« だいこんのはな | トップページ | バナナパンの次は・・・ »

バナナパン

昨月から、環境対社会対策部は、会議に次第に簡単に作れておいしいレシピを載せています。





バナナパンと申しまして、

①ホットケーキミックス100グラムを袋に入れて、やわらかくなったバナナを1本そこにいれ手でモミモミします。

②粉っぽさがなくなったら、袋のはしを切って、オーブンの皿の上にまる~くだし、お好みでレーズンや、チョコチップをのせます。

③170度で20分ほど、様子をみながらやいたらできあがり。

これを作ろうと、バナナを買ってくるのですが、やわらかくなるのを待たず、子ども達が完食してくれるので、これは、沢山買わないとな~なんて思ったのです。

そんな時、K講師が、誌友会に派遣に来てくださいました。

バナナパンのレシピを教えてくださったのも、K講師でしたので、

バナナパンの話になりました。

私は、

「バナナを買ってくるんですけど、やわらなくなる前に、全部子どもに食べられてしまうんですよ~ははは」

とまだ作っていないいいわけのように言いました。


それからしばらくして、先日の日曜日。教化部に行ったらK講師にお会いしました。


すると、K先生、

「これで是非作ってね。」とにっこり笑って、おお~きな房で山盛りのバナナを、当たらないように、緩衝剤までいれて、私に下さいました。


びっくり&すごいな~




食べられちゃう、なんていっていずに、私が沢山買えばよいのに・・・・

きっと、私だったら沢山買えば?と言っておしまいになりそうですのに(恥)



愛深いということはこういうことなのだなあ・・・と、しばしぼ~ぜんと

いたしました。

白鳩会って、すごいですねえ。

私も頭でっかちでなく、さららら・・・と当たり前みたいに行動できるようになろう♪

|

« だいこんのはな | トップページ | バナナパンの次は・・・ »

料理」カテゴリの記事

生長の家」カテゴリの記事

コメント

ゆきえ姉さんの記事を読んでみて、ここに辿り着きました☆

僕でも作れそうなレシピですが、あいにくと食パン2枚を並べて焼けるくらいの小さなオーブンでも作れますかね?

投稿: yutaka★hajime^^ | 2009年5月31日 (日) 14時04分

そうよ~♪ 黒い斑点が出たときが一番おいしいのよ。清超先生もこれくらいが美味しいって、言われてたことがあったのよ。

投稿: ゆきえ | 2009年5月30日 (土) 00時09分

ゆきえさん

すっ、すごい!ゆきえさん、素早い!
行動派!尊敬です。

私も次女と作りました。
自分で作ったからなのか、彼女が一番沢山食べましたよ~。でも、これなら、小さい子でも作れそうですね。
生命学園でできるかも・・・・。

毎朝、バナナだと、房で買ってきても、あっという間になくなりますねえ。。。。嬉しいような悲しいような。(笑)

あの~、スイートスポット?というのは、黒くなって甘くなるということですか?(∂∂)♪

投稿: うっち~まま | 2009年5月29日 (金) 22時55分

作ったよ~。オーブンの暖め10分を入れても30分で出来たよ。

もっちりして美味しかった。

バナナは冷蔵庫に入れずにまる二日くらいでスイートスポットがでてくるよ。

我が家は毎朝バナナなのよ~。

投稿: ゆきえ | 2009年5月29日 (金) 08時10分

そうよねえ。でも、沢山買ってきても、すぐになくなるとおもいまっす。 

今、ホットケーキミックスのお菓子作りに凝ってるの。早速つくります♪

投稿: ゆきえ | 2009年5月29日 (金) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/29833252

この記事へのトラックバック一覧です: バナナパン:

« だいこんのはな | トップページ | バナナパンの次は・・・ »