« あけまして おめでとうございます | トップページ | 小学生練成会終了 »

しあわせな気持ち

「こんな時に不謹慎だけど、今とってもしあわせな気持ちなの」

とYさんはおっしゃいます。

火事の後、今日初めてお会いしました

「本当に沢山の方から、頂いて、全てそろえて頂いて、あとから連絡を下さる方は、重なるといけないからと『これはある?』と聞いて下さるのよ。もう充分あるので、ありがとう、あります。と答えるのだけれど、こんなことになって、全部燃えてしまって、悲しくはあるのだけれど、自分がどれだけ沢山の人に支えてもらっていたか、実感してる。」

「火事は、地震などの天災とは違って人災だから、こんなにしてもらうのは、本当に申し訳ないのだけれど」ともおっしゃっていました。

でもね、全焼したのに、50㎝離れているか否かというお隣の家がこげてもいなかったのは、奇蹟的だけれど、偶然ではないと思うのです。

80歳を越えられた、おじいさま、おばあさまがご無事だったことも、

すぐに、住む家を与えられたことも、家財から何もかもそろったことも、

連れて逃げる時間を与えられたことに感謝できる、彼女だからだと、じ~~ん、としました。

自分やご主人、お子様が原因でなかったのに、原因となった方のことも、全然責める気持ちがない彼女に、私は泣けるほど感動いたしました。

TAさんが、

>悲しい出来事は残念ながら起きてしまいます。しかしその後、どういう行動をとるかでその人の人生が決まる

とおっしゃっていましたが、


彼女は、今、周囲のみなさんに感謝しています。

息子さんの中学の卒業アルバムを再発行してもらえないだろうかと、教頭先生に電話したら、すでにどなたかからも問いあわせがあったようです。

幼稚園の記念写真も、コピーして届けてくださった方がありました。

良いかたはほんとうに沢山いらっしゃる



悲しい出来事にも、やはり光は存在しました。

ありがとうございます

|

« あけまして おめでとうございます | トップページ | 小学生練成会終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うっち~まま姉さんへ
そうですね、お互いに光を喜びをブログでたくさん発信していきましょう。
新年2回目のブログを掲載致しましたのでお知らせ致します。

投稿: 浦井 智 | 2009年1月 8日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/26902509

この記事へのトラックバック一覧です: しあわせな気持ち:

« あけまして おめでとうございます | トップページ | 小学生練成会終了 »