« いいひとばっかり♪ その2 | トップページ | 手作りの髪ごむ »

体育大会!

昨日は中学校の体育大会でした。

長男にとっては中学生活最後ですが、彼はマイペースで淡々としおります。^m^

前日夜9時頃、めずらしくインターホンがなりました。

でてみると、近所のTくん。

「どうしたの?」と聞くと

「最近まで喘息でずっと入院していたので、雅史くんと明日の体育大会の練習していいですか?」

という。

・・・・・?え、いやあ、うちは9時に2階にあがるんだけど、と思いましたが、

普段からあまり運動しない息子がこういう時は、積極的にやろうとするので、(夜だから?)

「じゃあ、どうぞ~」ということで、

家の前の道路で10時くらいまで走り込んでいました。

・・・・きっと、こういうのが楽しいんだろうなあ、思い出になるんだろうなあ。

で、当日です。

私は役員なので、朝8:10集合

・・・・弁当は必須なので、洗濯をパスして自転車にのってダッシュしました!!

うちの学校は体育大会で、制服などのリサイクル展示を行いますので、(ただで先輩の中古品が頂けるありがたいシステムです)その準備や来賓受付をしたら、あとは店番を交代しながら、のんびりとテント下で観戦できます。

運動会大好きなうっち~♪

中学は運動会というより、陸上競技会で、すべての競技が走ること!

それでも、ああ~血がさわぐ~!!

きっと今では、長男にも長女にも、もしかしたら5年生の次女にもかなわないかもしれませんが、見ていると私も走りたくなる。小学校までは走ることが大好きでした。

我が家の子ども達は2人とも100メートルリレーに出場しました。
(二人で50メートルずつ走ります)

そして、みていたら、長男と一緒に100メートルリレーに出場していたのが、昨夜のTくんでした!

「あああぁ~そういうことか~。あなた達一緒に走るのね~。バトンわたすのね。だからね~。ほほほ~」
(・・・今頃やっとTくんがやってきた理由に気付く)

何位かわからぬ混戦リレーでしたが、一緒に自分も走っているような気持ちで応援しました。

ああ~、楽しいです。

中一の娘達は、当然といわんばかりのダントツ一位。が、周囲のお母さんから、「あれ?男の子も一緒にはしるの?」などという声が聞こえておりました。(笑)

最後の大縄とびもがクラス対抗でこれまた盛り上がります。

自分の応援するクラスを決めて、そこのクラスの子ども達が飛ぶときに、一緒になって

「い~ち!に~い!」と数えます。

「あそこがでっぱってるよ~」とか、「ほらほらタイミングがあってない!」と

子ども達には聞こえないように(後でしかられますから・・・笑)、母達は大騒ぎです。

そして!閉会式でまたもや嬉しいことがありました!

娘とお友達が走った100メートルリレーが校内新記録!

それも、一年生の記録だけでなく、過去の2、3年生の記録も抜いていました。

驚いたのと嬉しいので、主人や祖母にその場で写メールしました。(≧∇≦)/

我が校は、体育大会のプログラムに、種目・学年事に新記録をだした生徒の氏名が掲載されることになっています。なので、なかなか破られていない種目の場合は、昭和59年度の生徒の名前(私の中学時代とあまりかわらない・・・・)なども書かれていたりします。

記録を更新すると、次ぎに誰かに破られるまでそこに名前が載るという、子ども達にとっては励みになるやり方をしてくださっているんです。

本人は、「100メートルはあんまり早い子はでないからだよ」なんて言っていますが、いやいや、娘よ、あなたは偉い。毎朝、毎日、練習してるもんねえ。走っているもんねえ。

それにね、役員やっていてよかったです。

新記録の発表と表彰は閉会式で行うので、子供の出場する場面だけ見に来ていたら、表彰はみられないですものね。役員でなかったら、きっと私は、さっさと帰っていたでしょう~♪

私はこの中学校の国歌斉唱が大好きです。小学校は、早送りか?と思うようなリズムなのですが、中学では、吹奏楽部が素晴らしい堂々とした曲を奏でてくださいます。

子ども達も直立不動!

素晴らしい教育をしてくださっています。

先生方、ありがとうございます。

|

« いいひとばっかり♪ その2 | トップページ | 手作りの髪ごむ »

PTA」カテゴリの記事

コメント

ashikabi様

多用な中で、コメント頂き、光栄です。
ありがとうございます!

>不思議な元気が湧いてきます。

そんな風に言って頂けるとますます嬉しいです。
突っ走っていると言っていただくと・・・・そういえば、私はいつも小走りだわ~!と思い出し、笑ってしまいました。そういう意味でおっしゃっているのではないと思うのですけれど(笑)


入学式と体育大会と2度も中学へ足を運んでいらっしゃるなんて、お幸せですね。素晴らしいですね。子ども達の学校での姿が見られるのは楽しいですから。


そういえば主人は、中学へは一度も行けてないことに今気が付きました。(母校ですのに)

小学校でも、4人の子供全員11年間で、5回くらいです。
我が家ではこの楽しみは母親の特権となっております。^m^


ashikabi様は、高飛びをしていらしたんですか。う~ん、長身でいかにも「飛べそう」な雰囲気ですねえ
・・・・・・自分がやっていたことだと、子供より自分が盛り上がるし、当時の気持ちが思い出というより、リアルに自分の中で当時のような気持ちが盛り上がってきてしまいますね。

学校で当時とリンクするような場面をみるから、湧きだしてくる興奮なんでしょうね。彼らのお陰で、人生を何度も楽しんでいるみたいです。

投稿: うっち~まま | 2008年10月11日 (土) 18時49分

 うっちーさんのブログを読んでいると、なぜか不思議な元気が湧いてきます。

 きっと、うっちーさんが年齢を超越した境涯を生きて(突っ走って)いらっしゃるからではないかと私は分析しています。

 実は私、この9月20日に、中学校の運動会に初めて行って来ました。
 長女はもう中3になりましたので、これが最初で最後の機会と思って休みを取ったのですが、ふと、以前に中学校の敷地内に入ったのはいつだったのかな…と振り返ってみますと、なんと入学式以来だったことに気が付きました。

 この時期は、制作している新聞の締め切り前なので行くことができなかったのですが、今回は何とかやり繰りして休みをとってみました。

 ビデオで娘の活躍を撮影しようと思い、勇んで会場に向かいましたが、娘が帰宅後に私の撮った映像を確認すると、「走り高跳びばかり映っている」と言ってひんしゅくを買ってしまいました。

 かつて大好きだった高飛びを見ていて、いつの間にか興奮して、自分が跳躍している気持ちになって撮りまくっていたようです。気が付いてみれば、娘は完全に“脇役”となっていました(^^;

投稿: ashikabi | 2008年10月11日 (土) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/24404731

この記事へのトラックバック一覧です: 体育大会!:

« いいひとばっかり♪ その2 | トップページ | 手作りの髪ごむ »