« 愛念と期待で人は育つ | トップページ | 誕生日 »

最後のヤングミセスの集い

最初は、

最後だから、お世話になった皆さんにお礼のつもりで豪勢な昼食でも・・・・などと考えたことは考えたのですが、


別に永遠の別れでもない。組織は違っても、ずっと一生、一緒にやっていくのだし、

これからも同じ地域でいるのだから、

当たり前にいつも通りでいよう。いつも通りだわっ!

・・・・・と、思いなおし、いつも通りに準備しました。




でも、優しいMちゃんは、みんなに声をかけてくださり、

5年前に、リーダーになって、さらに、そこから2つも集いのリーダーさんを育ててくださった、Nちゃんが久しぶりに参加。

同じ中川区のリーダーSちゃんも赤ちゃんと

Sちゃんに誘われて、集いに参加してくれるようになったFさんを連れてきてくださいました。

Mちゃんのお友達のIちゃん、いつも来て下さるTちゃん

などなど、乳児3名、幼児3名。母達7名のにぎやかな集いでした。




派遣のツイてるJ子さんは、ツイてる人生の体験談も含めて、何事もきっとよくなること。それを引き出す言葉の力についてお話しくださいました。いつものことですが、J子さんのお話しは、整然としていて、わかりやすく、「そっか、私もやろう!」と思わせてくださいます。

J子さんは私より数年あとに結婚されたのですが、歳は一年しか違いません。先輩方が卒業されてからは、彼女が中心に立ってくれるから、私も精一杯参謀を務められました。

おなじ価値観、運動観、で語り合える仲間がいるって、とっても幸せです。

Jちゃん、ありがとう!!



集い後は、お誕生ケーキを(卒業ケーキかな)皆さんで用意してくださっていて

泣きそうになりながら、ケーキが食べられる幸せと、皆様の愛念に感謝して頂きました。





センスのいいNちゃん。素敵な、お花の飾りを作ってくれてありがとう。もうちょっと、玄関を綺麗にして、飾らせてもらいますね!

Fさん、讃嘆のいっぱいつまったカードをありがとう!みんなが帰ってから読んで泣きました。

仕事でこられなかったKちゃん、顔をだしてくれてありがとう。取扱者にもなってくれて、とっても嬉しかったです。

Sちゃんも、取扱者になってくださり、ありがとう。産後の集いの再開、おめでとう!

Mちゃん、あなたがいるだけで、とっても場がなごみます。みんな力みが抜けて、素直になれます。そして、これからのヤングも安心です。

Tちゃん、白鳩では私の方が新米です。よろしくね。





せめて、お子様のお守りでお役にたてたらな~、とうっち~は願っています。

|

« 愛念と期待で人は育つ | トップページ | 誕生日 »

生長の家」カテゴリの記事

コメント

yutaka☆hajime^^さん

>神様の御心のままに、必ず良い結果のみが与えられますよ

そうですよねえ。。。。どうあれ、きっと良いことになると私も思います。

いつも、本当にありがとうございます。(^人^) 

投稿: うっち~まま | 2008年10月 2日 (木) 09時19分

う~ん、どちらもOK牧場でしょう。happy01


うっち~ままさまに、お役を任せようと声を掛ける方、僕のようにそれを受け入れる大切さを助言する方、貴方ご自身のように無茶なモノを引き受けないようにする御心・・・、どれも素晴らしい神様の愛の顕れですよ。heart04


うっち~ままさまの周囲には、沢山の神様の愛が、沢山の方々を通じて顕れています。shine


そのいずれかを選択するも、その行動自体が神様が貴方に与え給うた自由ですから、ご自身が一番良いと想った選択をされて下さいませ。happy01


いずれにせよ、神様の御心のままに、必ず良い結果のみが与えられますよsign03 flair

投稿: yutaka★hajime^^ | 2008年9月27日 (土) 10時01分

yutaka☆hajime^^さん

>何か、思い当たる事が、早速やって来ましたか

ははは、そうですねえ。

ありがたいことに、声をかけて頂いています。

私にとっての今の課題は、どこかに的を絞っていくことでは、と思っています。全体のために、わが家も生長の家であるために、断る場合も必要だと自分に言い聞かせながら、如意宝珠観をしております。
殆ど断ったことがないから、断ること自体に変に罪悪感がありまして、つい、あちらでもこちらでも、はい、といい人ぶっちゃう。

それも本来ではないなあ・・・と。

なんか、はっきりしていないのに、書いたら、よけにわかりにくいですよね。でも、きっと、まもなく、ちゃんと見えてくると思います。

いつも温かい真理からのコトバをありがとうございます!

投稿: うっち~まま | 2008年9月23日 (火) 21時13分

>どきっ・・・
>yutaさん、もしやあなた、どこぞの窓からみて>いらっしゃいましたか・・・?
>それとも、千里眼???

う~ん・・・、僕は、ただ単に将来的な話として、うっち~ままさまの心の中でときめきながら輝いている夢と希望の實現(「實相顕現」の略?)に役立っていただきたいなぁ・・・、と思ってカキコしてみただけです。happy01

何か、思い当たる事が、早速やって来ましたかsign02sign02 smile

投稿: yutaka★hajime^^ | 2008年9月23日 (火) 01時25分

ちぃ様

こちらこそ、ありがとうございます!
本部から「上を見て、下を歩く」ように、私達を導き、サポートしてくださる皆さまには、感謝してもしきれません。

でも実は私、ちぃ様と同じ歳だと思っていたので、貴方の方がお若かったことに、ただいまショックを受けております。(○_○;)


>これからも変わらぬ同志ですね♪

はい!より深く、よりなが~く、宜しくお願いいたします。(^人^)

のんちゃん

>グチではなく嬉しい報告ができる私へと成長させて下さいましたね。

いえいえ、貴女は最初から素晴らしかったよ~!

集いでは、いつも、他の方の発言に、讃嘆や励まし、時には、自分の体験を話してくれて、それが派遣が一方的に話すよりも、とっても良い雰囲気を生むんですよねえ。

さらに、ご自身が派遣としてこられたときには、何度泣かされたことか・・・・じ~~んと胸に響くお話しでした。
そうそう、真珠の涙のプリントはいまだに我が家のトイレに貼ってあります。

ああ、ここは、のんちゃんが行ってくださるから大丈夫だ、そう思って派遣の資料を眺めて会議をしておりました!

のんちゃんのセンスの良さとか、光をみる姿勢。それに美しい容姿もだ~いすきです。

まだまだ教えてくださいね。

やっと、玄関が片づいて(ハムちゃんを2Fにあげて) 頂いたお花が飾れるようになりました。heart02 見るたび幸せになります。

ホントにホントにありがとう!
集いの派遣も、今後とも宜しくお願いいたします。(^人^)

投稿: うっち~まま | 2008年9月22日 (月) 23時37分

yutaka★hajime^^ 様

いつもながら、丁寧な説明ありがとうございます。

>教化部長や連合会長などから役職者後任の話しを受けた時には、素直に受け入れることをお勧めいたします

どきっ・・・
yutaさん、もしやあなた、どこぞの窓からみていらっしゃいましたか・・・?
それとも、千里眼???

投稿: うっち~まま | 2008年9月22日 (月) 23時18分

☆親愛なるうっち~ままさまへ
改めてお誕生日、そして青年会ご卒業おめでとうございますbell
私にとってうっち~宅の集いは新婚当初は駆け込み寺のように泣きに行く場でした。
でもうっち~さまの暖かい真理の言葉にいつも励まされ前向きな笑顔で帰ることができました。
うっちーさまの愛深さや真理追究への姿勢に刺激を受けて、グチではなく嬉しい報告ができる私へと成長させて下さいましたね。
光明実践委員の派遣に行ける勇気を下さったのもうっち~さまです。
経験の少ない私が何を話せば・・と自信のなかった私に、「子供から教わることばかり」ってNちゃん自分で言ってるじゃないって。
集いや友人から悩みを打ち明けられる度に、うっち~さんはこうやって励ましてくれてたな・・・と今は自分が受けた愛をお返しさせて頂けるようになりました。本当に本当にありがとうございますsunsunsun
まだまだ未熟な私で泣きついちゃうこともあるかもしれませんがcoldsweats01
いつまでも輝くうっち~さんで、無限力を見せ付けて下さいねheart04

投稿: のん | 2008年9月20日 (土) 01時32分

うっち~まま様

ご卒業なんですね~(/_;)

読みながら泣いてしまいました…

たくさんのヤングミセスを、たくさんの青年を育ててこられたうっち~さん、本当に本当にありがとうございました!!!


正直寂しいですが、これからも変わらぬ同志ですね♪


素晴らしい先輩が前を歩いて下さるのは、本当に心強いです!

投稿: ちぃ | 2008年9月20日 (土) 00時07分

追伸…、訂正します。


相白は現世を終えるまで卒業できないのですが、組織上の役職者には任期のほかに定年制があり、70歳か80歳で役職に就けなくなり、後継者育成に支障を来さないように規約に明記されています。


故に、役職によって新たな環境が与えられ、自ら神様に望んだとおりの器に生長させていただけるので、教化部長や連合会長などから役職者後任の話しを受けた時には、素直に受け入れることをお勧めいたします☆☆☆

投稿: yutaka★hajime^^ | 2008年9月18日 (木) 22時10分

浦井さん

お祝いのコトバありがとうございます!
更新を教えてくださり、ありがとう。見に行かせていただきま~すhappy01

投稿: うっち~まま | 2008年9月18日 (木) 09時20分

きょんさん
takeuchiさん

今まで、本当に、ありがとうございました。

私も、青年会にとっても長くいさせていただいたので、それだけで、感慨深いものがあり、寂しい気持ちがあります。
でも、そう思って卒業できることに感謝ですね。

いつもいつも、他教区で一所懸命活動していらっしゃるお二人の存在は、それだけで、私のパワーでした。とお~いのに、同じようなことで悩んでいたり・・・・(^^;) シンクロしているとそれだけで、一緒に取り組んでいる気になったりしますもの。
本当にありがとうございました。


そして、まだまだ、そういう方が青年会にいてくださることが、嬉しいです。

応援します!
・・・ホント、信頼しています。
青年会おまかせします。(いやいや、そんな偉そうなことを言える立場は何もないんですが、まさにそんな気持ちです)

道を歩く、前にも後ろにも、すってきな方がいらっしゃる。どちらをみても、安心で・・・・
ずっとずっと一緒にいきましょうね~♪

投稿: うっち~まま | 2008年9月18日 (木) 09時19分

yutaka☆hajime^^さん

お祝いのお言葉ありがとうございます!

>白鳩会では、現世を終えるまで卒業できないの

・・・ここで、爆笑してしまいました。ホントです。これから、なが~く、お世話になるのですね。

yutaさんの方が白鳩らしく、いえいえ、組織を超えてご活躍ですから、私も見習いますね。

シコク嫁様

涙がでるような温かいお言葉、ありがとうございます。

生高連から、いきなり白鳩というのも、なかなかよさそうですね。(笑)

そういうお話しを伺うと、一時、活動から離れててしまって寂しく思っても、ちゃんと、その人に一番良い時期に又一緒にやれるんだな~と、心強くなります。

ありがたい、お言葉を頂いて、なんか嬉しくて、ありがたくて、ただただ、感謝です。「拝」と生きていきたいです。


ゆきえ様

いよいよ、ゆきえさんと一緒の白鳩会です。シコク嫁さまとも、一緒で、とっても嬉しいです。

が、すでに勝手の違いにとまどってもおりまする・・・・(;^_^A


>夢、あらたな夢を見つけてね♪

はい!
きっと、もちっとしたら、ゆきえさんのように、これだ!!と響く夢を私ももっていけると思います。

頂けるお役は、イロイロあっても、全部受ける訳にはいかず、まだまだ、どうしたものかと、うろうろしています。

これはこれでいいかと~(笑)

投稿: うっち~まま | 2008年9月18日 (木) 09時05分

>清超先生は親子の場合にそうだと書いていらしたけれど、それ以外にも当てはまるように思いました。
「誤解」だから、きっととけるときがくる・・・と信じています。

とても胸に響きました。誤解されたり、誤解していたり・・・誤解なんですよね。本当は私も神の子、みんな神の子。自他一体の善のみ、愛のみの世界ですね。私たちはそう教えられているんですよね。あらためて胸にきざみます。

投稿: takeuchi | 2008年9月17日 (水) 21時27分

うっち~ままさん、ご卒業なんですね。。。
おめでとうございます。。。なんだけど、やっぱりなんだか胸がいっぱいです。悲しいのでもないけれど。。。全国のヤングミセスを精神的にリードしてくださってきた先輩方のご卒業には、深い感謝の気持ちと共にちょっぴり感傷的。これまでの青年会での大いなるご活躍に心から感謝申し上げます。白鳩会でも、時代を築いていかれることと思います。私もあと3年。またすぐに白鳩会運動をともにできますね。これからも私たち後輩をひっぱってくださいね!

投稿: takeuchi | 2008年9月17日 (水) 20時05分

うっち~まま姉さんへ
お誕生日おめでとうございます。
そして卒業おめでとうございます。
私は先日9月15日と本日9月16日に1週間振りに更新致しましたので報告致します。

投稿: 浦井 智 | 2008年9月16日 (火) 22時04分

大好きなうっち~まま、今日はお誕生日ですね
おめでとうございます

最後のヤングミセスも感謝に溢れていて本当に感動のラストヤングの集いで・・・読ませていたただきながら、あたたかい気持ちで一杯になりました。
これからも嬉しい!楽しい!有り難い!感謝でいっぱいの日々のご活躍を心よりお祈り致しております。

投稿: きょん | 2008年9月15日 (月) 18時55分

卒業おめでとうございます。
数々の思い出、喜び、人には言えない御苦労もあったかもしれませんね。ありがとうございました。

そして、ようこそ白鳩へ!貴女のようなステキな方が入会されるなんて、なんて素晴らしいことでしょう。愛知教区さんが羨ましいです。・・・熊本もがんばるよ!

私は愛媛で1年余り生高連に居て〜離れて、戻ってきた時にはちょうど40才だったので、そのまま白鳩さんになりました。
白鳩は愛の天使、白鳩は天の御使いという「白鳩讃歌」を聞いた時には泣けて泣けて仕方ありませんでした。
うっち〜さん、ますます高く、大きく羽ばたいてください。貴女がイキイキと光輝くことで、また貴女のまわりの、後に続く皆様も輝いていくことでしょう。

投稿: シコク嫁 | 2008年9月13日 (土) 20時33分

うっちーママも卒業…。感慨深いです。 

ひとつの区切りには違いないもの。
やっぱり、おめでとう。

私は四年前。白鳩の先輩方から、お目でとうといわれても、全然ピンと来なかった。


夢、あらたな夢を見つけてね♪


そうよね、ヤングは最高の夢を描いたキャンパスだったね!!

投稿: ゆきえ | 2008年9月12日 (金) 23時46分

みなさん、元気いっぱいに長々とカキコされてますが、僕は簡単に…。


卒業おめでとうございます☆☆☆


白鳩会では、現世を終えるまで卒業できないので、この『いま』を大切に良き想い出として、生涯の原点にして下さい♪


おつかれさまでした…。

投稿: yutaka★hajime♪ | 2008年9月10日 (水) 17時47分

Mr.BiGFL@様

>「継続するということそのことが、目的なんじゃないか」

す、すばらしいっ!!
そうかもしれないです。継続は力なりと申しますが「ここ」にいられて本当に良かったんです!

ただいるだけなんていっても、どこにいるかで天と地の差がありますものね。

光明化運動をする所、にただいる、ということは、常にざっくざっくの宝物に埋まっているようなものですもん。本物ばかりを見せていただける。目がこえる。高い理想をもつことがこんなにも人生を豊にするのだと教えて頂いて、許すこと、愛すること、それを表現することを教えていただいて・・・(涙)
ちょっとくらいよそ見をしていても、自分の首くらいまでは、金銀財宝で埋まっていて・・・・これはすごすぎます。

・・・スミマセン。ちょっと興奮してしまいました。

ブログは勿論続けさせて頂こうと思います。

悩み症の私には、一番の処方箋?日時計日記となっておるものですから。

Mr.BiGFL@さんが何か新たな決意をされるのではなかろうかと、ドキドキわくわくしながら、いつまでも青年会にいらっしゃるのをちょびっとうらやましくも思いながら・・・・・

これからも宜しくお願いいたします。

投稿: うっち~まま | 2008年9月10日 (水) 11時17分

脱藩浪人さん

まあ、良く来て下さいました。
コメントありがとうございます。

>おなじ価値観、運動観、で語り合える仲間がいなかったから、

う~ん、そっかな~、いたと思うし今でもいると思います。人が行き違うほとんどの原因は「誤解」なんじゃないかしらん。

私と脱藩浪人さんも、違う所もあるけれど、根本の部分は同じだと思うし、表現する時の違いに互いに行き違ってしまうだけなのでは・・と。

清超先生は親子の場合にそうだと書いていらしたけれど、それ以外にも当てはまるように思いました。

「誤解」だから、きっととけるときがくる・・・と信じています。


>実相世界を観、それこそがホンモノであると説く生長の家青年会の「声(コトバ)」が社会に大きく響かんことを

はい!響いている様子を描いています。嬉しくなりますね。

TAさん

ありがとうございます。
14歳からですから、今ギリギリ25年です。(笑)

そういえば、TAさんも、愛知の青年会を卒業なさった時がありましたね!しばらくは静かになりすぎて、寂しかったものです。 
当時も、その決意と、姿勢に、感嘆しましたが、その後もずっと、そして今も、その道をしっかり歩かれてますね。う~ん、すごいことです。

私の場合は、感慨どころか執着だな~と思うような感情に支配されておりまして、それをひとつひとつはがすのが、大変でした。

四無量心の最後が「捨」=放すことなのを、再発見、再感動のうっち~です。


投稿: うっち~まま | 2008年9月10日 (水) 11時05分

最近、「継続するということそのことが、目的なんじゃないか」という言葉を人から聞いて、言い得て妙だなぁと思います。青年会の活動を中高生時代から卒業まで、20年以上も継続してこられて、本当に尊敬する先輩の後ろ姿が後に続くすべての人のお手本じゃないかと思います。

いつお会いしても少女のようなうっち〜ままさんのファンの一人として、このブログはこのまま続いてほしいと切に願います。

投稿: Mr.BiGFL@ | 2008年9月10日 (水) 06時02分

うっち~さん、

 少し早いかも知れないけど、ヤングミセスの卒業おめでとうございます。最後の集いの様子を拝見していて、自分の大学時代の最後の誌友会を思い出してしまいました。

 ヤングの卒業は青年会の卒業でもありますね。中学生の頃から始められたでしょうから、この道25年以上になりますね。きっと感慨深いものがあおりだと思います。どうぞ、これまでと同様お元気で、純粋な信仰のままご活躍ください。

-TA

投稿: TA | 2008年9月10日 (水) 04時41分

永きにわたって青年会の活動をやってこられたうっち~ままさんを尊敬しています。
私は・・・おなじ価値観、運動観、で語り合える仲間がいなかったから、脱藩せざるを得なかったのですが(爆)。
実相世界を観、それこそがホンモノであると説く生長の家青年会の「声(コトバ)」が社会に大きく響かんことを日々祈っています。

投稿: 脱藩浪人 | 2008年9月 9日 (火) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/23605761

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のヤングミセスの集い:

« 愛念と期待で人は育つ | トップページ | 誕生日 »