« 手作りの髪ごむ | トップページ | 今日は日曜日 »

107+1 天国はつくるもの

Mr.BiGFLさんのブログで紹介されていた、

てんつくマンこと、軌保博光さんの自主製作映画をみにいって来ました。

私もみたいな~と思っていた所、今日午後から市内で上映されることを知ったためです。


今回上映された方も、初めて取り組んだことだったらしく、開催されたその方の気持ちが一杯こもっているのを感じました。


感想は、

う~ん、やっぱり人間はスゴイ!無限の力をもっている。

あとは出すか出さないか

思っているだけでなく、祈っているだけでなく、考えているだけでなく、動いていて、それをそのまま映画にしていました。



この映画の撮影のために、本当に107名+1名の方がそれぞれの企画に取り組むというのもすごいことだと思いましたが、この映画作りで一人一人が成長されていく姿がとてもリアルで、感動的でした。



ゴミ拾いは、ただ拾うのではなく、その後どこへもっていくか、まで考えないと、かえって迷惑をかけることになる

と、行動するまえにちゃんと勉強されていた所が流石だなあと思いました。

環境の問題は、良いことをしようという時に、ひとつの良いこと、ばかりに目がいって、その先や、前や、全体を考えることを忘れてしまいがちになっていることって多いですものね。(名古屋市のリサイクルもちょっとそうかも・・・と)

芋掘りのように繋げて考えると、結局、ゴミになるものは、買わないでおこう=ライフスタイルのシンプル化、となるのかなあ



いかだを、100メートルつなげて海を渡ろうと思いついた時は、いかだを繋げたら、波の大きさで、筏がとなりの筏へ真上からのっかってしまう危険があること、養殖している網などにひっかかると多大な迷惑をかけることになる、等とわかってきて、この案は却下されました

「やってはいけないこともある。」だそうです

でも、やろうと思って、勉強するから、やってはいけないとわかったのだから、行動するって、すごいですよねえ。

結局、違う形の舟で、実現できたのです。





灰をまくとCO2を吸収するから、植林ツアーのラストは必ず灰をまいて真っ黒になるそうです。

もしかしたら、花坂じいさん???はこのことを物語にしていたのではあるまいか、と勝手につなげて感動していました。

植林は、ただ植えても、その後、現地の方がお世話できる体制がないと、枯れてしまうのが問題だと聞いたことがありますが、この映画では、ただ旅行に行って植えておわりでなく、中国の現地の方々がその後も植えることになっていたし、植物生態学の第一人者である宮脇昭先生に教えて頂いての取り組みだとあったので、ああ、ちゃんと継続可能な方法を選んでされているんだなあと、納得しました。



虹色のマフラー1Kmを編んで中東の国の子ども達にプレゼント

これは楽しい、

これなら知っていたら参加したのに~♪




そうそう、この映画が作られるまでのお話しもかなり楽しかったです。



各地で自主上映会が開催されているようですので、興味のある方は是非ご覧くださいませ。



観ていると、てんつくマンの仲間になった気分になりました。

「よっしゃ!私もいくど~」という気になってます。

特別なことを始めるわけではありませんが、今このままで、天国で、自分がすべきこと、していることは、天国を作ることなのだという気持ち。

また新たな日々の始まりです。

|

« 手作りの髪ごむ | トップページ | 今日は日曜日 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ナツカちゃん

ふふふ、そうなんです。いけたんです。
聞きたい?
そうか~、ぜひぜひ誌友会にいらしてね。

11月だったかな~(o^-')b
あ、それともお茶しにくる~???

Mr.BiGFL@様

はい!みました。ありがとうございます。

実は、前にも、『30秒で世界をかえちゃう新聞』をヤングミセスの友達に頂いて、映画もみてみたいなあ~と思った事があったのですが、いつの間にか、すっかり忘れ去り、BiGfl@さんがブログで書かれているのをみて「ああ~っ!そういえば、観たかったんだ」と思い出しました。

てんつくマンさんの自伝も買いまして、今読んでいますが、お笑いの本を読んでいるようです。元吉本だから、当然???

投稿: うっち~まま | 2008年10月14日 (火) 11時24分

あ~ワタシも行きたかったんですよ。
残念...って思ってたら、
うっち~さんが行っていらしたとは!

また詳しく聞かせてくださいね~。

投稿: ナツカ | 2008年10月13日 (月) 22時09分

見ましたかぁ〜、そうですか!
良かった。

投稿: Mr.BiGFL@ | 2008年10月13日 (月) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/24439311

この記事へのトラックバック一覧です: 107+1 天国はつくるもの:

« 手作りの髪ごむ | トップページ | 今日は日曜日 »