« 107+1 天国はつくるもの | トップページ | 誌友会の派遣に・・♪ »

今日は日曜日

午前中は女子青年一泊見真会の、テーマ別座談会の派遣でした。

テーマは「信仰」

本当は恋愛・結婚がよかったけれど、もう空いてなかった、とおっしゃる方もいらしたので、「結局すべてつながっているから、どのテーマでも大丈夫ですよ。信仰なんて最高にいいテーマですから」などと申しまして、

座談会ですから、私一人がしゃべりすぎないように(でも結構話したかも・・・・)、「自分を変えたい」「結婚したばかりのご主人様と意見が食い違う」(新婚1ヶ月)と言われたお二人に、他の参加された方から、意見や自分が実行してみて、少しでも変わったと思う点など、をお話しして頂きました。

「相手がしてくれるのを待つのでなく、自分からアクションした」とか、

「朝起きあがる前に“今日はよいことがある”と20回言ったら、変わってきました。」

とか。最初は「いえ私はなにも・・・」などとおっしゃいますが、色々と実行していらっしゃる方ばかりです。スバラシイ!

他の方に聞いたお話は、自分に直接関係ないと思えることでも、自分ごとに置き換えると、信仰が深まりますよ。ということと、1日でも、2日でも、真似してみてください。今の自分から何をしても、3日坊主でもなんでも、少しでもやったら全部プラスです。と話しをさせて頂き、時間切れございました。

昼食は、ヤングミセス&男子青年お手製の「野菜たっぷり中華丼」勿論、ノーミート。ああおいし♪ さらに幸せなことに、手作りスイーツまで頂きました。幸せ倍増ですね~♪

食事係のヤングミセスのお子様のための託児係を男子大学生や、青年がされていて、助け合っていて、素晴らしいなあととても嬉しくなりました。



午後からは、娘のソフトの合宿場所までお迎えに。

6チームほどが、中学校で昨日・今日と練習試合をしています。

私はナントカ、最後の試合に間に合って、見せてもらうことができました。

チームの子ども達をのせて帰路につく道すがら、明日の子ども会のドッジボール大会に参加する所の役員さんから電話がはいり、

私?かもしれない、小さな見落とし、うっかり・・・でも、当日じゃなくてよかった!ということが発覚し、その修復に右往左往。


結局遅くなってしまったために、今夜の夕食はほか弁とあいなりました。

みんな、ごめんねえ・・・・



先ほどは、同じソフト部のお母さんからの電話で、

合宿中にあった様々な出来事を聞かせていただき、来週の子ども会運動会の日に、時間をあけて、中学で行われる市の新人戦に来て欲しいということでした。

そうか~、その場にいないとわからないねえ。

みていないとわからないよね。

わかるよ。そうよね。

でも・・・・・「じゃあいくね~」とは言えなかったなあ。

一年生の母達は、お客さんになっている、甘えすぎていると言われると、自分もその通りだと思うのですが、子ども会には役がある。どちらに自分がいないといけないか、というと自分の子供がいる、いないよりも、責任の重い方、と判断する私がいて・・・でも、それも決めなくていいのだろうかと迷うのでした。


子ども会のトラブルは、助けてくださる人もいて、今なんとかメドがつきました。

・・・・実は、主人が熱をだして寝ています。いつもある程度までの熱だと、そのまま活動する人なので、いつからか、はわかりませんが、久しぶりにです。動けなくなったのは昨日。

何もできることがなくても、側にいてあげたいなあ、いて欲しいだろうなあ、と思いつつ、急な派遣交代は大変な迷惑をおかけすることになるのを主人も知っているので「いってらっしゃい」と言ってくれます。

ソフト部も滅多に車を出せない私が遠距離の場所にいくのを断るのはやはり無理。





そんなふうに考えて、主人のことを5年生の次女にお願いして、一日すごしました。

こういう時はなんか切ない。どうしてか、いつも以上に、色々ある。でも、いいことも沢山・沢山ある。嬉しいことも沢山ある。 間違いない!

ありがとうね、み~ちゃん。

そして、ごめんね。旦那様。ありがとう。

|

« 107+1 天国はつくるもの | トップページ | 誌友会の派遣に・・♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うっち~まま姉さんへ
そうなんですよ、一昨日は誕生日だったんですよ。
祝福していただき誠にありがとうございます。
そうですね、この日を父母に感謝する日だと思える私達は本当に世界一幸せ者ですよね。
あと私は今日から4日間夜勤でよる9じから翌朝6時30分まで仕事です。
夜通しの仕事ですが頑張ります。

投稿: 浦井 智 (ウライ サトル) | 2008年10月17日 (金) 14時08分

浦井様

一昨日になってしまいましたが、お誕生日だったのですねえ・・・それはそれは、おめでとうございま~す!(^O^)/

この日を、父母に感謝する日だと思える私達は幸せですね。

投稿: うっち~まま | 2008年10月17日 (金) 12時40分

うっち~まま姉さんへ
今日(10月15日)は28歳の誕生日です。
なのでいい誕生日いい休日を過ごさせていただきます。

投稿: 浦井 智 (ウライ サトル) | 2008年10月15日 (水) 12時42分

うっち~まま姉さんへ
そうなんですよ、今日から3連休なんですよ。
確かに皆さんがお休みの時に頑張って、その後お休みとなると何故か得した気分になりますね。
うっち~まま姉さんのお言葉に甘えてゆっくり休んで鋭気を養わせていただきます。

ブログ更新しました。

投稿: 浦井 智 | 2008年10月14日 (火) 12時25分

ゆきえ様

ゆきえさんは、もっともっと、切ない所も越えていらっしゃるんだろうなあ・・・・と想像しています。

>すべては神様がしてくださる

そうですね。本当はそうなんですよね。
だから、大丈夫。

切ない思いも、ぜんぶ、すでに抱きとめて頂いているのだなあと思います。ありがとございます!


浦井さん
 
今日から三連休ですか。
皆さんがお休みの時に頑張って、その後お休み、となると、何故か得した気分になりませんか(笑)

ゆっくり休んで鋭気を養ってくださいね。(^O^)/

投稿: うっち~まま | 2008年10月14日 (火) 11時12分

うっち~まま姉さんへ
私は今日から1日遅い3連休です。
日頃かなり疲れていたので、今日からの3連休は家でゆっくり休もうと思います。

投稿: 浦井 智 | 2008年10月14日 (火) 09時17分

ああ、ウッチーママの切なさが身にしみる。

徳を積むとは、こういうことなのでしょうねえ。

すべては神様がしてくださると安心の境地に立てる良いんだけどね。 こういうときは…切ないよね…。

投稿: ゆきえ | 2008年10月13日 (月) 02時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/24460941

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は日曜日:

« 107+1 天国はつくるもの | トップページ | 誌友会の派遣に・・♪ »