« 誌友会の派遣に・・♪ | トップページ | 今頃になって »

折り紙ボランティア

子ども達が小さな頃、折り紙ボランティアに参加していた時期がありました。

一人で生活されているお年寄りに届くお弁当

お弁当だけでは味気ないから、折り紙を一緒に届けるというもの

その折り紙を送ってくれる人を募集していました


ちまちました作業が好きなワタクシは、早速参加したものの

次々と子ども達が生まれていつの間にかとぎれ、忘れてしまっておったのでした。





あっという間に10数年、最近、小5の娘、みのちゃんは何度目かの折り紙ブーム

「お母さん、どれを折って欲しい?」と聞かれ、オーダーすると次々と折ってくれるので、たまっていくたまっていく。

でも、5年生ともなると、とっても美しく、複雑なものも折ってくれるので、箱にしまっておくだけでは勿体ないなあ・・・と考えたときに思い出したのが、この折り紙ボランティアでした。

相当昔の事だったので、今でも受付てくれているかわからなかったのですが、

物持ちのよい私は、当時の送付用封筒を保管してありました

おおっ、うっち~偉い!と自分を誉めて・・・・・・

もう、どこに送っていたのかも忘れていましたが、封筒を見ると、送り先は徳島県阿南市



電話を掛けてきいてみると、今でも折り紙を受け付けてくださるらしい~♪

カレンダーの裏でも何でもいいから、台紙に貼って送ってもらってもよいし、折り紙だけでも、あちらのディサービス施設の職員さんが、貼り付けてくださるそうです。

・・・・ということで、ここ数日は娘の折ってくれた折り紙を台紙に貼っています。

ただ貼るだけでいいんだろうけれど、やり始めると、背景を塗ったり、折り紙を切って葉っぱにしたり、どんどん楽しくなり、とまらなくなってしまっています

Pa250044 

Pa250043

Pa250045 

折り紙ボランティア、やってみたいな~という方はご一報くださいね~。

|

« 誌友会の派遣に・・♪ | トップページ | 今頃になって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/24770635

この記事へのトラックバック一覧です: 折り紙ボランティア:

« 誌友会の派遣に・・♪ | トップページ | 今頃になって »