« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

書いては消して・・・

しているうちに、下書きばかりがたまってしまいました。

そういうときもあるさ~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハンカチの嫁入り先 その2

先日、この話題を書いたとき、

わし@琉球さんにコメントを頂いて、

やっぱり、費用もエネルギーも使う、遠方の回収会社に送らないでも地元の資源回収に出せないのかな~

っと、市のHPに質問してみました

そうしたら、昔は、古着はウエス(雑巾がわり)にしていた古着達も、今は、海外で再利用してもらうことを優先しているらしいです。

ハンカチやスカーフが雑巾でなく、誰かに使って頂ける~。

結局、家の前に出しておいたら回収して頂けるということがわかり、手間も費用もナシということになりました。

わし@琉球さんありがとうございました~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

折り紙ボランティア  in生命学園

最近のマイーブーム、折り紙ボランティア

丁度、生命学園で、日本の伝承遊びとして、折り紙を折ろうという時間があったので、園長先生にお話しして、この折り紙ボランティアのお話しをさせてもらいました。

「みなさんが折った折り紙を、喜んでくださるおじいさんおばあさんにプレゼントしませんか?」と

私は、低学年以下の班の担当でした

限られた時間でしたし、幼児さんもいますので、子ども達も、まだそんなに次々と素早く折ることはできません。でも、いくつか自分の好きな折り紙を折り、

「これは、持って帰る。これは、プレゼント」とより分けていました。

最初は、殆ど全部「持って帰る」だった子供さんも、しばらくすると、後から「これもプレゼントする」と持ってきてくれました。

人はやっぱり善ですねえ。誰かに喜んでもらいたいんですね。

「ありがとう!じゃあ、先生が紙に貼って送っておくね~」とお礼を言って

家に帰って貼りました。

生命学園の園児さんのお陰で、50枚も送ることができました♪

100olymppa270002_pa270002  ねこさん



100olymppa270003_pa270003

 金魚は一匹づつ、金魚鉢にいれてみました




100olymppa270004_pa270004 お魚くわえたどらねこ♪というフレーズを歌いながら





100olymppa270008_pa270008 8枚の折り紙で、カラフルリースです。ロウソクだけ、私が添えてみました





100olymppa270007_pa270007 綺麗な花ですねえ




100olymppa270009_pa270009 夫婦鶴・・・・めでたそう




100olymppa270001_pa270001 この日は、ねこが人気でした。ケーキの箱を開いて、そこに貼ってみました。



全部折り紙は幼児から2年生までの園児さんです。
今度は、台紙をお母さんやお父さんに作ってもらって、親子で合作、もいいでのはないかしら。

一枚一枚、どうやって貼ろうか、が楽しいひとときでした。

これも右脳でしょうか~???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンカチの嫁入り先

淡々とした毎日です。
落ち込んでいる訳でもなく、悲しい訳でもないのですが、財布をおいてきてしまったり、鍵の入れ場所を忘れておお探ししたり、ちょっと、ネジが足りない感じになってしまっています。ぼけ~としてしまっているようです。 (;^_^A

こんな時は、淡々とできることをしよう

ということで、家にいるので、衣類の片づけなどをしています。


今日はハンカチのリユース先がみつかった話です

最近、我が家ではタオルハンカチが人気。夏は汗をよく吸うし、アイロンがけがいらないので重宝しています。が、そうすると、前使っていたハンカチが・・・・なかなか使われず、という状態になっておりました。

幼児時代に子供が使っていて、もう使わなくなったキャラクターもののハンカチなどは、誰かにもらってもらうこともできますし、

汚れたものは主に、切って様々な用途に使えるように、ぼろ布としていましたが

でも、もう使わなくても、綺麗なハンカチを切ってしまうのは勿体ないなあ・・・なんとか生かせないかなあ・・・・と考え、

かごに縫いつけてカバーのようにしてみたり、ほこりよけにしたり・・・・・やってみましたが、そんなに沢山使わなくてもできるので、いまひとつ減りません。

そんなことをしていて、やっとみつけました!!

ハンカチをリユースしてくださるトコロ!

枝廣淳子さんの著書 『7分後、7年後の幸せなあなたへ』
随分前にミセスプラチナさんに教えて頂いて読んだのですが、エコ生活についての具体例や考え方のお話しをするときに、参考にと何度も読み返していて、書いてあったことに気付きました。(う~ん遅いかも)



早速、問い合わせてみると、カタログハウスの通販生活にも、その会社のことは紹介されていました。通販生活、私、購読しているのに、そこは読んでなかったなあ。

見えていても、読んでいても、心に入っていないと、「ナイ」のですねえ・・・・(○_○;)

『ナカノ株式会社』


☆宅配で、送料は負担が必要ですが、海外に送ることに比べたら安いと思えます。

ここへ送ればよいそうです

☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆

ナカノ株式会社 秦野工場
〒259-1306 神奈川県秦野市戸川467-2 TEL0463-75-0564

☆受付してもらえるもの

*衣類全て
*厚手カーテン、レースカーテン
*掛け毛布、敷毛布
*バスタオル、スポーツタオル、フェイスタオル
*ハンカチ、スカーフ
*繊維製、ニット製の帽子
*着物、浴衣、帯

☆送る際の注意

*自分で使える状態、たんすにしまえる程度に洗濯された状態なら可
*濡れたもの、汚れのひといもの、破れたものは不可
*靴下などは1足組でセットが崩れないように出すこと
*ボタン、ベルト等の装飾品を取り除く必要はなし

*以下のようなものは送れません
-敷布団、掛布団、座布団、枕
-絨毯、カーペット
-足拭きマット、便座カバー
-使い込んだ雑巾、スリッパ
-ペット用に使った毛布、タオル
-コタツの下敷き、電気毛布
-ビニール雨合羽、雨傘
-会社の制服、ユニフォーム
-ベットマット、ベットパット
-ぬいぐるみ、スニーカー
-仕立てくず(裁断くず)


☆.意外なリサイクル可能品

古着の多くはウエス原料などのほかに主に衣料としてアジア各地に輸出されます。文化も習慣も異なる地域では、私たちでは考えにくいものが思わぬものが喜ばれたりします。そうした「リユースしやすい」有効活用できるものは

-ツバのある帽子(ニット製、制帽は除く)
-ハンカチ・スカーフ
-ブラジャー、スリップ、ガードルなどの下着類
-毛布(ウール製、アクリル製もOK)
-レースを含むカーテン(事業系は除く)
-シルクの和服、帯
-再使用できる皮革衣料品

☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆☆。.:*・’・*:.。☆。.:*・’・*:.。☆

リサイクルよりリユースが優先なのがいいなあ

ハンカチだけでなく、スカーフも良いのは嬉しいです。

送料もかかるし、それには燃料も使う訳ですから、

学区で回収していただける古着はやめておきますが、独身時代に購入して、すっかりタンスの底に眠っていたスカーフも一緒に送らせて頂こうと思います。

なるべくそのモノが生きる所に、出してあげたいですね。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »