« 手作りベビースターラーメン | トップページ | サンタさん出発のニュース »

お正月の準備

買い物をするとき、買わないでも、家の中にあるもので用が足せないか(もしくは、作れないか)、と考えるのが、クセになっているうっち~です。

お飾りをみていたのですが、プラスチック製のものがついているのを見ると、不燃物となったそれらが、永久的に、土の下に眠り続けている様を想像してしまい、それは、さけたいなあ・・・・と思っていまいます。なので、なるべく、紙、もしくは自然素材のものを選びます。

でも、車につけるタイプのお飾りは、必ず、吸盤がついています。

なんとな~く、抵抗があって、じ~っとみていて

・・・・・ぽくぽくぽくぽく・・・・・ち~ん!  とひらめきました。

家にある水引で作れないかな~っと。
お友達から頂いた、結婚式のご祝儀袋。袋はひらいて、リユース封筒やポチ袋を作ったのですが、水引は、工作道具か、子供のおもちゃとなっていました。

次男が、まだ水引を後生大事にもっています!

・・・・ということで、作ってみました。

100olymppc210128_pc210128

結婚のお祝いだから、縁起もよい!・・・ということで、満足満足。自己満足!




もうひとつ。

お正月用の箸。昨年までは、ちょっと迷いながらも、お正月だし、と思い、買っていました。

でも、縁起ものとはいえ、三が日使ったらおわりだし、大体我が家は、主人と私の実家双方に2日間はいくので、結局、1日しか使わない。何とも勿体ないなあ・・・・・とスーパーで売っているお箸の前で考えました。

で・・・・・・・カランカラ~ン!と鐘がなる♪

家にある和紙で箸袋を作ろうじゃないか!

そして、中に入れるお箸は、家族のお箸がそろそろぼろぼろになってきているので、お正月に下着を新しくするのと同じように、新しいお箸を、箸袋に入れて、使ったらどうだろうか。

で、箸袋はインターネット調べたら、作り方がありましたので、作ってみました。

100olymppc140110_pc140110




これに、家族分、名前を書いて、「海」と「山」も書いて、新しい箸をいれましょう

今年の年末は、青少年練成のお手伝いがありませんので、ちょっと寂しい。ぽっかり穴があいたような気持ちがあります。

けれど、その分今までできなかったこともやってみたり、ちいさなことでも考えたり、工夫したり、ざ~~っと、時間が過ぎていくような年末から、準備ができる年末になっています。

この調子で大掃除もふぁいとだぁああ~!  (^O^)/

|

« 手作りベビースターラーメン | トップページ | サンタさん出発のニュース »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

しじみ様

まあ!しじみ様も同じ事を思ってくださっていましたか。嬉しいです。

頂いたお米の苗をバケツ田んぼで育てた年は、お飾りも収穫した稲で作れたので、その過程がもの凄~く楽しくて、達成感がありました。

その気持ちだけでも、と、今年は、「農家で手作りしました」とかいてある、お飾りを買ったのですが、自分で作れるように、年末にお店にわらを置いてくださらないかな~と思うのでした。(*^_^*)


yutaka★hajime^^様

お褒め頂き、ありがとうございま~す(((´∀`))))
yutaさんは、お正月はご実家ではないのですか?
このようなもので良かったら、何枚ご入り用か、おっしゃってくださったら、お送りしますよ~。


投稿: うっち~まま | 2008年12月25日 (木) 11時08分

>>・・・・・ぽくぽくぽくぽく・・・・・ち~ん!  とひらめきました。

う~ん…、こ…、これは素晴らしいぃぃぃsign03
僕にも、作ってちょうだいsign03smile

投稿: yutaka★hajime^^ | 2008年12月24日 (水) 05時42分

思わず拍手!
お飾りは私もいつも思っていました。
さすが、実行なさるうっち〜まま様!尊敬です。
happy01

投稿: しじみ | 2008年12月23日 (火) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/26413149

この記事へのトラックバック一覧です: お正月の準備:

« 手作りベビースターラーメン | トップページ | サンタさん出発のニュース »