« どれだけこめられるか | トップページ | キャンドルナイト »

捨てる所がないんですって・・・ ゆず

NHKの「ためしてガッテン」で、

ゆずは、普通に絞ってから、さらに逆さにして、しぼると皮の中にある「ゆずのん」がでて、とっても香りが良くなるのだと知りました。

明日は冬至です。

先日買ったかぼちゃは、うっかり食べてしまいましたが(笑)

ゆず湯用に・・・とゆずを買ったので、


まず、綺麗に外側を洗って、

普通に絞って汁をとり、さらに、逆さにして絞りました。



良い香りですわ)^o^(



種が沢山落ちてきたので、それは、EMボカシのバケツに投入

いつものことですが、ボカシバケツに種を入れるでしょう。発酵した生ゴミを土に植えると、必ずと言っていいほど、芽がでてくるんです。


我が家の裏の土部分にはそうやって顔をだした柑橘類が、小さく茂っていて、(20センチくらい?)夏には、チョウチョが卵を産みにくるのが小さな楽しみです。



果汁は、主人が少しだけ焼酎にいれて楽しみ、あとはタッパーで保管




今日はそこまでで

明日は、皮をむいて、刻んで冷凍庫へ~♪


それから、

残りを布袋に入れて、お風呂にいれようとおもいま~す。

明日は、キャンドルナイトの日でもありますね。

ゆず湯に入って、キャンドルをつけましょう

|

« どれだけこめられるか | トップページ | キャンドルナイト »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/26354281

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てる所がないんですって・・・ ゆず:

« どれだけこめられるか | トップページ | キャンドルナイト »