« 資料づくり・つくり・つくる | トップページ | 地球温暖化対策あなたのご意見を »

会議前夜

yoshimi様のコメントにコメントを書いていたら、ながくなってしまったので、こちらにアップさせて頂いております。(こんな使い方でいいんだろうか・・・・)

昨日は、対策部長として初の、会議での発表がありました。
「平成21年度の活動企画」

資料を何枚か作って、「やった~、できた~!間に合った~(≧∇≦)/」

とひとり満足して脱力していた私に・・・・・

会議前日、T副会長からお電話がありました。

「資料説明含めて5分以内に。 的確・明るく活発元気的確ユーモアあふれ、正しく理解できる会議にしましょう。要点まとめてね。」

と会長から伝言です。

と、伺って

「おお~、ええ~??」と。

元々マイクをもつと、ハイテンションになり、早口になる私。

まとめられない私。

これは、いかん

作った資料をみて適当に話そうなんて、出席してくださった方に失礼だ。

「時間は命だから、会議で1人が1分遅刻すると、そこに出席している他の何十人もの方の命、(1分×人数分)を無駄にすることになるのですよ。遅刻は厳禁です。」などと、偉そうなことを子ども会では言っている私。(^_^;)

なら、会議の発表も同じだよねえ。みなさんの貴重な時間を頂くのだから、それ相応の準備をすべきだ。

そう思ってからの、今回の緊張感はもう・・・・・

運動会前日の小学生(もしくは遠足前日?)のようでした。(ああ、大変、でも懐かしい。)

頂いた時間が5分だったのですが、これは原稿がないとだらだらとしゃべりすぎると思って、

夜中まで、A45枚に原稿を書いて、これでは長すぎるからと削って、2枚に。

お絵かき好きな私は、時間短縮とわかっていただきやすいかな~と、カレンダー裏に色々絵をかいた。でもできてから、それを使ってみると、

会長からの

「資料説明含めて5分以内に。 的確・明るく活発元気的確ユーモアあふれ、正しく理解できる会議にしましょう。要点まとめてね。」

からは離れてしまう気がしてくるので、却下。

作ってみないと、それがわからない私は大変時間がかかります。(;^_^A 

時間オーバーは厳禁!やっぱり要点をしぼらないといかんのでやめて・・・なんてやっているうちに、どんどん目がぎらぎらになって・・・深夜2時、眠れなくなってきた(笑)。

結局、何度か、ひとりリハーサルをやって、午前3時。いかん、
長男の弁当が、朝練の長女のご飯が・・・・と、気がついて寝る。





あれだけ書いたのに、練習したのに、当日は目が泳いでしまって、原稿を読めなく、

もう思い出すままにどどど~っと、早口になってしまい、さらにやっぱり時間オーバーだったのでございます。(ああ、いつもの私のパターン)

地声が大きかったのが幸いしたのでしょうか。そんな発表を大先輩の副部長さんや、yoshimiさんにはほめていただいて、うっち~は嬉しいです。うううぅぅぅ。救われます。





でもね、反省は毎回沢山あっても、精一杯準備した時は、色々失敗しても、今回はこれでヨシ。

次はさらに頑張ろう~、とすっきりした気持ちになれるし、嬉しいものです。

できることはやった!ああ、すっきり。

あ、シコク様のブログのお話を資料にいれ、発表もさせて頂きました。
こんな所ですみません。シコク様本当にありがとうございます。 (^人^)

◇買い物の祈り!?
「買いたい!」「ああ、これ欲しい!!」と思ったときにすぐ買わないで、次のように唱えてみては?

・・・・・・以下シコク嫁さまブログより引用です・・・・・・・

「あぁ、この世のものは全部、神さまのもの。もちろん、私のものも神さまのもの。神さまは私たちに、全てを与えてくださっているのだから、お店に並んでいる素敵なお洋服も、美しいアクセサリーも、靴もカバンも、み~んな実は私の物なの。家はあまり広くないから、お洋服をしまっておくにも場所が無いし、管理する時間も惜しいから、お店に預かってもらってるんだわ。そして、そして、ホントにホントに必要になったら、引き取りに行くのだから大丈夫。みんな私の物なのよ。私は億万長者、無限の富者。ありがとうございます」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無駄使いは、だめ、よく考えて買いましょう、などというより、豊かな気持ちで無駄使いをふせげるので、私は大好きで時々お祈りのような唱えていたのですが、

これをお伝えすると、大笑いして頂けました。(笑)

でも、資料にも入れさせていただいたので、きっと実践される方がいらっしゃると思います。p(^-^)q

環境対社会対策部は、具体的な数の目標数がないので、まったりとしておりますが、このまったり感や、楽しい気持ちになれる取り組みが、目標のある運動を達成していく力になっていくといいなあとこの時思いました。

今日は娘の公式戦でしたが、雨だったので、応援にはいかず、お弁当を作って朝ご飯と洗濯だけして、2度寝させていただきました。ああ~、幸せです。

|

« 資料づくり・つくり・つくる | トップページ | 地球温暖化対策あなたのご意見を »

生長の家」カテゴリの記事

コメント

シコク嫁様

ありがとうございま~す。

この日の会議でも、会長は、熊本教区の講習会のお話をされていました。
「4人に一人は新しい方だったのですよ!」と

きっと、毎日の小さな愛行の積み重ねの結果なのですよねえ。喜びの結晶なのですよねえ。

>参加された皆様に「来てよかった!」と思っていただける会議つくりをしていかなければね、

これは、本当にそういう会議にださせていただいていると感じました。
まず、会長が、それを強く思って準備されているあと。

だから、私も一発花火でなく、こつこつ継続して準備して参りたいと思います。 (^人^)


青年会は私を育ててくださった所で、それはもう大好きですけれど、白鳩会、すごいです。ひゃ~~!っと驚く素晴らしさが満載です。
入れて頂けてよかったです。

投稿: うっち~まま | 2009年4月27日 (月) 22時44分

yoshimi様

お褒めのお言葉、ありがとうございま~す。はい!私は舞い上がってしまうと、(相手にはそうみえなくても)何もみえなくなるのでございま~す。

でも、

え?

発表は、年度初め1回ではないのですか・・・?

(゚ー゚;

毎月?ほんとに?


ほ、ほほほほほ。(汗)

でも、もしも毎月なんらかの提案やお話をさせて頂けるのでしたら、嬉しいことです。

会議じたいはどこも同じなのかもしれませんが、青年会の会議とは、何かがちがいます。

う~ん、なんでしょう。

迫力?

会長のビジョンがものすごく強烈で、伝えたいことがはっきりしていることでしょうか。

その勢いを感じると、対策部長は、どう、表現していくと、実現できるのだろうか、とワクワクしてきます。私はその感覚がたまらなくスキなのかもしれないと思います。

聞き難くなかったといっていただいてほっとしました。温かい視線で聴いてくださる先輩方、総連・地区連会長さんあっての、新人対策部長です。ありがとうございます (^人^)

投稿: うっち~まま | 2009年4月27日 (月) 22時33分

TAさん

ようこそ、お久しぶりでございます!

>早口だって、途中の説明がちょっと飛んじゃったって、熱意が伝わって結論が分かれば十分

ありがとうございます。そうですね。そこの所は、伝わったような気がします!

が、

>ご自身の特徴を少し遠くからご覧になった上で、長所も欠点も、それを利用されると

ここが、私にはなかなかできてない所でございますね。(^_^;)
特に今回のように初めての出来事には、過剰反応(パニック状態?)し、とまらなくなります。なんでこんなに一直線、バランスとれないんだろう・・・(ほどほど、とか適度に、とかが出来なくなります)と自分でも不思議です。

めちゃくちゃ主観的に生きているなあと思い、それが悪いところばかりではにのですが、ちょっと冷静に第三者自分をみてみることが必要だなあ、とことある事に感じます。

TAさんは、英語で細かいニュアンスを伝えられなくても、それを逆手にとって、真心と熱意、論旨の明快さを大事にされているということでしたが、ご自分のできること、できないことがよくわかったいるから、それができるのですよね。

こういう発表の際の課題と、生活全体のバランスの取り方の課題も、同じことですね。TAさんのコメントを読ませて頂いて思います。

なんと~も、自分にもやもやしているこのごろ、「40にして惑わず」・・・・とのお言葉はあてはまりませんねえ(;^_^A 

もやもやコメントでごめんなさい。なにか、私のもやを言い当ててくださったような気がしたもので、つい、書いてしまいました。


投稿: うっち~まま | 2009年4月27日 (月) 22時16分

まぁ〜〜なんてステキなんでしょう!5分の発表の為に、そこまで準備されて、皆様が感動しないわけがありません。yoshimiさまといい、うっち〜さんといい、愛知教区さんはホントに素晴らしい人材の宝庫ですね〜〜〜ステキです。
また私も毎月の会議の発表を、うっち〜さんを見習ってまいります。>>時間は命だから、会議で1人が1分遅刻すると、そこに出席している他の何十人もの方の命、(1分×人数分)を無駄にすることになるのですよ。遅刻は厳禁です。。。そうよね〜〜〜そうだわ。
参加された皆様に「来てよかった!」と思っていただける会議つくりをしていかなければね、と思いました。

それから・・「この世のものは全て神様のもの」、覚えててくださってありがとうございます。嬉しいなぁ。
私のブログがお役に立てたなら、こんなに嬉しいことはありません。使えるものがありましたら、いつでもどうぞ、どんどん使ってくださいませね。全て神様のもの、だからね。smile

投稿: シコク嫁 | 2009年4月27日 (月) 17時43分

うっちーさんnote
私は あなたのようにたった5分の発表に心をこめられる方が大好きですheart01これから毎月の事ですから、今回のような会議前日は、ないとは思いますが・・・・・
青年会で 人前に立つ事には慣れていらっしゃるうっちーさんでさえ、原稿が読めなくなるんですねsign01
ホッと confident です
そして 早口でも あなたの声はとってもハッキリとしていて聞きやすく、心地良いトーンですので、ぜんぜん気になりませんよ~~自信持って下さいませねぇ

投稿: yoshimi | 2009年4月26日 (日) 15時05分

うっち~さん、

 それだけ時間と愛情をかけて「5分間の発表」の準備をする人は世の中にそれほどいないと思います。聞いた人が感動するのに決まっています。過信はいけませんが、もう少し自信をもってやられた方が、準備段階のプロセスが短縮するんじゃないかなぁと思います。早口だって、途中の説明がちょっと飛んじゃったって、熱意が伝わって結論が分かれば十分なんだと思います。ご自身の特徴を少し遠くからご覧になった上で、長所も欠点も、それを利用されると、前日にもう少し早くお休みになれるんじゃないかな、と思いました。

 私たちのように外国語で話すときには、細かいニュアンスを伝えることはとても難しいのですが、それを逆手にとって、誠心と熱意をもって話していることが伝わり、後は論旨が明快であれば(こちらの場合です)良いことが分かってからは少し気が楽になった感じがします。

-TA

投稿: TA | 2009年4月26日 (日) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/29282893

この記事へのトラックバック一覧です: 会議前夜:

« 資料づくり・つくり・つくる | トップページ | 地球温暖化対策あなたのご意見を »