« バナナパンの次は・・・ | トップページ | 描いた人生を生きる »

祝福しよう

娘のソフトボール部がちょいともめています。

顧問の先生が転勤されて、昨年新任でいらした先生がやってくださっているのだけれど、

ソフトの技術指導はできない

だから、キャプテンママも他の選手のお父さんも、何かできることをと、

バッティングの指導をしてくださったりしていました。

でも、色々な方に指導されて子ども達が混乱していて打てなくなっているというお話もあり、

キャプテンママが、ある方にバッティングの指導を週に一回依頼され、

「他の人は応援はしてもらいたいが、指導はしないで欲しいとメールがありました。」

私は、ど素人なので、

一人の方が指導された方がいいんだろうなあ~、と納得し、それにしても、キャプテンママは本当によくやってくださるなあと、感謝感謝で・・・・あまり出られないことのお詫びとともに返信したのですが、

娘の同級生ママの中では、問題になってしまったらしい

まず、指導しないで欲しいという言葉は、特定のお父さん宛てらしいのに、全員にメールを送ったこと。

その方は毎週、車出しで会っているのだから、メールでなくて口で言って欲しかった

週に一回の指導では、県大会に間に合わないではないか、皆で協力したらいいではないか、

などなど




どの意見もごもっともだと思います。

でも、キャプテンママはあまりべらべら話される方ではないし(飲んだとき以外は)

県大会間近だから、あせってもみえると思ったので、

「口で言いにくかったから、特定の人にだけ言うのもなんだから、メールにされたのだろうねえ・・・・」なんて言ったら、

○○さんの気持ちもわかってくれないといかん!annoy と友達に言われてしまいました。

私は、色々あるだろうけれど、やはり、中心になってやってくださっている方にありがとうだし、親がもめている場合ではない、という思いが強いのですが、

今はそれを言っても駄目かなあ・・・という雰囲気でした。

明日集まるそうです。

ぐちぐち大会になるかもしれないなあと、話しを聞いた後は少し重い気持ちになりましたが、





・・・・・丁度、祝福名簿にもっと沢山お名前をかきましょうと会議で聞いた所だったので、とりあえず、部活のことはおいておいて、子どものクラスのお友達や、学校の先生、色々な方の名前をせっせ、せっせと、書きました。

(ソフト部のお子様やお母さんの名前は書いてありましたので)

ソフト部の子やお母さんの名前をみながら、次々とクラスの子や学校の先生のお名前を書いているうちに、

ああ、皆神の子で、みんながよくしようとやっていて、子ども達のためにと思っているのだから、大丈夫!きっと良くなるぞ!

という気持ちにならせていただきました。

書くって違いますね。

祝福名簿すごいぞ。


きっと明日も大丈夫!

|

« バナナパンの次は・・・ | トップページ | 描いた人生を生きる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生長の家」カテゴリの記事

コメント

うっち~ままさま、お褒めの言葉、ありがとうございます☆

こういう視点で、つい見てしまうのは、たぶん…、母の影響によるものでしょう…。

僕の母は、こういう感覚の持ち主なんです☆

投稿: yutaka★hajime^^ | 2009年6月27日 (土) 21時13分

TAさん

いえいえ、遅くないです。
ありがとうございます。

TAさんは当時をよくご存じですので、何か照れてしまいます。(≧▽≦)ゞ

でも、本当に「結構一所懸命やってるのに、ついていけてないですか?」と思っちゃったのでした。しかられなれていたもので(笑)

すっかり忘れていたことも、思い出すと改めて感謝の気持ちが湧いてくるので、思い出させて頂くこのような機会は貴重ですね。

感謝はいくらしても、何度してもいいなあと思います。


そうそう、そんな訳で、こうやってブログでやりとりしていると、当時のTAさん語録も、思いだし、時々使わせて頂いているんですよ~


※TAさん語録=目が覚めるようにインパクトのあったTAさんのお言葉です

投稿: うっち~まま | 2009年6月26日 (金) 21時33分

阿部様

ホント、阿部さんは素晴らしいですねえ。
さっと、実相側から見られのですもの。

すべてよしなのだ。どんどんいいことになるその過程なのですもんね。祝福名簿は、どよよ~んとした、私の思い(重い)を、本当の観方に戻してもらうだけのことでした。

みんながぐんぐん生長中! 素晴らしい中にいるのですね。

投稿: うっち~まま | 2009年6月26日 (金) 21時08分

 遅ればせながら、『光の泉』6月号に掲載されているご家族のステキな写真と記事を拝見しました。プロポーズの“秘話”も初めて知りました。うっち~さんらしい反応ですね~。お祖母様との和解されたことも、以前発表されていたことを懐かしく思い出しました。いつも誠心いっぱいで全力投球ですものね。

-TA


 


投稿: TA | 2009年6月24日 (水) 04時47分

祝福名簿の効果もスゴイけど…、その前に、すでに神様の祝福は皆様に与えられていますよ。shine

今回の件で、親御さんたちも含めての様々なもめ事が起こっているのが、その証拠です。flair

それは、このソフト部と部に関わる総てが善一元に見合う形へ移行する途中で、素晴らしい自壊作用が顕れているsign03

この一件で、皆様全員が、必ず幸福になりますよ。heart04

投稿: 阿部裕一 | 2009年6月22日 (月) 00時59分

ゆきえさん

お褒めのお言葉ありがとうございますぅ~happy02

そろそろ大人の女になってもよいんでは?と写真をみて思うのでした。(中学生の頃の友人にもまったく変わらないと言われ、生高連の同級生には指さされて、爆笑されましたもんね)


はい!主人あっての私だと、取材の時、ふつふつと思いだした次第です。(って、忘れていたんかい!)

研修会は、勝手にみなさんがいらっしゃるもんだと思いこんでおりまして、失礼いたしました~(≧▽≦)ゞ


全国青年練成会!ああ、懐かしい。
抱きかかえられる時期はほんの、ほんの、一瞬なのですね。きっと、今の充実した時間もあっという間に変化していくのですね~。

味わせて頂くようにしないと・・・!

投稿: うっち~まま | 2009年6月 7日 (日) 22時04分

光の泉みたよ~♪

素晴らしいご主人ですね♪

全国青年練成会でうっちーが抱きかかえていた神の子さんたちも大きくなって。 みんなかわいい♪

宇治で私を訪ねてくださったのですね。 ごめんね。わたしは幹部じゃないから行けないのよ。 


うっちーまま若い!
 
全然かわらないね。 かわいい♪

投稿: ゆきえ | 2009年6月 5日 (金) 11時25分

きょんさん

ありがとうございます happy01

>チーム内の全員の保護者一人一人の悩みも汲み取っていけるように陰で動く事も多く、

こういう方が一人、いてくださるとありがたいのですよねえ。きょんさんがいらっしゃるお陰で、サッカーチームには調和の輪が広がっているのだろうなあと、思います。(色々あっても)

私は、ソフトにあまり行けてないので、かかってくる友達の電話の聞き役のようになっています。

何もできない自分が歯がゆい気持ちもありますが、でも、きっとイイコトになる!と強く信じる人がひとりいるといないとでは、違うぞ~!と自分にいいきかせています。

先日の話し合いは、中心で憤慨していらっしゃるお母さんの気持ちを聞く時間となりました。
キャプテンママも、このお母さんも、すごく熱心にソフト部のことを考えてくださっている。どちらの方もいてくださるから、今のチームが成り立っているのだなあ。ただただ、ありがとう、しかないですねえ。


投稿: うっち~まま | 2009年6月 4日 (木) 22時57分

祝福名簿すばらしいですね
学校の先生やお友達や部の保護者の皆さんのお名前を書いているうちに「皆、神の子でよくなるしかない」と思えた所も・・・
保護者の皆さんが積極的に子供達の練習にかかわろうとしている所や上手くとりまとめようとしていらっしゃるキャプテンママさん、みんな素晴らしいなぁと感動して読ませて頂きました
私も現在サッカーの事務局をしている関係でチーム内の全員の保護者一人一人の悩みも汲み取っていけるように陰で動く事も多く、キャプテンママさんのお気持ちもとてもよくわかりました。きっと、色んなことがあって悩まれて最終的にメールをしたのだろうなぁと思いました。
みんなが、うっち~ままさんのように感謝の気持ちでいてくれると、どのような流れになっても上手く行くのでしょうけどね!
皆さん、愛深い方ばかりのようですから、誤解がとけたら、きっと前以上に子供達のサポートが出来ることと思います。
何があっても、よくなるしかない!ですね


そうそう、うっち~まま、『光の泉』6月号見ましたよ!
素敵なご家族!!!
幸せな気持ちになりました~

投稿: きょん | 2009年5月31日 (日) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/29857661

この記事へのトラックバック一覧です: 祝福しよう:

« バナナパンの次は・・・ | トップページ | 描いた人生を生きる »