« 教区大会のエコバザー | トップページ | ハンカチの嫁入り先 »

谷口清超先生ありがとうございました

生長の家総裁、谷口清超先生がご昇天されました。




清超先生、長い間、ご指導頂き、ありがとうございました。

聞いた瞬間、とうとう来てしまったという気持ちと、
ただ,ただ、ありがとうございます、の感謝の気持ちで一杯になりました

なのに、何もコトバにならず、涙ばかりがでてきてしまうのでした。

私が運動を始めた頃は、丁度雅春先生が総本山に移られて、全国大会などのご指導が清超先生になられた時でした

清超先生のご著書は、体験談が一杯で、中高生時代の私には、とてもわかりやすかったです。

ある時、『正法眼蔵を読む』を拝読した時に、こんな難しい事を書かれる先生が、あんなにわかりやすいご文章を沢山、沢山、書かれているのだと知りました。

その後、中学生の担当をさせて頂いていて、中学生に対して講話をすることをとても難しいと感じた私は、

自分の思うままに話すよりも、相手にわかりやすく伝え、書くことの方が難しいのに、清超先生はそれをされているのだ。凄いなあと、それだけ愛を持って下さるから出来ることなのだと感動いたしました。

清超先生は普及誌に何度も何度も、歩いて本部まで通われていること。その途中にゴミを拾われていることを書いてくださったので、なかなか実行の伴わない私も、こんなに書いてくださっているのだから、と、真似するようになりました。それから、私のライフスタイルは劇的にかわっていきました。

講習会、全国青年練成会と、ご指導頂いても、どれだけ受け止めていたかというとお恥ずかしい限りですが、それでも、お顔を拝見するだけで、先生が私達を拝んでくださっているのを感じて、力が湧きました。

とてもとても、辛くて、もう活動をやめたいと思ったときにはよく、清超先生のお顔を思い浮かべました。

「ああ、先生の一生をかけてのご努力に比べたらこのくらいたいしたことはない。先生はもっともっと、ひたすらに神様に帰一していらっしゃるのだから」と思え、踏ん張れました。

いつもいつも、私の目標は清超先生や恵美子先生の生き方です

うまく書けませんが、

本当に、本当に、ありがとうございました

|

« 教区大会のエコバザー | トップページ | ハンカチの嫁入り先 »

生長の家」カテゴリの記事

コメント

ナツカちゃん

今日(もう昨日?)は誌友会に参加してくれてありがとうございます。

本当に沢山の一人一人に、清超先生は愛を注いでくださっていたのですねえ。
お話しをきいて、清超先生が貴女に向かって講話されていたに違いないと思いました。

幸せですねえ。
嬉しいなあ。
ただ、喜べばいいのですね。

その喜びとともに、誰かの為にできることをしている貴女は美しいと思いました。

投稿: うっち~まま | 2008年11月11日 (火) 00時34分

ワタシもお知らせをいただいた時、
涙が止まりませんでした。

姉に連絡したら、もう長らく生長の家から
離れている姉も、泣いていました。

ああ、清超先生は、本当に大きな愛で
全ての人を包み、愛してくださって
いたのだと、実感しました。

清超先生が亡くなる前の白鳩講習会で、
不思議な体験をしたのですよ~。
10日、お伺いしたいと思っていますので、
またその時にお話しますね。

清超先生が冗談をおっしゃった時の
はにかんだ笑顔が大好きでした。

投稿: ナツカ | 2008年11月 6日 (木) 21時20分

岡山もとひろ様

岡山さん、コメントありがとうございます。

稚拙な文章でお恥ずかしいのですが、全然言葉がでてこず、でも、清超先生にお礼を申し上げたくて・・・・


それから、私、実は、9月に卒業しまして、今では白鳩となってしまいました。(^^;)
なので「唯一の青年会」とはいえず・・・ちょっぴり寂しいです。

私も、初めて参加した講習会(中学生でした)は、雅春先生から清超先生にかわられた年で、全国大会に参加したときも、丁度清超先生のご指導になった年からでしたので、ずうずうしいことに、私の青年会活動は清超先生ともにあった気持ちになっています。そうなると、青年会活動卒業とほぼ同時にお別れとなったわけですね・・・・・今気が付きました。

私、昨日2日の岐阜に参加させて頂きましたが、(でも、純子先生のお話は聞きそびれてしまいました(>_<)) 雅宣先生が清超先生のようになられたというか、ジョークやだじゃれのようなお言葉が自然にポンポンでていらして、こんな時ですのに、思わず主人と二人で笑ってしまいました。

12月の講習会、きっと大盛会ですね。お祈りしています!!


投稿: うっち~まま | 2008年11月 3日 (月) 14時10分

 青年会ブログでは唯一(?)の谷口清超先生の訃報記事ですね…。
 僕は青年会事務局長として初めての講習会は清超先生の時でした。
 12月14日に岡山でも講習会が開催されますので、大勢の人に参加してもらえるように頑張っていきます。

投稿: 岡山 もとひろ | 2008年11月 1日 (土) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/24871505

この記事へのトラックバック一覧です: 谷口清超先生ありがとうございました:

« 教区大会のエコバザー | トップページ | ハンカチの嫁入り先 »