会の感想♪ | トップページ | ささいな選択~♪ »