« 勝った~♪ | トップページ | かぼちゃのカーテン »

きょんさんありがとう♪ ・・・・ランチ試食会にて

今日は、中学校のランチ試食会

PTAを3年間させて頂いていても、一度も参加させていただくことがなかったので、

一度くらい、食べさせてもらおうと、お友達と約束して申し込みました。





子ども達は、月に2度ほど、ランチルームで温かいメニューを食べることができ、あとの日は、弁当の状態で配られるそうです。でも、ご飯がほのかに温かい状態なので、我が家の子ども達は家から持っていく弁当よりいいらしい・・・・

今日の嬉しかった事は、ランチは勿論おいしかったのですけれど、それとは違う事。




実は、私、もうすぐ、母親教室を発会するので、小さなハガキ大にチラシを作ってもって歩いていたのですが、友人一人にお渡ししただけで、あとはなかなか渡せずじまいになってしまっていました。

が、今日は違いました。

きっとね、きょんさんのブログのお陰だと思うんです。よんでいるうちに、私も普通にお話できそうな気持ちになっていました・・・・うん、間違いない。
きょんさん、ありがとう~ (^人^)

http://happy-happy-young.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-e5d9.html#comments


まず、ランチルームへ入る、校舎への入り口で、長男の同級生のお母さんにばったり。

中学生の頃、息子さんは練成会にも来てくれていたし、小学生練成会の部長もやってくれていましたが、お母さんはなかなか誘えなかったのです。

ですが、そのときは、「あら~久しぶりです。実は、家でこういうのやるのだけど、聞きにきませんか~?」という言葉が口をついてでました。そして、ハガキ大チラシを渡せたのです。

その後、一所にランチを試食した友達二人にも、「ねえ、お母さんむけのお話を先生がきて話してくださるのだけど、こない?」と渡してみました。



お一人は水曜日から仕事に出ることが決まったので、駄目で、もう一人は、その当たりに、下のお子さんを連れて、ディズニーランドへ行くことになっているそうで、お二人とも来られないのですが、自分が誘えたことがとても嬉しゅうございました。

いつも、もっと幸せになって頂きたいと、思っている友人達に、良いお話を聞いて頂きたいなあと思った気持ちを素直に伝えられたことが。

よかったね。お伝えできたね。それでいいのよ。来るこないは、相手の方の自由だからね。うっち~さん、とひそかに自分を褒め、なんとも満たされた気持ちになっています。

|

« 勝った~♪ | トップページ | かぼちゃのカーテン »

PTA」カテゴリの記事

生長の家」カテゴリの記事

コメント

うっち~まま姉さんへ
ぜひぜひ、よろしくお願い申し上げます。

投稿: 浦井 智 | 2009年7月18日 (土) 13時41分

浦井さん

ありがとうございます。
お邪魔させていただきますね。

投稿: うっち~まま | 2009年7月17日 (金) 00時28分

うっち~まま姉さんへ
ブログを一気に更新しましたので、お知らせ致します。

投稿: 浦井 智 | 2009年7月14日 (火) 21時38分

yutaka☆hajime^^さんshine

ありがとうございますsign01
まあ、家庭訪問が大好きなんて、すばらしいです。


苦手なことも、相手が悦んでくださる経験を経ると、乗り越えられたりしますねえup

苦手から、大好きになる過程がこれまた楽しみなんだなあ。。。。(((´∀`))))


きょんさんheart02

きゃ~、承諾も得ず、すみませんでした(>人<)
でも、きょんさんならいいよと言ってくださいますよね。(と勝手に決める)

母親教室は、7名の参加でした。白鳩は総連会長さん、支部長さんも来てくださるのですね。参加者は、ハガキを送ったら、本当に久しぶりに来てくださった方あり。生命学園の園児さんのお母さんありでした。初めての友達も、「楽しいお話だった」と言われ、夕方5時まで、あれこれおしゃべりしていってくれました。

久しぶりだったので、前日は大掃除でしたが(笑)自宅での集まりはいいですね~。


それにね、記事にかいた友人に断られた後、℡をくれた友人と2時間話したんです。ほとんど彼女が話していたのですが、娘のソフト部のママさんなので、そのことから、心の話となりました。

私が数年前に一度普及誌を渡したときは、「私に宗教はいらない」と言ったそうなのですが、(私はその台詞は何故か忘れています(;^_^A )
「私には必要だと思う、是非来たい」といってくれました。

次回は諸事情あって、(って8月の申し込みに間に合わなかったのですけどsad)9月は絶対来ると言ってくれているので、嬉しくて、ひとりでにまにましています。

投稿: うっち~まま | 2009年7月 9日 (木) 09時02分

winkうっち~まま、ありがとうございますheart01
こんな風にご紹介頂いてlovely

うっち~まま、やりましたねgood
今回駄目でも次に必ず繋がっていきますから・・・
初めの第一歩が一番勇気がいりますよね
お伝えできた事が、とにかく素晴らしいですnotes
御心のままに最も善き方の集まる素晴らしい母親教室の開催となりますことを心からお祈り致しておりますshine

投稿: きょん | 2009年7月 1日 (水) 21時39分

うっち~ままさま、良かったデスねshine


僕も空知で委員長するまでは、家庭訪問が苦手でした…。


その訪問先の一つに、20代前半の女性で保育士さんで忙しくて、何度訪問しても会えなかったり、行事にも来てもらえなかったりしてたのですが、ある日の訪問で会えた時にその瞬間の時を生かして座談会のつもりで色々と話しをしたり聞いてあげたりしたら、次の訪問から出会える確率が上がりましたshine


以来、家庭訪問が大好きなんですぅ~shine

投稿: yutaka★hajime^^ | 2009年6月30日 (火) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/30339641

この記事へのトラックバック一覧です: きょんさんありがとう♪ ・・・・ランチ試食会にて:

« 勝った~♪ | トップページ | かぼちゃのカーテン »