« 感想文 | トップページ | 誌友会にて »

ぐんぐんかわる

この春、

長男が部活に入りました。

ハンドボール部ですって。それも、結構ハードな部活らしい・・・?

中学3年間「俺は入らない」といいきり、ほんとうに何もしなかった長男。

友達ともたま~にしか群れないし、家でまったりしているか、ばあちゃん宅でまったりするのが大好き。「ああ、古い家って、落ち着く~」なんて、いいながら、祖母の家でくつろぐ子で、中2まではほとんど毎日家にいました。(なにか、お姑様のような存在で・・・笑)

それが、今では、毎日学校の周りを8周は走るそうな(結構広い学校にみえますが、一体何キロ?)

それも時間制限ありらしい

でも、何故か彼は一年生で一番早いらしい。

一緒に入った(誘ってくれた)友達くんは、あまりにキツイのですでにやめてしまったそう。



彼は昔、どうやって楽をしようかと頭をひねる小学生だったので、

主人と私は、ひそかに「カツオくん」と呼んでいた


「楽をするために、きっと大きな発明でもするんじゃないか」

などと、担任の先生にも期待された長男  (;^_^A 

私も「楽をしたいと人類は色々なモノを発明したんだしねえ」などと期待?しておりました。




きっと、やりたいことができたらそれを一所懸命やるだろうとも思ってはいましたが、




いやあ・・・・生命は伸びるもの。向上したくてたまらない。

何をしなくても、伸びていく、生長していくのでした。

私は、ただただ、びっくり、尊敬です。



ただ、

「お母さんも、少しは走ったら??」と言われるのがコワイ。

「そうよねえ、へへへ・・・・」とごまかすうっち~でした。

|

« 感想文 | トップページ | 誌友会にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆきえ様

まあ、のび子ちゃんですか。
ふふふ、イメージが湧きました。

きっと、のび子ちゃんのすてきな所は残しながらも、ぐ~んと、脱皮され、飛んでいかれたのですねえ。放つゆきえさんを見習います!


>型にはめずに今を認めて見守っていると

そうですねえぇえええ。深く、うんうんと、うなずきました。(((´∀`))))

御教えのお陰で、その方向を見失わないでいられ、本当にありがたいです。

tekeuchiさん

大活躍で、多用な中、お越し下さり、ありがとうございますっ(>人<)

機関誌見せていただきました。(あれ?これはもう書いたかな、2回目でもいいですよね)三正行対策部のアイディア、素晴らしいなあと感動しました。
のびのび活き活きと活動していらっしゃいますね。いい雰囲気、ステキです。
愛知も、兵庫にまけずいいカンジですよ~。(嬉)

>子供たちは二の次になってしまっていますが

いえいえ、その背中をみて、子ども達も羽ばたいていきますよね。具体的にどうなるか、わからないから、楽しみ倍増ですねえ。

yutaka☆hajime^^さん

ありがとうございます!
そうです。こわ~いものが沢山・・・最近は、子ども達のスルドイご指摘が胸をさします(笑)
でも、嬉しくもあるのでした。p(^-^)q

投稿: うっち~まま | 2009年5月 8日 (金) 19時05分

長男くんの素晴らしい生長ぶりに万歳sign03 happy01 shine

うっち~ままさまにコワイものがあることの気づきに拍手~。。。heart04 bleah good

投稿: yutaka★hajime^^ | 2009年5月 6日 (水) 11時03分

うっち~さん、ご無沙汰しております。
しばらくぶりにおじゃましました。
早速白鳩会でもご活躍なのですね!さすがです。

生命の教育はすばらしい。

私も今は教区青年会をまとめる位置を与えていただいているので、子供たちは二の次になってしまっていますが、最近、友達から子供の勉強をみてほしいと頼まれたり(元は家庭教師だったので)、青年会での使命が終わったら次はなんだろうとワクワクしてます。(まだ任期は1年半残ってるっていうのに・笑)

長男さん、全国大会にいらしてたんですね。おあいしたかったなあ。
楽しみですね。うちの子供も、どう脱皮するかワクワクします。

みんな神の子。素晴らしいですねえ。

投稿: takeuchi | 2009年5月 6日 (水) 09時31分

子供って、本当に思わぬ行動をしますよね。感動感激。型にはめずに今を認めて見守っていると、ぐーんと伸びていくのですね。

長男くん、カツオくんだったのね。うちの長女ちゃんはのび子と読んでました。 いつでもどこでも寝てたから。とことんまで寝たから、一人で羽ばたいていっちゃいました。 

投稿: ゆきえ | 2009年5月 6日 (水) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/29450011

この記事へのトラックバック一覧です: ぐんぐんかわる:

« 感想文 | トップページ | 誌友会にて »