« ハンカチの嫁入り先 | トップページ | ハンカチの嫁入り先 その2 »

折り紙ボランティア  in生命学園

最近のマイーブーム、折り紙ボランティア

丁度、生命学園で、日本の伝承遊びとして、折り紙を折ろうという時間があったので、園長先生にお話しして、この折り紙ボランティアのお話しをさせてもらいました。

「みなさんが折った折り紙を、喜んでくださるおじいさんおばあさんにプレゼントしませんか?」と

私は、低学年以下の班の担当でした

限られた時間でしたし、幼児さんもいますので、子ども達も、まだそんなに次々と素早く折ることはできません。でも、いくつか自分の好きな折り紙を折り、

「これは、持って帰る。これは、プレゼント」とより分けていました。

最初は、殆ど全部「持って帰る」だった子供さんも、しばらくすると、後から「これもプレゼントする」と持ってきてくれました。

人はやっぱり善ですねえ。誰かに喜んでもらいたいんですね。

「ありがとう!じゃあ、先生が紙に貼って送っておくね~」とお礼を言って

家に帰って貼りました。

生命学園の園児さんのお陰で、50枚も送ることができました♪

100olymppa270002_pa270002  ねこさん



100olymppa270003_pa270003

 金魚は一匹づつ、金魚鉢にいれてみました




100olymppa270004_pa270004 お魚くわえたどらねこ♪というフレーズを歌いながら





100olymppa270008_pa270008 8枚の折り紙で、カラフルリースです。ロウソクだけ、私が添えてみました





100olymppa270007_pa270007 綺麗な花ですねえ




100olymppa270009_pa270009 夫婦鶴・・・・めでたそう




100olymppa270001_pa270001 この日は、ねこが人気でした。ケーキの箱を開いて、そこに貼ってみました。



全部折り紙は幼児から2年生までの園児さんです。
今度は、台紙をお母さんやお父さんに作ってもらって、親子で合作、もいいでのはないかしら。

一枚一枚、どうやって貼ろうか、が楽しいひとときでした。

これも右脳でしょうか~???

|

« ハンカチの嫁入り先 | トップページ | ハンカチの嫁入り先 その2 »

生長の家」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

きょんさん

きゃ~!!お久しぶりです~♪
讃嘆のお言葉ありがとうございます。

きょんさんの絵手紙に私は刺激を受けています。
さあやるぞっ!っていう感じじゃなくて、
さらさらと楽しんでいらっしゃるし、作品も、う~ん、とうなりたくなるくらい素敵ですもんねえ。

絵手紙だと、フリーズして固まってしまう誌友会参加者の方がいらっしゃったので、折り紙ならもっと楽にできるかも・・・と思いまして、今度は、これをハガキ大の台紙に貼って、送れるようにしようと思いま~す。

投稿: うっち~まま | 2008年11月12日 (水) 21時38分

素敵な作品がたくさん!!
うっち~ままのろうそくを真ん中に加えた作品がとっても気に入っちゃいましたっっ
さすが~
きっと、右脳ですよね
素敵な作品に私の右脳も刺激されました!

投稿: きょん | 2008年11月12日 (水) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/25079906

この記事へのトラックバック一覧です: 折り紙ボランティア  in生命学園:

« ハンカチの嫁入り先 | トップページ | ハンカチの嫁入り先 その2 »