« やっと気づいた♪ | トップページ | 資料づくり・つくり・つくる »

今日は会議

正副会長の方々と、対策部長の会議でした。

機関誌4,5月号を読んでくるように、とのことでしたので、もう一度、教化部につくまで・・・と思い地下鉄の中でも読んでいると、以前読んだ時とは違う文章に心が響きます。

“私たちが進めている「日時計主義の生き方」の実践は、その生活のあらゆる場面で、今、此処に、神の国があり、恵があり、善があり、美があるということを、いかに私たちは多く見いだして喜びの人生を歩むかということです。”

あああ~、そうだなあ、これだなあ~。

“・・・・ともにこの運動を進めていきたい。なぜなら、皆様一人一人も皆、仏様であり神の子であるというのが、私たちの信仰であるからです”

この後文章のあたりで、なぜかじわ~っと、すごく嬉しくなり「ああ、そうでした。はい、一緒に参ります」と、思うと涙がぽろぽろ・・・・



とてもすっきりして、ふとと前をみると、

いつも教化部に来てくれている仲良しのヤクルトのお姉さんがそこに。

「・・・・・・・・」

にこっと笑って「おはようございま~す!」といいましたが、

・・・・・・・・歩きながら本読んで、泣いてるひとって、どうよだわ。と急に恥ずかしくなった朝でした。

今日の会議では、熊本教区が講習会で25%の新しい方が参加されたことが話題になり、機関誌の写真をみながら、「どのお方がシコク嫁様かしら・・・わくわく」と探しました。

(が、さきほど、シコク様のブログを読ませて頂いて、写真にいないことが判明・・がーん)

でも、会議の中で話される会長の一言一言がひびきました。

ちゃんと、組織図があって、私たちの役割(対策部)はスタッフで、会長の頭脳である。

教化部長先生のお話が

「対策部長というのは、年がら年中、聖使命なら聖使命をどうやって取り組んでいくか、その事を練る、考える人です。そういう人がひとりいると、その運動がのびていくのです」

「どうしたらいい?と考える人です。」とおっしゃいました。

ああ、そうです。青年会で教えて頂いたこのお言葉。教化部長先生も青年会で活動していらして、青年会での活動が運動を進める上でとても生きているとおっしゃっていましたものねえ。

白鳩会にきて、どう動いたらいいのか、ととまどうばかりの私でしたが、

青年会でも白鳩会でも何もかわってはいないのですね。




とにかく、わからなくても素直にいこう

明日は、熱田神宮の神想観と、栄える会が定例で行っている清掃奉仕に参加させていただこうと思います。

|

« やっと気づいた♪ | トップページ | 資料づくり・つくり・つくる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆきえ様

私も、「どうしましょうか」と聞ける、こちらの幸せをかみしめます。中心者がはっきりしている。どっしりしていらっしゃる。ことは、本当にありがたい。安心感があります。

ゆきえ園長先生、ああ、きっとステキですねえ。そばにいるだけでも、楽しくなるでしょうねえ。
なにが湧き起こってきたのかな~。(((´∀`))))
さあ、ゆきえさんのブログに伺いま~す。

シコク嫁様

ありがとうございます。
いいんだろうか、いいんだろうかと、迷いばかりの中で、そう言って頂けると、とっても嬉しいです。自分の方をむかずに、会長をみて、どう描いていらっしゃるのかに、アンテナを立てるようにしています。そして、それをどう展開していくか、対策部員さんにどう喜んで動いて頂くか、智慧と愛をだしていきたいと思います。

6月の幹部研修会ですよね。もう、これからはあまり開かれないからいきたいなあと思っていますが、5年生の次男の野外学習の出発日で、お弁当を持たせてだす日になっています。う~ん、愛知からなら日帰りできるからそれでも、等と、頭をひねっております。
お会いした~い!!(≧∇≦)/

投稿: うっち~まま | 2009年4月20日 (月) 23時27分

機関誌に感動できるステキなステキなうっち〜〜さん、アナタという人材を得て、愛知教区白鳩会は万々歳だと思います・・・あああ、熊本に欲しい(こらこら)

そうですね、対策部は考えるところ・・・と我が教区でも部長先生がよく御指導くださいます。(ちなみにウチの部長先生、愛知出身でしたね)
皆、おんなじ。皆、つながっている。顔晴ってまいりましょうね。

機関誌、載ってなくてなんだかゴメン。
え〜〜〜と今年で最後になる全国幹部研修会は愛知教区はいつですか?もし6月2〜3日の宇治会場なら御一緒できるかと思います。どうかなぁ、会えるといいなぁ。

投稿: シコク嫁 | 2009年4月20日 (月) 18時02分

じ~~んときます。

私も生命学園の園長として、スタッフのみなさんが、園長、どうしましょうか。と、言っていただける幸せ。 若輩ものの私でも、お役に立てる喜びをかみ締めています。

ブログに書きたいなあと思いながら、言葉が沸き起こってくるのを待っていました。何だか書けそうですshine

投稿: ゆきえ | 2009年4月17日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/29162999

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は会議:

« やっと気づいた♪ | トップページ | 資料づくり・つくり・つくる »