« きょんさんありがとう♪ ・・・・ランチ試食会にて | トップページ | やっと使えた! »

かぼちゃのカーテン

0079 81           

昨年緑のカーテンでなくすだれを試してみたのですが、どうも、あまり涼しくなく感じたので、今年は緑のカーテンに戻りました。

東側の壁面全部にカーテンを掛けたら、家の中が涼しくなるのでは・・・!(≧∇≦)/

と思いつき、

ネットは、後でつるをはずすのが大変なので、麻ひもを使って、2階から1階の地面まで何本かはわせてみたのです。

麻ひもだと、ネットとちがって、後から増やせるのでとってもいい。

ツルがのびてきた所に、新しいひもを増やしてやればいいから、万事好都合

秋になったら、ツルごとはずしてしまってもOKです。

自分の小さなアイディアに満足しながら

ゴーヤ・あさがお・へちま・ふうせんかずら・なんだかわすれたけれど、ツルもの(笑)

のタネをずら~っと、植えてみました・・・・

すると、


真っ先にでてきたのが、ぼかしを入れて堆肥にした生ゴミからでてきた、かぼちゃの芽でした。




最初は、

何でかぼちゃ?



じゃまだなあ・・・・他の芽がでてこれないから切ってしまおうか、と思ったのですが、ふと、大きくて日差しを遮るのには、この葉っぱは最適ではなかろうか、と思い、

地面をはっているツルを、麻ひもにとめてみました。

ぐんぐんと、伸びる伸びる

とっても嬉しくて 「がんばれ~!」と応援しておりましたら、さらにのびるのびる

途中、あまりに窓から入る日差しを遮りすぎて、部屋がくらくなったので、切ったら、どうも場所を間違えたらしく、想像とは違う所から枯れてきてしまいましたが、

後からでてきたゴーヤや朝顔も手伝って、

今ではこんな感じになりました(((´∀`))))

0107_p7080107



同じ所に集中していますが、

真ん中だけは、2階の窓にもカーテンがかかり、いいかんじです。

右側もまだまだ伸びそうです。



ひそかに、かぼちゃの実がぶらさがっているのを発見する自分を夢見ておりましたが、

どうもそれはないようです(;^_^A 

|

« きょんさんありがとう♪ ・・・・ランチ試食会にて | トップページ | やっと使えた! »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

うっち~まま姉さんへ
よろしくお願い申し上げます。

投稿: 浦井 智 | 2009年7月20日 (月) 12時32分

シコク嫁様

私もここ数年はシコク嫁様と同じような感じでした。準備さえせず放置・・・・なので、鈴虫くんたちも、卵から孵すことができず、母からもらっておりまして、今年はちょっと張り切って力をいれた次第です。

2階のベランダも又写真に撮りますが、プチトマトがベランダの天井まで届いております。洗濯を干しながら、むふふと笑いがでてきてしまいます。

あら、やはり

かぼちゃは実がならないとですか?(・・;)

花が山ほど咲いているのに、その後はふくらんでこないので、駄目なんだろうなあ・・・と言いながら、でも、もしかしたらひとつくらいなるのではないか、と期待してしまっていました。

何故なんでしょう?オスとかメスの花があるのでしょうか?


浦井さん

ありがとう~!では、見に行かせていただきま~す。

投稿: うっち~まま | 2009年7月19日 (日) 23時11分

うっち~まま姉さんへ
本日、平成21年7月19日(日)開催の第39回神戸まつりの情報をブログにアップ致しましたので、ご報告致します。

投稿: 浦井 智 | 2009年7月19日 (日) 21時47分

おおおお!ステキ素敵。
しかも、かぼちゃとは盲点でしたね〜〜〜びっくりですねぇ。楽しいねぇ。・・・ワタクシは今年は(も?)土もタネも準備していたのに〜〜とうとう植えきらんだった(号泣)。

うっち〜さんのカーテンを楽しみに拝見いたします!ありがとうね〜〜。
>>かぼちゃの実がぶらさがっているのを発見する自分を夢見ておりましたが。。。うん、それは・・・私も無いと思うよ。

投稿: シコク嫁 | 2009年7月19日 (日) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/30575324

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃのカーテン:

« きょんさんありがとう♪ ・・・・ランチ試食会にて | トップページ | やっと使えた! »