« 元気になあれ♪ | トップページ | おいしいんです »

てんつくマンのメルマガ

以前もてんつくマンのメルマガから私のつぼにはまった言葉をご紹介しましたが、

今回はメール読みながら泣いてしまいました。



メールを頂いたのは、少し前で、その後に

シコク嫁様のブログで紹介されたお話をテレビでみたので、↓

http://blog.goo.ne.jp/hinokagayakuyouni/e/ed0e5e84db824b6f6cac5588b45dfb5e

ああ、共通するものがあるなあと、又感動。

(こちらの地方では、アンビリーバボーが野球中継で延期になり、昨日、土曜日の昼に放映されましたが、詳しくは、シコク嫁様のブログからご覧くださいませ)





メールのお話に戻ります。

いつも、てんつくマンさんが、講演会などで最後にされる話だそうです。

・・・・・・・・・・引用します・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「命は愛されて繋がっている」

昔、ヨーロッパで沢山の赤ちゃんが捨てられた。

その当時の大王さんは赤ちゃんを集め、二つのグループに分けて、悲しい実験をした。

Aグループの赤ちゃんはミルクをあげる時、必ず、抱き上げ声をかけ、目を合わせ愛情と共にミルクを与えた。

Bグループの赤ちゃんは絶対に抱き上げず、声もかけず、目も合わさず、触れる事なくただただミルクを与えた。

愛を与えて育てた子どもと、愛を与えずに育てた子どもはどう違うのかという悲しき実験。

実験は失敗した。

なぜならば、Bグループの愛を与えずにミルクを与え続けた赤ちゃん全員が大きくなる前に亡くなった。

その実験で分かったこと。
人は食べ物や飲み物だけで生きているのではなく、愛によって生かされている。
つまり、今、生きているということは、誰かに愛されたから。

愛の深い両親の元、生まれてくる人もいれば、

両親がいても、仕事が忙しくて、愛された記憶がない人もいるだろう。

片親の人もいれば両親がいない人もいる。

与えられた愛の量はそれぞれ違う。

でも、今、生きているということは、必ず誰かが抱きしめてくれたから。

それはお父さんか、お母さんか、おばあちゃんか、おじいちゃんか、近所の人か、お姉ちゃんか、お兄ちゃん、仲間かもしれない。

誰かが声をかけてくれたから生きている。

誰かが抱きしめてくれたから生きている。

誰かが微笑んでくれたから生きている。

誰かが愛してくれたから生きている。

それを忘れないようにして生きてゆこう。

人と比べる必要はない。

あなたは愛されて生きている。

それは間違いなく事実なのだから。

今、肉体を持って生きている。

その肉体を持つということは、可能性を与えられているということ。

次は自分が誰かの命を繋ぐことが出来る。

自分が声をかければ

背中をさすってあげれば

微笑みかけてあげれば

多くの命を救う事が出来る。

そう、一人一人、誰かの力になれる。

誰かを支えることが出来る。

今日、自分の愛を意識していきよう。

声をかけること

ふれること

微笑むこと

愛す事を意識していきてみよう。

それは、人だけにじゃなく、木や花や大地に対しても。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・引用おわり・・・・・・・・・・・・・・・

生命学園の子ども達にこのお話でぺープサートを作って、

もう少し、子どもさんでもわかるような表現に園長先生がかみ砕いて

表現してくださって、読み聞かせのようにさせていたいたり、

今日の子ども会の指導者研修でも、お母さん達に、はじめによませていただきました。

ああ、私は愛されてここにいる、と嬉しい気持ちが湧いてきます。

それと同時に、うまくとか、流ちょうに語ることでなく、


もっと魂の奥底から「あなたはかけがえのない神様の命です。なんて素晴らしいのでしょう」と、観じ、伝える事ができる人になりたいなあ、と思います。

生長の家では、最初からこのようなご文章が満載ですが、

普通に、こういう表現がされて、沢山の方にメールで送られていることも嬉しいことです。

|

« 元気になあれ♪ | トップページ | おいしいんです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きょんさん

ありがとうございます。

>真理は一つですね

そうですね。
そうなんですねえ。

みなひとつ、誰もが神の子
すべてが与えられ済み

もっともっと喜びます


投稿: うっち~まま | 2009年5月22日 (金) 17時40分

真理は一つですね

世の中で素晴らしい活動が盛んになっていくことは嬉しいですね

投稿: きょん | 2009年5月18日 (月) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/29659646

この記事へのトラックバック一覧です: てんつくマンのメルマガ:

« 元気になあれ♪ | トップページ | おいしいんです »