« あなたをさがしていたのです | トップページ | だいこんのはな »

郷土美化奉仕活動

・・・という中部善意銀行が主催する、市民清掃に、環境対社会対策部の方と参加してまいりました。

かなり前、友人の結婚式の二次会で行ったきりの・・・・なつかしい栄、テレビ塔北で集合



白鳩会からの参加は5名ですが、

他の団体は結構沢山、市の子ども会さんとか、ボーイスカウト、ガールスカウトと、沢山の団体が参加していました。



嬉しかったのは、

昨年度まで一緒に中学でPTAの執行部をやっていた友人とも再会したこと!

彼女はガールスカウトの指導者としての参加でした。

「きゃ~こんな所であえるなんて~!!役員おわってから、何故か身体がかるいよねえ。それだけ頑張ってたってことよねえ・・・」などと

自分達をほめながら2人で抱き合っておりました。ははは。




1時間ほどのゴミ拾いと草むしりでしたが、

どこでやっても、清掃は気持ちがいいですねえ。

おわったあと、一緒に参加された方と、テレビ塔の下でお茶をし、お話をして帰ってきました。


今年から対策部員さんが全員集まる機会もなくなったので、

こういう時にお話できるのは貴重です。




そこから、教化部まで歩いて行って、公園でゲームをしている生命学園に合流。




園児さんたちは、今日は公園でハガキに草花の絵を描きおわり、帰る所でした。



写真を撮らせてもらいましたが・・・・う~ん、ステキですねえ。

先日、作った落款を押すとこれまた、グレードアップしたかんじです。

それぞれが、おばあちゃんやお母さん、いとこ、など、出したい人宛てに投函しました。





生命学園での私の役割は、段取り。

指導者の人数もそろってきて、お手伝いに来てくれる中高生もけっこういます。

17年間ご指導くださった園長先生が、父母の会の指導をされることになって、園長先生も交代となったので

新園長先生が以前からしてくださっていた、書類作り、指導案の作成を担当者にしてもらうこと、細々とした手配、指導者の皆さんへの分担、大好きな作り物、をなんとなく、自分の役割かな~と思ってさせて頂いています。

ドラマの「篤姫」でも役割・使命という言葉がでてきましたが、
自分の役割を、頑張らずに、顔晴って、当たり前に、さらさらとできるといいなあ。




先日、白鳩会長が、

会議次第に簡単レシピを載せるように、とおっしゃいました。

それは、皆さんに料理を上手になって欲しいのではなく、誌友会でこのデザートを出しなさいということでもなく(笑)


・・・・・「やらないかん!しないかん」(やらないといけない、しないといけない)「言われたからやる」

という運動でなく、お一人お一人が、やるべきことはやる中でも、ニコニコと楽しみながら、喜んで取り組んで頂けるようにしたい、そんな雰囲気作りをしたいというお気持ちの表れでした。


環境対社会対策部長は、環境とか、対社会に向けての活動においての、会長の頭脳ですが、組織の中では、今ちょっとそれだけでない役割がある気がしています。


言われたことをしっかりされる白鳩の皆さんは本当に素晴らしくて、

私は感動することしきりなのですが、

真面目でちゃんとされるがゆえに、「やらなくちゃいかん」という意識に縛られて苦しく感じられる方もあるようです。

そんな方にも、もっと自由にのびのびと、楽しんで、光明化運動をしてもらいたい、



そんな会長のお気持ちをどうやって形にしたらよいだろうか、といつも心の下の方で考えています。

神想観の最後に、皆さんがたのし~く、やわらかい温かい光の中で活き活きと活動されているお姿を祈ります。もちろん自分もそこにいます。

対策部としての具体的な目標はないけれど、すごく重要な役割をさせて頂いていると勝手に思っています。

・・・・ああ、でも、肩をはらずに、

頂いた役割をただただ、当たり前に喜んで生きていこう。

そんなことを思うこのごろでした。

|

« あなたをさがしていたのです | トップページ | だいこんのはな »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

浮雲様


コメントを拝見して 

「ええぇええっ!?」と一人で叫び、


・・・・・ということは、浮雲様の奥様はあの、S様??そういえば、ブログに小さく浮雲様の奥様のお写真が、と思いだし、確認しにいくと、まさしくそこに写っていたのは、Sさん!きゃ~(≧∇≦)/
(まるで女子高生みたいですみません)


嬉しくて主人に話すと、「俺、Sさんは(奥様)知っているよ、親父の青年会時代に一緒に活動されていたんじゃないかな、何度か話したこともあるし」との事。

あらららら、そうですか。すでにあなたも知っているのね。とひとしきり盛り上がりました。

皆さん、遠くて近い、
つながっているのですね~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿


奥様にはお世話になっております。何にもしないなんてとんでもありません。賛同してくださり、こうして参加してくださり、一緒に時間を過ごしてくださるのは、すごく嬉しいです。力強いです。子どもみたいな所の抜けない私に、落ち着いたアドバイスをくださいます。

帰りに、一緒に教化部方面に歩きながら色々おしゃべりさせて頂きました。少しの時間でも、それを生かして、楽しまれるお姿に、私もそうしよう!と思いながらお別れいたしました。

本当にありがとうございます。うれしくてにまにましてしまいます。

投稿: うっち~まま | 2009年5月26日 (火) 22時47分

>おわったあと、一緒に参加された方と、テレビ塔の下でお茶をし、お話をして帰ってきました。

家内も参加していましたので、聞いてみると、メンバーの一人とのこと。
聞いて初めて知りましたが、副部長らしいですね。なんにもしない・・・。(笑)
話しているうちに家内はピンと来たらしく、ご家族様のこと、見せてくれましたよ。
いやあ、素晴らしいご家族様ですね。さすが、さすが。
わたしもうれしくなりました。
素晴らしいご家族様に、カンパーイ!

投稿: 浮雲 | 2009年5月25日 (月) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/29777246

この記事へのトラックバック一覧です: 郷土美化奉仕活動:

« あなたをさがしていたのです | トップページ | だいこんのはな »