« 今日は日曜日 | トップページ | 折り紙ボランティア »

誌友会の派遣に・・♪

昨日は、蒲郡の青年誌友会に派遣に行かせて頂きました。

時間が午前だったので、参加者はヤングミセスお2人で、お1人は新婚さんheart

実質ヤングミセスの集いです。o(^▽^)o

一通りおわって、色々話しているうちに、

新婚のNさんは、私が20歳頃、中学生担当をさせて頂いた時に、中学2年生で、ジュニア友の会の幹部だったことがわかり、(そういえば以前そんな話を他の方からきいたことがあったわ~と思い出しました。ご本人と話すのは初めてでしたけれど)

「え~!?もしかして三河総連(お役の名前)とか、してた?」

「そうです。やってました。○○くんとか、○○さんとか・・・・知っていますよ~。それに、私達2人、同級生なんです。親が生長の家をやっていたので、同じ時に、練成会に参加していたんですよ。高校も同じです」

「あらら、すごいご縁ですねえ・・・・」

と盛り上がりました。

ちなみに、私は、元気の良いお姉さんだった・・・らしいです。(;^_^A

Nさんは、高校生くらいから、ずっと離れていたのだけれど、20代後半で、お母様を亡くされて、やっぱり生長の家だと思って戻ってきたそうです。

今はお2人で、輪読会をしたり、一緒に活動できるのがとっても楽しそうでした。
1人でないっていいですよね。きっと、これから、この輪がどんどん広がっていくのだと思い、嬉しい気持ちで帰って参りました。





長~いこと、活動していると、顔を出さなくなる人、やめる!といって出てこなくなる人、色々な方を見送ることがありました。

当時は寂しかったのだけれど、さらになが~くやっていると、いつの間にか、帰って?来てくれている。

「あ!、あの時のあの人だわ~(≧∇≦)/ 」

この嬉しさは、そこに、じ~っといた人にしか味わえない喜びですね。




表面的には、色々なしがらみがあって、やめられない・・・と思ったこともありましたが、

やめられなかったのでない。ここにいられたんだ~と、幸せをじ~んと観じる嬉しい日でした。

|

« 今日は日曜日 | トップページ | 折り紙ボランティア »

生長の家」カテゴリの記事

コメント

takeuchiさん

ありがたいですね。
こんな気持ちを最近沢山感じます。ああ、こんなにもありがたい所にいさせて頂いているのだなあと。
おばあちゃんになっても、あの世に行っても、生まれ変わっても、一緒にやりましょうね!!

>昔知ってたあの人が知らないうちにあっと驚く大活躍!

これは、きっとありますね!
で、それをみさせて頂けることが、ことのほか喜べる幸せものなんですねえ。私達って。

投稿: うっち~まま | 2008年10月27日 (月) 00時56分

ゆきえさん

ええ、ええ、忘れもしません。インパクトありましたもの。Kさん。ふふふ、名字は微妙なうろおぼえですが、お顔は思い出しますし、青年練成だったと思うのですが、質問されましたよね。
o(^▽^)o

Kさん、講演会に参加されたんですか。う~ん嬉しいな~。

>そこにいてくれるだけで嬉しいね。 やっぱり愛しいよ

一緒にやっていた人だと、今できないことを寂しく思いがちでしたが、最近私もこの気持ち、なんとなくわかる・・・・ような気持ちがします。

うまく言えないけれど、私の希望とする姿でなくても、それでよし。そこにいてくれるのが嬉しい・・・・みたいなのかな~。

投稿: うっち~まま | 2008年10月27日 (月) 00時52分

そうですね~。。。ジーン。。。
なんだかんだいっても、ずっといてるって、有難いことですよね。これがさらになが~くなって、おばあちゃんになっても一緒にいたいですね。そして、あの人どうしてるかなとか思ったりして。昔知ってた人があの人が知らないうちにあっと驚く大活躍!なんてこともあったりしそうですよね。

投稿: takeuchi | 2008年10月23日 (木) 20時56分

同感!!!

うっちーママも印象に残ってる?わたしの妹ともいえる個性の塊Kさん。 生長の家をやめたんだけど、
ついこの前の講演会に来てくれたの。 あいかわらずひょうひょうとしてやって来た。 でもかなり人生に行き詰ってた。 それでもひょうひょうとして可愛かった。 そこにいてくれるだけで嬉しいね。 やっぱり愛しいよ。それが友情だね。

投稿: ゆきえ | 2008年10月23日 (木) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/24678168

この記事へのトラックバック一覧です: 誌友会の派遣に・・♪:

« 今日は日曜日 | トップページ | 折り紙ボランティア »