« 体育大会! | トップページ | 107+1 天国はつくるもの »

手作りの髪ごむ

10月初旬のこと

小学5年の次女み~ちゃんが、野外学習の代休で、平日お休みとなりました。

いつも「お母さんは忙しい」といわれますので、この日は彼女につきあうことに。

自分のゲームソフトをゲーム屋さんで売ったばかりで、ちょっとお金持ちの彼女

(我が家ではお金がたまると兄弟でWllのソフトやDSソフトを買います。ゲームは一通りやったら、積んで収納しておくだけのようにみえるので、次に使いたい人に回してあげようと、中古ゲーム屋さんに持ち込むようにしています。売ったお金を渡すかどうかは迷う所でしたが、主人は当然のように渡していたので、物を持ちすぎない練習になるからいいか、と納得しました。)

教化部近くのファンシーショップに行きたいと申します。




そこなら自転車で30分でいけるので、二人で出かけました。

数坪しかないファンシーショップにはいって、1時間

み~ちゃんが、じ~っとじ~っと、みたあげく、やっとこさ買ったのは、下敷き一枚と小さな髪留め2つセットのもの。

意外とよく考えて買う娘に感心しながら、

まちくたびれるうっち~でした。(;^_^A

最初は、布の髪ごむを欲しいと言って選んでいたのですが、

値段をみると、5~600円、結構なお値段なのに、家にある布で作れそうなものばかり。

・・・・・・「ねえ、これなら、家で作れそうよ。どうする?」ときくと、

私に似ている彼女は即座に、「作る!」

・・・・ということで、作りました。

Pa100015_3  

白いのは、むか~し、上の娘が3歳くらいで結婚式に出席した際、娘用に作ったドレスエプロンの生地の残り(当時、子供用ドレスは高かったのです)

茶色のは、私の中学時代のリボンで作りました。

白は2つ作ったので、買ったら3つで1500円くらいは節約だわ~♪

眠っていた布も生きたし、買わなくてもすんだし、一石二丁なり、です。

買う前に、家にあるもので、代用できないか、を考えるようにしてから、こういう楽しみも増えました。(∂∂)♪

|

« 体育大会! | トップページ | 107+1 天国はつくるもの »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/24409404

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りの髪ごむ:

« 体育大会! | トップページ | 107+1 天国はつくるもの »