« 投稿ブーム? | トップページ | がんばれ がんばれ »

やっと出せました♪

私が生まれた時から、祖母が少しずつ、買い足して、そろえてくれたお雛様

7段を組み立てて置く場所がないので、お人形だけリビングの棚の上や玄関の棚にならべてみました。

Photo

Photo_2

Photo_5

Photo_4

毎年飾ってはいないのですが、出すときには、いつもおなじことを思い出します。

このお雛様は、明治生まれの祖母が少しずつ買い足してそろえてくれたのだと、母から聞いた話

物心ついた時には、下段の家具がなかったのは、私がおままごとに使って壊してしまった?らしいこと。

そのかわりにと、お人形や、綺麗な色の箱や、和紙を貼った引き出しを、母がおいてくれていたこと

木目込み人形なので、虫が喰ってしまうのですが、空いた穴を木工用ボンドで修繕してくれる母

その作業はまもなく私が引き継いで・・・・

箱にも新しい布を貼って修繕して、お嫁にもってきたこと。



そうそう・・・・結婚して、娘が生まれて久しぶりにおひな様をだしたとき


同居していた祖母は、怒ったのです!

「水くさい!言ってくれたら、私だって少しはだしたのにっ!!」って

「これは、私が小さい頃、祖母に買ってもらったおひな様を出しただけで、どこかで買ってきたものじゃないんだよ。」と言ったのですが、なかなかわかってもらえなかったんです。

ということは、あっちこっちに、穴が空いていても、それを木工用ボンドで修理していても、祖母の目には綺麗に見えたということなのでしょう。


その時は、誤解されたことに腹をたて「違うって言ってるじゃないのっ!」とこちらもイライラして、ため息をついていましたが、

祖母は、愛してくれていたのですねえ。してあげたい、と思ってくださっていたのでした。



そんなあれこれを、思い出しながら出すおひな様は、私を幸せな気持ちにさせてくれます。

娘にお嫁に持っていってもらえたら嬉しいなあ♪

でも、おいていってくれても、きっと私は嬉しい♪

|

« 投稿ブーム? | トップページ | がんばれ がんばれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

裏井さん

>私の実家にあるお雛様は約10年以上物置に眠ってます。

ほほほ、結婚前は私もそうでした。
なので、木工用ボンドで補修しなくてはならないほど、虫がくってしまったんです(恥)

でも、きっと時をへて、又お目見えする日がくるのじゃあないかな~。

yutaka☆hajime^^さん

ありがとうございます。
お褒め頂き光栄です・・・confident
が、わりとアバウトな母娘のため、出せた時は嬉しいが、忘れている時もたびたびあるという有様です。coldsweats01

でも、愛を戴いた記憶がよみがえる物は、まさに、モノ物にあらず、ですね。

きょんさま

わ~、ご実家でもご自宅でも、おひな様があるのですね。すてきだわ。

我が家は二人娘がいるので、あと1セット欲しいなあ、でも本人達はいらないのかなあと、この時期になると考えます。

生協のカタログに、木目込みの小さなおひな様の手作りセットがあるんですよ。
市販の人形より安価だけれど、母親が作ってあげられるっていいなあと思うし、小さいサイズなので、あってもじゃまにならないだろうし、こういうの、とっても好きなんですが、作らなくてはいけないものなので、いつまでも作れずに材料だけがいつまでも残る、ということになりそうで、怖くて手を出していません。coldsweats01

投稿: うっち~まま | 2009年2月21日 (土) 09時29分

かわいい木目込みのお雛様ですね。
節分を過ぎ実家で飾られていた私の思い出の詰まったお雛様を見つつ、我が家も出してあげないと・・・と思う今日この頃でした。
お雛様一つにもさまざまな思い出が詰まっていているものですね。

お祖母さまの愛・お母さまの愛・うっち~ままさまの愛がいっぱいのお雛様を見せて頂き私も幸せを頂きました

投稿: きょん | 2009年2月17日 (火) 16時41分

女の子ならでは、三代にわたる物語に、ウルウルとジ~ンとしながら読ませていただきました。shinehappy01

ステキな家系ですね。heart04

投稿: yutaka★hajime^^ | 2009年2月13日 (金) 06時00分

うっち~まま姉さんへ
お雛様ですか、いいですね。
私の実家にあるお雛様は約10年以上物置に眠ってます。
もしかしたら泣いてるかもしれません。
お雛様が可哀想に思います。

投稿: 浦井 智 | 2009年2月12日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/28010555

この記事へのトラックバック一覧です: やっと出せました♪:

« 投稿ブーム? | トップページ | がんばれ がんばれ »