« 名古屋市様 | トップページ | アイディア一杯 »

ささいな選択~♪

百円ライターをやめて、マッチにしました。

前から、使い捨てライターだと「使ったあと、割らないといけないので、それが大変」と思っていました。それに、「不燃ゴミ」なので、捨てても土には還らない。ずっとずっと地面の底にすてっぱなし、というイメージが気持ちよくない。

我が家には、何年も前から、毎年1箱、お寺さんから、「どでかいマッチ」を頂いておったのですが、なんとなく、使わずじまいだったのです

子供が小さかったので、火をつけた後の、燃えかすが危なそうなのと、その置き場所が面倒だと思っていたのかもしれないですが、なんとなく、ライターが便利だったから、なんとなくライターを使っていたんではないかな~

でも、不燃ゴミを出すことに違和感や抵抗感を覚えるようになってきたて・・・・・火をつける度になんとなく、気持ちの奥にたまるみたいだったんですよね。

そしたら、ふと、実家で、トイレのにおい消しにマッチを使っていたを思い出したのです

うちもそうしてみようと、お寺さんマッチを使用したら

いいかんじでした。

(すぐ側でやっている人がいても、自分に関係ないと思っていると、全然やらないうっち~だったようです)


最初は、

ど~も、トイレで何本もマッチをすって「燃えかす入れ」としておいてある灰皿の上で、キャンプファイヤーのような火遊びをしているらしい息子が二人いるらしい・・・・

で、私はトイレに貼り紙をはりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マッチは1回に1本で充分です。

何本もマッチを燃やすと、壁が“すす”で黒くなり、炎があがって危険です。(白いトイレの棚がくろ~くなっておりました)
マッチも大事な資源です。必要な数だけ使いましょう(∂∂)♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで、段々ちゃんと使えるようになってきまして、さらにとってもいい感じに

そして、夏になったので、毎年使っている蚊取り線香も、ライターをやめてマッチにしました。


長々と書いた割に、

たったこれだけなんですが、ちょっと気持ちよく自己満足にひたっております

マッチを作る木は国産か、などと考えると難しくなるけれど、少なくても、使い終わった後、土に還ってくれるから~よしとしよう♪
それに、もらえるマッチが生きているのもいいではないか。

・・・・・・などと派遣先で、話していたら、「私は元々マッチ派(なんてあったのか?)です。あの、シュッとつけるのがいいんですよね」とな。

そっか~、最初から、そういうものを選んだらいいのよね。ははは。

でも、色々考えてぐるっと回って、選ぶのも、楽しいな~と、思うのでした。

|

« 名古屋市様 | トップページ | アイディア一杯 »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

浦井さん

まあ、1ヶ月ですか!早いものですね。
おめでとうございます。

楽しい職場は何より有り難いですね。ギャグは私もスキルを磨きたい所です(笑い)

初給料まであと6日!何につかおうか~と考えるだけでもにっこりしてきますねえ。

投稿: うっち~まま | 2008年10月11日 (土) 18時56分

うっち~まま姉さんへ
ようやく新しい企業に就職して1ヶ月が経ちました。
1ヶ月が経った今では職場の方達とも打ち解けて冗談やギャグを言ったりお互いをやあだ名で呼び合ったり仲良く楽しく仕事をしております。
本当にいい職場いい仲間に会うことが出来て感謝しております。
これからも仕事を頑張りたいと思います。

投稿: 浦井 智 | 2008年10月10日 (金) 14時47分

浦井様

そうだそうだ!顔晴りましょうo(^o^)o

キツイのを越えると快感に~♪

投稿: うっち~まま | 2008年10月10日 (金) 12時48分

うっち~まま姉さんへ
連休明けの仕事は本当にキツイです。
特に夜勤の時はかなりキツイです。
でも16日が初の給料日なので楽しみです。
これからもお互い頑張りましょう。

投稿: 浦井 智 | 2008年10月 7日 (火) 12時09分

浦井さん

お仕事顔晴っていらっしゃいますね。
臨時5連休とは、ちょっぴりうらやましい・・・・

お仕事を始められたばかりのお休みは、あまり嬉しくないのかな。

でも、せっかく頂いたお休みですから、充実してすごしてくださいね。(∂∂)♪

今日私は、次女が、野外学習あけで学校がお休みのため、彼女につきあうことにしています。
いつも「ママは忙しいもんね」と言われているので、今日くらいは・・・ね。(^^ゞ


もとひろさん

私もあの紙のは苦手です(^^;)
手に火がつきそうだし、折れてしまうので・・・・

そういえばこのごろは、滅多にマッチをもらわなくなりましたねえ。

投稿: うっち~まま | 2008年10月 2日 (木) 09時16分

マッチですか~。柄が紙のヤツは苦手ですね…。
coldsweats02
ホテルとかにあるヤツです…。

投稿: もとひろ | 2008年10月 1日 (水) 20時08分

うっち~まま姉さんへ
今日は出勤しましたが、仕事が無く作業現場の清掃や整理整頓や機械等の修理をして定時の18時30分を待たずに15時15分に仕事を終えみんなでタクシーに分乗して帰ってきました。
しかも明日から臨時休業となり5連休になりました。

投稿: 浦井 智 | 2008年9月29日 (月) 21時21分

takeuchiさん

チャッカマンは、ガスを補充できるタイプもありますよね。

そうそう、マッチ、下の子ども達はすれなかったです。持ち方が変だったりして、よく折れる・・・(^^;)

投稿: うっち~まま | 2008年9月26日 (金) 08時08分

うちは、すっかりチャッカマンが定着してました。私もマッチ派にします!マッチをするときってなんか、癒しがありそうですよね。最近の子はマッチが摺れないっていいますが、うちの子もできないと思います・・・

投稿: takeuchi | 2008年9月25日 (木) 16時21分

yutaka☆hajime^^さん

ほぉおおお・・・北海道は寒いから、マキとマッチ(?)などと、勝手な連想をしておりましたが、どちらも不要なのですか。

蚊取り線香は確かに必要なさそうですものね。

すると台所はガスかしら。う~ん、ホント、たばこをすわなければ、必要ないかもしれません。

シコク嫁様

シコク嫁様とリンクしているなんて!嬉しいです。ラッキーです。光栄で~す。(((´∀`))))

>風流

いいですね~。私もそういえば、なんとも、スローな気分になります。ふふふ。

投稿: うっち~まま | 2008年9月23日 (火) 20時35分

すばらしい!先ほどの「名古屋市様」の記事といい、このマッチといい!素晴らしい〜〜〜〜〜!
私もちょうど100円ライターに違和感を感じていたのでありました。なんてステキにリンクしているのでしょう。ありがとう、うっち〜さん。

御仏壇のロウソクに火をつけるのもマッチで・・風流でございます。お聖経タイムが楽しくなりますね。

投稿: シコク嫁 | 2008年9月23日 (火) 15時44分

僕は、なぜだか、ライターもマッチも必要としない生活を送っています。shinehappy01good

投稿: yutaka★hajime^^ | 2008年9月23日 (火) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/23945366

この記事へのトラックバック一覧です: ささいな選択~♪:

« 名古屋市様 | トップページ | アイディア一杯 »