« 描いた人生を生きる | トップページ | きょんさんありがとう♪ ・・・・ランチ試食会にて »

勝った~♪

娘の学校のソフト部の、県大会出場が決まりました!

市総体の、準決勝・決勝は、まだですが、先日勝って、市でベスト4になったので、ここで県大会出場は確定なのですって!

試合当日は、高校生になったOBの先輩方も、そのお母さん方も、転勤された元顧問N先生も、皆さん応援にきてくださいました。

ずっと前、昨年、練習試合をしたときは、負けた相手だと娘から聞いていましたし

ピッチャーは肩を痛めている

娘は、数週間前から肉離れで治療に通っていて、足をかばうためか、走るのが遅くなり、さらにスライディングも下手になっているともらしていた



が、

試合が始まってみると、手前みそながら、素人の私からみても、断然うちの子たちの方がうまい!確実。

打つのもすごいが、守るのも的確・・・・・!

なんとまあ、素晴らしい早さで上達していく子ども達でしょう!!!





朝5時、出かける1時間前には自分で起きて、準備していく娘です。

一応女の子なので、私は色々とうるさいことも申しますが、



指を骨折して、全然ボールがもてなくても、

あちこちが痛んでも、

肉離れを起こしても、

熱がでても、

何があっても、

入学してからここまで、授業も練習も学校やほぼ毎日の朝練を、休まず、遅刻せずにきました。

彼女の努力は並大抵ではない・・・・と尊敬してきました

親族旅行にもいかず、遊びにもいかず、ただただ毎日練習してきた




無駄な努力はない

ああ、そうだ。貴女はそこを生きている

そんな今までの日々を思い出しながら、

本当によくがんばったねぇ・・・・・・そんな事を思いだしていると、涙がでてきてしまいました。

この日、彼女は、ホームラン1本を入れて、4打席4安打

走るのが遅くてもホームランなら大丈夫!娘だけでなく、誰かが、打つたび涙、ボールをとるたび涙。(笑)

みんな素晴らしい活躍で、試合は13-1のコールド勝ちでした。






試合後、バッティングコーチをしてくださっている、OBのお父さんと話をしたら、

「昨日まで一番調子が悪くて、練習でただ一人、一番打てなかったのがいくみだったんですよ。」とおっしゃる。

「え?そうだったんですか?」と聞くと、

「隠れて一人で泣いているので、どうしたんだ?打てんでくやしいのか?と聞くと、泣きながら“はい”と言ったんで、他のメンバーとは別メニューで、1時間半、打たせたんです」

・・・と

そのお話をきいて、またもや号泣

(よく泣く母娘です)




なかなか、娘にかかわってやれないなあ、申し訳ないなあと思っていたけれど

娘は沢山の先輩や他の方のお父さんお母さん、友達、先生に支えられている。

私が、そばにくっついていても、到底できないことを、他の方がしてくださっている。

それは、彼女が一所懸命だから。努力するから。頑張っているから。

ソフトだけでなく、相手のアドバイスを真剣に聞き、本気でうまくなりたいと願い、行動しているから。

私は、

できないことを嘆かずに、

できることを真心こめて、そして、できていることに感謝していこう。




直接娘にできることなど、しれている。

私が真心こめて生きていけば、ちゃんと、めぐりめぐって、必要なことは与えられるのでした。

ともすると、それを忘れてしまう私に、娘が、周りの方々が教えてくださいました




県大会での優勝は勿論目標。どころか、全国大会を目標に頑張っている彼女達ですが、
応援できるだけで、幸せです。





・・・・そうそう、色々なお母さん達の確執も、なくなった訳ではないのですが、

皆がよくしよう、強くなろうとしていて、向上していく中で起こっていることで、いいことなのだとわかったら

全然気にならなくなりましたし、色々な言葉もマイナスに感じなくなりました。

全ては自分次第ですね。

|

« 描いた人生を生きる | トップページ | きょんさんありがとう♪ ・・・・ランチ試食会にて »

子育て」カテゴリの記事

コメント

浮雲様

温かいお言葉、ありがとうございます。(嬉・涙)

娘を見ていると、よ~し私もがんばるぞ~!という気持ちがもりもりと湧いて参ります。

普段は、「汚いユニホームは洗濯機にいれないでっ!」とか「ソフトだけできても駄目なんだよ。自分の出したゴミくらいゴミ箱に入れなさい!」から始まり、あれこれと口うるさく言っていますが、実は、娘を尊敬しています。 (^-^ゞ

投稿: うっち~まま | 2009年7月 8日 (水) 22時13分

娘さんの大活躍と県大会への進出、おめでとうございます。

>指を骨折して、全然ボールがもてなくても、
>あちこちが痛んでも、
>肉離れを起こしても、
>熱がでても、
>何があっても、
>入学してからここまで、授業も練習も学校やほぼ毎日の朝練を、休まず、遅刻せずにきました。

娘さんのこんなところは、
「全速力で力つきても走っている感じ」という言葉を彷彿とさせてくれました。
素晴らしいお嬢さんですね。
うれしく、感動しながら読ませていただきました。

投稿: 浮雲 | 2009年6月30日 (火) 21時48分

きょんさん

ありがとうございますぅ!

子ども達のお陰で、自分の人生にはなかった、別の感動を頂けますね。

きょんさんのブログを拝見して、私もきょんさんのように、そこでであう方達に、自然に伝道できるようになるのでは~と心に描いています。
(((´∀`))))

投稿: うっち~まま | 2009年6月29日 (月) 22時35分

shineきゃーshineshine
県大会出場おめでとうございますscissorsscissors
娘さんの情熱が根性と努力の賜物となるのですね
本当にソフトボールを愛するスポーツ少女lovely
かっこいいですね~

全国大会を夢見てがんばっているのもステキnotes
出場出来るといいですねheart04

子供達のがんばる姿は涙がこぼれますよねhappy02
とっても、よくわかります

投稿: きょん | 2009年6月29日 (月) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/30325021

この記事へのトラックバック一覧です: 勝った~♪:

« 描いた人生を生きる | トップページ | きょんさんありがとう♪ ・・・・ランチ試食会にて »