« サンタさん出発のニュース | トップページ | てんつくマン語録?? »

しあわせのうた

しあわせのうた

うれしいなあ
たのしいなあ
ありがたいなあ
すばらしいなあ
健康で、明朗で
豊かで、調子いいなあ

父さん、母さん、ありがとう
子どもは天才、世界一
夫、ハンサム
わたしベッピン福の神
お金ザックザク無限供給
大判、小判宝の山

大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫
すべてよくなる、きっとよくなる
もっとよくなる、ぐんぐんよくなる
まだまだよくなる、滅茶苦茶よくなる

あなた観音、光の君よ
わたし、観音、光の子
みんな仲良く大調和
ここが、このまま天国浄土

このようなコトバを唱えるとよいよ、と以前に、教えて頂いたので、ワープロでうって壁に貼っておりました。それはかなり昔のことだったのですが、

先日、誌友会に参加して、本当は、この詩には、元々曲がついていたという新事実をしりました!


派遣に来て下さった先生が中学生の頃、お母様が、生長の家を真剣に学び始め、お母様、ちょっと「アホ」におなりになったそうです。

(おおばかになれ、と教えて頂いていますものね。すっと実行され、歌い踊っておられたよようです・・・)^o^()




ずっと口ずさんでおられて、お子様二人はすっかり覚えてしまったそうな。


・・・・でも、お母様が覚えた音程が正しくないのですって。

唱えるのもいいけど、曲があるなら歌いたいなぁ。

どなたか、曲をご存じの方、いらっしゃいますか。

是非、教えて頂きたいです   (^人^)

|

« サンタさん出発のニュース | トップページ | てんつくマン語録?? »

生長の家」カテゴリの記事

コメント

しじみ様

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

まあ、そうでしたか。
そういえば、西田先生のご子息様は、音楽をお仕事にされていると伺ったことがあります。素敵ですねえ。
鈴木真一さんの本を読ませていただいたことがありますが、鈴木メソッド??なんですよね。

私は、似合わないと言われながらお琴をならっていたのですが、琴は♪の楽譜ではないので、洋の楽器にずっとあこがれています。(*'o'*)
尊敬する白鳩会の方のお宅には、おもちゃのように小さいバイオリンから、どんどんサイズアップしたものが、並んでいまして。どれもホンモノだと知ったときは、興奮でした(笑)


お母様が活動していらしたと聞くと、お名前が知りたくなります。

不思議ですね。
あらこんなところで・・・という繋がりを発見すると、とっても嬉しいです。

投稿: うっち~まま | 2009年1月15日 (木) 14時46分

うっち〜まま様
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私は実は、生命学園の園児さんではなかったのです。
弟と妹がお世話になっておりました。
愛知県にいたころは、母は熱心に組織活動をしておりましたが、私は青年会にも入っていなかったので、活動をすることがありませんでした。

ですが、西田先生のお宅におじゃましたり、西田先生の三男さんに、英語を教えていただいたり、長男さんにバイオリンを一度だけですが、レッスンしていただいたりとご縁をいただいていました。

2年前の秋季大祭で、西田先生に何十年ぶりかにお会いできたんですよ。感激でした。

うっち〜まま様とこうして、不思議なご縁をいただいてとってもうれしいです。

「しあわせのうた」の音階見つかりましたらお知らせしますね。

投稿: しじみ | 2009年1月13日 (火) 09時32分

ゆきえさん

ぴちぴち「ちゃぷちゃぷ」なのに、ジャブジャブになっておりました。すみませ~ん!

シコク嫁さま

はい!是非ご一緒に歌いながら、アホになりましょう~!


めざそうぞ 歌っておどる、アホな母
明るく楽しい 我が家をつくる

・・・・・・生命学園みたい和歌にしてみました。(^^;)

しじみ様

ええ~っ!?そうですか、生命学園園児さんでいらしたのですね。

そうなんです。西田先生のおうたです。まさか先生をご存じとは思わなくて、書かなかったのですが、それはびっくり&嬉しいです。

私は生命学園には行っていないのですが、練成会で、しじみ様にお会いしているのかもしれないですね。(わくわくしちゃいます)

西田先生は、つい最近まで、生命学園の顧問でいらして、父母の会のご指導をしてくださっていました。今でもお元気ですよ~!

楽譜がなくても、主音階はご存じないですか?「ドレミ・・・」で、いいで~す。(と自分はできないくせに所望するうっち~です。)

投稿: うっち~まま | 2008年12月31日 (水) 21時14分

西田茂弘先生作詞の「しあわせのうた」ですね。
私が子供の頃愛知県に住んでいた頃、母の大大恩師の先生でございます。
生命学園の園長さんでした。

私も暗記しております。

そうです。
曲があるんですよ。
ゆきえさんがおっしゃっているように、日本調です。
手拍子うちながら、あそれ!って感じです。

私も最近知りました。
聖歌隊で歌ったりしているそうです。

もしかしたら、楽譜が手にはいるかもしれません。
探してみますね。

投稿: しじみ | 2008年12月28日 (日) 21時43分

ええええ?曲が付いてるんですか?知らなかった〜。私も是非、教えていただきたいです。
>>お母様が、生長の家を真剣に学び始め、お母様、ちょっと「アホ」におなりになったそうです。。。。ステキだわ、ステキ。
皆でアホになりませう〜〜〜!

投稿: シコク嫁 | 2008年12月28日 (日) 10時14分

ゆきえさん

そんなに皆さんご存じな歌?なのですか。是非歌って頂きたいです。

>一本調子で手拍子でいかにも日本的な節なんだけど。

おおっ!それは、正しそうな感じです。
・・・・でも、音階でかけるようなのではなさそうですね。「わが子よありがとう」のように、楽譜があるのでは、などと、期待しております。


>ピンチはチャンス♪

ふふふ・・・ゆきえさんも、雨あめふれふれ~♪の「ぴちぴちジャブジャブランランラン」の節で、歌われますか。^m^
節をつけると、めちゃくちゃ、楽しげになるのがたまりません。

投稿: うっち~まま | 2008年12月27日 (土) 19時02分

え!歌えるよ。みんな歌えると思ってた。でも、それが正しいのか正しくないのかわからないけど。歌って踊ってたよ。私も。一本調子で手拍子でいかにも日本的な節なんだけど。


ピンチはチャンス♪私も口癖よん。

投稿: ゆきえ | 2008年12月27日 (土) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/26497290

この記事へのトラックバック一覧です: しあわせのうた:

« サンタさん出発のニュース | トップページ | てんつくマン語録?? »