« 地球温暖化対策あなたのご意見を | トップページ | 感想文 »

会長ごめんなさい

娘のソフトボール

誰も勝てると思っていなかった相手に、逆転勝ちをして、市でベスト4に残った

一から教えてくださった先生がいなくなり、ソフト経験者の講師の先生もいなくなり、今年度残ったのは、昨年新任できてくださった若い男の先生

顧問がいなくては継続できないので、専門でもないのに、子ども達をみてくださる先生には、本当に感謝です。


私は、子ども会や生長の家の行事とかさなって、なかなか出られない、手伝えないままに、一年がすぎ、今年度は、生教会の仕事もふえて、

そのドラマのような試合も観にいってやれなかった


でも、それはお役のせいでなく、私が、選択をうまくできなくて、断れなくて、いい顔ばかりしようとするせいで、誰のせいでもありゃしないのです





今年は娘の部活につきあってやりたいと思ったのに、やめようと思った子ども会をやめられなかった。

区の役員を5年間役を務めたからと、明日は総会で表彰してくださるというのだけれど、



明日は娘の準決勝の試合

ここで勝ったら、県の選手権出場



子ども会に行かないと、表彰をと、推薦してくださった会長に申し訳ないとわかっていたけ
れど、

「娘の試合の方にいきたいんです」と言ってみた

会長は、「そんなに長い時間試合はかからんだろう。表彰の時だけでもこい」と言われました







浮雲さんのブログに書かれていましたが、

「やらなくてはいけない」と思ってやっていたんですよね。私。



「やらせてもらおうと」思っていたはずなのに。いつの間にか、「わたしばっかり」と思っていたのでした

なぜかむやみに涙がでて



「会長、私今まで、こういうことなかったですよね。いくつも役があって、いつも重なるんです。今回は、試合を応援してやりたいんですっ!」と言ってしまった




・・・・でも、実は娘の試合を応援してやりたい自分、より

きっと、「友達は、自分の子どもを最優先しているのに、わたしばっかりが、我慢している」なんて思っている私の声だったと思う

せっかくの会長のご愛念を投げつけたような自分に

ちょびっと(かなりかも)落ち込んでいます。

いい人でいようと取り繕ってばかりいるよりはいいのかもしれないけれど。

出していい相手と、場合がありますよね。


いつもほめてくださり、認めてくださったのに、会長すみませんでした。

|

« 地球温暖化対策あなたのご意見を | トップページ | 感想文 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yutaka☆hajime^^さん

>うっち~ままさまは、他に祝福されるより、他を祝福する方が得意な方なだけですよ。

すごい!そんなふうにみたことなかったです。


>どの予定も断れないとは…、全てが善一元で素晴らしいことだと、よくわかっていらっしゃる証拠ですね。

そうですか!?私はそういうふうにも、考えたことがなかったです。目から鱗です。yutaさん、すばらしいですねえ・・・!

>ご自分自身を信じましょう

以前もそういっていただきました。そうなんですよね。神の子の私本当の私に素直になったらよいのですものね。
全部善が実感できる神想観、本当にそうですね。ありがとうございます。


投稿: うっち~まま | 2009年5月 8日 (金) 19時12分

うっち~ままさま、元気出して下さい。shine

うっち~ままさまは、他に祝福されるより、他を祝福する方が得意な方なだけですよ。heart04

どちらも大切な事ですが、どちらか一方を選択しなくてはいけない時もあります…。weep

そういう時は、内在の神様を信じて全託するつもりで、自分に正直な気持ちで、素直に前進するのが良いものです。flair

よく言うじゃないですか…。
神想観を毎日すると、自分にとって良い方向へ自然と進むようになると…。enter

でも、どの予定も断れないとは…、全てが善一元で素晴らしいことだと、よくわかっていらっしゃる証拠ですね。shine

ならば、なおさら、ご自分自身を信じましょうsign03

投稿: yutaka★hajime^^ | 2009年5月 6日 (水) 11時18分

J子さん

わ~ん、ブログでぐちっているやつと、一緒に泣いてくれてありがとう。行きたいと言えないのは私の問題ですのに、なんと温かいお言葉・・・・ありがとう。

言ったらいいのに、言わずに黙っていて、我慢している気になるのは、ホント、どうよねえ・・・と冷静になるとお恥ずかしいことでございます。(;^_^A

Jちゃんはすご~く頑張っていますから、私、貴方からパワー頂いています。楽しむこと、すごく教えてもらっています。感謝です。

我んばらず、顔晴って、素直にいくね~!
 

投稿: うっち~まま | 2009年5月 2日 (土) 10時26分

うっち~、泣けたよ、私。 生命学園の日に「午後からの試合に行けるかも。」と言っていたのを思い出して・・・。午後の打ち合わせの時に、打ち合わせの場にいるうっち~を見て、「試合はよかったのかな。」なんて思いながらも、うっち~がいてくれると嬉しいから、聞きもしませんでした。私、うっち~がいてくれることに甘えてるなぁ。もっとがんばるから、遠慮しないで言ってね。うっち~みたいに仕事はできないけど、あの場にいるだけで精一杯だけど、少しでも力になりたいから。
うっち~いつもありがとう☆感謝合掌☆

投稿: J子 | 2009年5月 1日 (金) 20時51分

浮雲様

つらい気持ちにさせてしまって、ごめんなさい。<(_ _)> 暗い気持ちで、つぶやきを書いてしまい、反省しています。


 
でも、そんなしょうもない記事に温かいコメントをありがとうございます。

そうなんです。見つめ直す機会なんですよね。

思春期の娘のちょっとした言葉に反応してしまっています。ちい~さな選択に悩んでばかりな中で「私が地域で頂くお役は代わりの人がいるけれど、彼女の母親は私一人だから、今、かかわらないと・・・」などと無性にあせってしまっているのかもしれないと思いました。

もっと、お任せの気持ちで祈って参ります。


あ、それから、娘の試合は、負けてしまいました。
ソフト経験者のお母さん方がほとんどなので、とっても厳しく、「精神的に弱い!」と激を入れておられましたが、

私は全然できないので、この1年間の彼女たちの成長がまぶしくて、嬉しくて仕方ありませんでした。


投稿: うっち~まま | 2009年4月30日 (木) 14時34分

 今回のことを、見つめなおす・・・

は、

 今回のことは、見つめなおす・・・
に訂正します。
(大した違いはないようですが)

投稿: 浮雲 | 2009年4月29日 (水) 22時25分

こんばんは。おじゃまします。
先日は、コメントをいただきありがとうございました。

「会長 ごめんなさい」を読ませていただきましたが、つらいところですね。こちらまで、何かつらい気持ちになりました。(笑)

今回のことを、見つめなおす機会を与えられたと考えれば、少しは気も楽になるのではないでしょうか?

お子さんのソフトボールチーム、県の選手権に出られるといいですね。応援しています。

投稿: 浮雲 | 2009年4月29日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/29341049

この記事へのトラックバック一覧です: 会長ごめんなさい:

« 地球温暖化対策あなたのご意見を | トップページ | 感想文 »