« 絵手紙ヤングミセスの集い | トップページ | 今年のテーマ »

ゆううつを楽しみに変換するには

今日は、長女のソフト部の車だし

弁当持ちで、朝6時半出発のため

前日夜に、洗濯をし、弁当の下準備をし、留守番組の子ども達の朝食と昼食を準備します。(と言っても、朝食はお餅ですけどね(^^;))


自分の準備と、とっても寒いので、防寒設備を上から下まで重ねて重ねて重ねて重ねます。

だるまさんスタイル完備で家をでるのに、けっこう時間がかかり


一度家をでると、夕方帰宅なのか、何時に帰れるかわからないため、夕飯もできれば準備したいけど、そこまではできなくて

グランドに到着したあとは、じっと試合をみるか、待っているだけです。

何も忙しくない。これが一番私にはこたえました。勿体ないなあ・・・という気分になってしまう。



本当は、そうじゃないんだろうけどなあ、

でもなあ・・・・ぁああ~。 などと思い、私はこの車だしがゆううつでした。

ゆううつだと思うと、帰ってきた時には、ぐったりしてしまい、やらなくてはいけないことが沢山あるのに、それができませんでした。

それに、留守番している子ども達が「ぱなし星人」(やりっぱなし、だしっぱなし、な生物です)となり、家中ちらかっているの状態が、さらに私のイライラをつのらせるannoy

楽しめたらいいんだよね~、と思ってはいました









けれど、それが、



やっと、ちょっこと変わってきたのです。

今朝ね、国道を走りながら、昇る朝日をみたからみたいです。

「おお~っ!~!~!」 声にならない声がでて、感動して口があいたままでした。

「きれいだ~、きれいだぁあ~」としばしボーゼン

真っ赤なおお~きな、お日様とともに、走りました。





むこうに着いたら川べりの学校で、目の前には、のんびりした風景がひろがっていました。

風はとっても冷たいのだけれど、日差しはぽかぽかして、

ついうつうつうつ・・・・と眠たくなる。

ふと、空をみると、まっさおで、グランドだから、町中みたいな、仕切がない。

ああ、思い出した

海辺からみる空は、仕切がない空だったなあって。

電線がないからねえ。



うつつうつつしながら、半日過ごし(ハハハ)、母達がぼ~っとしている間、娘達は2試合こなして、帰って参りました。


地元の中学に帰ってからも、娘達は、走り込みをしていました。ご立派!




私は、

「いやあ、綺麗なお日様だったなあ~」

「のんびりしたなあ~」 



与えられたのだから、のんびり味わったらいいのですよね。きっとそういうことなんだなあ・・・・っと。

頭で考えていたことを、やっと少し実感できたうっち~でした。




ぼ~っとしてみて、朝日にみとれてみて、そらを眺めてすごして、

こういう時間も楽しいかも・・・・です。

遠征の車だしがゆううつでなくなりそう。




ひとつずつ、小さなことでも、良いこと楽しいこと、美しいものを見つけると、きっと、それ以外のものがあまり入ってこなくなる。

沢山楽しみをみつけながら、味わいながら、せっかく頂いた時間をすごしていこうと思います。

時間を無駄にすごさないということは、そういうことなのでしょうね。

|

« 絵手紙ヤングミセスの集い | トップページ | 今年のテーマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

takeuchiさん

まあまあ、とっても多用な毎日ですのに、コメントありがとうございます。

私は白鳩になってしまいましたが、是非一緒に「ヤング」に戻ってくつろぎましょう~(笑)

子供達のやりたいことをやらせてあげられないのはとっても切ないですね。


子供の習い事の送り迎えがあるから、と役を簡単に断られる方が多いと、それを理由に断れる人が私は、ちょびっとうらやましく思える時があります・・・・(^^;)

でもでも、

takeuchiさんは、私が言わなくたってわかっていらっしゃると思いますが、

今、手を出してしてあげられないことがあっても、ず~~んと切なくても、貴女の生き方そのものが息子さんにとっては、大切なプラスになっていますっ!なり続けていきます。

だから、元気をだして下さいね。

takeuchiさんの大きな愛情が、じわぁ~~っと、伝わってきますもん。


この「あきらめる」は、息子さんにとって、すばらしい行ですよね。尊い我慢だなあ・・・と感動します。


投稿: うっち~まま | 2009年2月12日 (木) 10時55分

うっち~ままさん、そしてきょんさん、ご無沙汰しています。

久しぶりにお邪魔できました。
お二人のブログにお邪魔すると、「ヤング」に戻れます。ありがとうございます。

私も、長男が春から6年生なのですが、急に野球部に入りたいと言い出しまして・・・主人が体調を崩しているので、車には乗れないし、高学年は車出しの当番が頻繁とのこと。私は今、土日はあいてない・・・息子は「お父さんとお母さんに迷惑をかけるなら、僕はやっぱりあきらめるよ」と大粒の涙。。。

今でも土日に朝から晩まで出かけるのに、うっち~さんと同じように、金曜の夜中に朝昼晩と食事の支度をして、洗濯をして・・・ほとんど寝る間がない。

八方塞がりでも天はあいているはず!よい道があるはずと思いますが。。。息子よ、ごめんね。。という私でした。


投稿: takeuchi | 2009年2月 9日 (月) 19時41分

きょんさん

わ~ん、わかってくださって嬉しいです。
すご~く嫌という訳ではないけれど、春からずっと、胸の底でうつうつとしておりました。


>自分に対して「無我よ!無我!今は無我のお勉強」と言い聞かせております。そして、まな板の鯉を喜ぶ努力をしております。

そうですか~。きょんさんは、町内のお仕事を7年間もやってらしたと聞いたけれど、さらに、息子さんのサッカーのお世話も。すごいなあ・・・。

私は、長男が中学3年まで、部活も習い事も「したくない!」と言ってくれていたお陰で、どこへでも子ども達を連れて、自由に活動をやらせてもらっていたのだと、長女の部活が始まって、やっと気が付きました。

他の方はもっと早く始まるのですものねえ。

きたことを、はい、と受け取る練習。

無我になって、ただ、喜ぶ、今を喜ぶ!

そうだそうだ。

まだ、時々(たびたび?)、ううぅ・・・・と思うときも、あるけれど、この練習を楽しんでいきましょう!

投稿: うっち~まま | 2009年1月29日 (木) 17時11分

専業主婦というのに何も無い空いてる日は今日だけ???
朝からPcの前で過ごしております。
うっち~ままの今年のテーマは既に達成かな??
私はブログをまとめて読ませていただきつつ「笑いに笑いました」表現力の面白さに大笑いです。

早速、この内容のコメントですが、私もうっち~さんのこの気持ちよ~くわかります。

私が本当に望んでいるのは、こんな日常じゃない!
生長の家の土日の行事やお手伝いは何も出来ない!一番のお役に立ちたい場所なのに・・・・

サッカーの車だしや掃除・お手伝いなどなど数え上げればきりがないほどのお世話活動に明け暮れて・・・
それも立派な感謝のご奉仕と思いつつも・・・
自分に対して「無我よ!無我!今は無我のお勉強」と言い聞かせております。そして、まな板の鯉を喜ぶ努力をしております。

うっち~さんの気持ち、わかります

投稿: きょん | 2009年1月29日 (木) 14時06分

うっち~まま姉さんへ
ぜひ私のブログにお邪魔して下さいね。
お待ちしております。

投稿: 浦井 智 | 2009年1月21日 (水) 17時14分

浦井さんへ

お知らせありがとうございます。
またお邪魔させていただきますね~(^O^)/

投稿: うっち~まま | 2009年1月21日 (水) 09時21分

うっち~まま姉さんへ
ブログを更新致しました。
またブログに訪問していただきコメントを下さい。
メールもお待ちしております。

投稿: 浦井 智 | 2009年1月20日 (火) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/27227702

この記事へのトラックバック一覧です: ゆううつを楽しみに変換するには:

« 絵手紙ヤングミセスの集い | トップページ | 今年のテーマ »