« 大晦日 | トップページ | しあわせな気持ち »

あけまして おめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します。

あっ・・・という間に、5日となってしまいました

火事にあった友人も、全て整った新しい住まいに移ることができ、ホッといたしました。
う~ん、やぱり人間はスバラシイですね。いい方が沢山いらっしゃる。
そのお話しは、又別に、ご報告させていただきま~す。


今年のお正月も、例年通り、新年祝賀式に出席。2日には主人の実家の兄弟と会食そのまま主人の実家に子ども達はお泊まりさせていただきました。


お義姉さんは、とっても懐深い女性です。
お義兄さんと、お義姉さん、いとこたちと、将来の話しをしていたそうで、

うっち~家長男は、ノーベル賞をとって、長女はソフトの選手になって、次女は、タレントになって、次男はお笑いタレントに、義兄宅の長女はタレントに、次女は、玉の輿、次男は大リーガー、み~んな、大物で大金持ちになるのだという話しをしていたそうです。

「そんなの無理無理」なんて絶対いわなくて、
話しているだけで、わくわくしてくるような会話を、一緒になって楽しんでくださる、兄と姉です。



こんな子ども達の土産話をきくと、「そうだ、これだっ!」と思うのですが、実際の会話になると、つい真剣に、「いや、それはちょっと難しいんじゃないのかい?」などと発言しているうっち~がいます。

いやいや、気付いたから、いいんです。

きっとこれから会話が楽しめるようになるのです。ふふふ。






4日には、私の実家の兄弟と食事をし、今度は、そのままおい・めい達が我が家へ一泊とあいなりました。





そのおねだりの仕方が、面白いかったのです

夜9時すぎ・・・そろそろ帰らなくては、と思いながら、台所のテーブルで大人達が話していると


急に電気が消えました



あれ?又 ブレーカーが落ちたか?と思ったら




懐中電灯をもって、子ども達がドドドっと登場




恒例の劇がはじまったのかと思いました





「ねえねえ、明日って用事ある?」

「私は8時まで、大丈夫」

「僕は5時までいいよ~」

「僕も」

「私も」

「じゃあ、みんな大丈夫だね」



と、それぞれなんか意味ありげな台詞・・・??


で次ぎに・・・・・みんなで歌い出した



我が敵は我にあり・・・のメロディ

(記憶が正確ではないけれど、こんなカンジで)

「僕たちは本気です

お泊まりさせてください

内田家の子供になって

りょうた みう なみき さな~♪」

と替え歌 合唱・・・・  




歌い終わってもさらに続く

年末の中高生練成会から帰った受験生が先導して


「おとうさ~ん(おとうさ~ん)、お願いしま~す!(お願いしま~す)ありがとうございま~す(ありがとうございま~す)」

「おかあさ~ん(おかさ~ん)、お願いしま~す!(お願いしま~す)ありがとうございま~す(ありがとうございま~す)」





とそこはまるで練成会の浄心行・・・・(おいおい、使い方が違うでしょうに)

予想しなかったまさかの展開に、何のパクリだかわかる父、母、をはじめ、兄弟、主人私は大爆笑(違う涙)


ちょっとピンとこない、兄のお嫁さんや弟のお嫁さんはぽか~ん???



きっと、隣の部屋でリハーサルをしたのでしょう。(笑)

あの懐中電灯は、顔を照らすためでなく、歌の歌詞が書かれたあんちょこを読むためだったのねえ・・・・、




で、かなり受けたので、




ひと~つ:食事を自分達で作ること

ひと~つ:出した物は自分で片付けること

ひと~つ:お友達がくるので、仲良く一緒にあそべること

を条件に、お泊まりすることになりました。



約束通り、女の子達がよく手伝ってくれ、今日の昼食は、ほぼおまかせでした。^m^



ご主人さまは今日から出勤。

子ども達も、明後日からです。

さあ、そろそろ、エンジンかけましょうか!

新しい年も、うれしいことばかりやってくる!

ありがとうございます。

|

« 大晦日 | トップページ | しあわせな気持ち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナツカちゃん

あけましておめでとうございま~す!
ブログにはちょこちょこお邪魔しておりますが、お久しぶりです。(あれ?なんかおかしい表現ですわ)

>うっち~家のこども達のお芝居は、
>手が込んでいて、楽しくて、
>優しくて、大好きです。

まあ、嬉しいです。
ありがとうございます。

親ばかですが、私も大好きです。泣いたり叫んだりして、両親に自分の希望を要求することの多かった私にとって、彼らの表現は、いいなあと思います。
感心・感動です。
なので、今年は彼らを密かに師と仰ぎ、習得しようともくろんでいます。

>どんな時にも、どんな人の中にも、
>その光を信じて祈れる人になりたいです。

そうですね。ほんとうに!
一緒にそうなりませう~(*^-^*)


あ、そうそう、来週の月曜日19日、誌友会の予定です。又メールさせて頂きますね~(^人^)

投稿: うっち~まま | 2009年1月12日 (月) 22時28分

うっち~ままさん、
ご挨拶が遅れましたが、
今年もどうぞよろしくお願いします!!

うっち~家のこども達のお芝居は、
手が込んでいて、楽しくて、
優しくて、大好きです。

火事のお話は、とても胸が痛みましたが、
やっぱり人は、光に向かって歩く
強い力を持っているのだな~と思わされました。

どんな時にも、どんな人の中にも、
その光を信じて祈れる人になりたいです。

投稿: ナツカ | 2009年1月11日 (日) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/26843072

この記事へのトラックバック一覧です: あけまして おめでとうございます:

« 大晦日 | トップページ | しあわせな気持ち »