« 駄目な自分がわかる | トップページ | 楽しいランチ »

新チームスタート

誤解したり、怒ったり、色々あったあげく

今年度、転勤されたN先生が、ソフト部にとおいていってくださったバットを持っていってしまわれたそうです。



この一年間の間に、同級生のお父さんが、かなりご無体なことを先輩キャプテンママやN先生懇意のコーチにいったとか、

ありえない態度をとったとか、

今年度から、顧問のS先生が、お世話になったコーチを断ってしまった、とか

あれこれあれと、理由は沢山あるようです。



そんな状態で始まった新チーム

娘は副キャプテンになりました。


うちのチームは、子どもの役職と親は連動しますので、

私も副キャプテンということになります。




今日、はじめて、現在の状態と娘の役がきまったことを聞いて、

かなり動揺し、

先輩ママと同級生父母とのいざこざがこんな形ででてくるような大きなしこりになっていたことにさえ気がつかなかった自分を


ど~んと反省しました・・・・


よくわからない、といいわけして、部外者の顔をしていたなあ・・・・私(><。)。。


いたたまれず、

その足で、子ども達が練習している学校へ行きまして、

一所懸命練習している彼女たちをみているうちに・・・・段々、心が落ち着いてきました




S先生はソフトボールは素人で、N先生と同じようにできるはずはないし、

すべきでもないと思う


部活で先生が子ども達に伝える事は技術だけではない





指導者が変わることで、やり方がかわることは当然なのだから


先輩方がいなくなられ、以前のやり方のままではやれないと判断したS先生は、変えようとされているのだ。

素人なら、素人にできることをしましょうと、先日の打ち上げで話していましたもんね。





まだ23歳、教師2年目のS先生は、S先生なりに、一所懸命悩み、考え、子ども達のためにこれがよし、と行動されているに違いない

きっと、娘達は大切なことを学ぶのだ。


そう信じよう!





そう決意したら、すっきりしたので

アイスを差し入れして、帰って参りました。



さあて、

すっかりインドア派と化したうっち~が、

アウトドアに転じて、グランドですごす週末がはじまります。 

|

« 駄目な自分がわかる | トップページ | 楽しいランチ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

うっち~まま姉さんへ
うっち~まま姉さんも一生懸命ブログを更新されているみたいで尊敬します。
これからも頑張って更新して参りますので応援の程よろしくお願い申し上げます。

投稿: 浦井 智 | 2009年8月11日 (火) 23時31分

浦井様

いつもお知らせありがとうございます!

シコク嫁様

力強いお言葉、ありがとうございます。
シコク嫁様のお言葉を聞く(読む)だけで、力がわいてまいるうっち~です。

信頼していた旧顧問のN先生の行動にかなり動揺しましたが、

川藤先生と聞いて、「ほんと、おんなじ。そうじゃんか!」とすっぽり

指導するより、応援の方がいいかもしれない。

そうそう、S先生だって、川藤先生みたいに、この一年でノックできるようになられたのだし。(笑)

やはり、どこをみるか、どうみるか、なのですね。

はい!S先生を賛嘆して感謝を表現致しま~す!
p(^-^)q

投稿: うっち~まま | 2009年8月 7日 (金) 22時17分

大丈夫ですよ!
うちの娘の部活(ソフトテニス)ではね、試合ではミスをする度に顧問のベテラン先生(実は厳しい指導をされて怖い方だったと後で聞いた)の顔色ばかり見て萎縮して動けなくなってたんです。
その後、あまり詳しくない先生に変わったとたん(先生が誉め上手だったので)子どもたちはイキイキ、伸び伸びと動けるようになって、その年は例年以上の成績を残すことが出来ました。

ルーキーズの川藤先生だって素人じゃん!
「私は指導するんじゃない、あいつらの応援をしてるんです!」って言ってたじゃん!
子どもたちの神性が顕現する大きなチャンスかもよ??S先生を讃えて感謝していきましょう〜〜〜大丈夫だよ!
私も天草から祈ってます。

投稿: シコク嫁 | 2009年8月 7日 (金) 00時54分

兵庫県内のイベント情報をブログにアップしましたのでご報告させていただきます。

投稿: 浦井 智 | 2009年8月 6日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/30859188

この記事へのトラックバック一覧です: 新チームスタート:

« 駄目な自分がわかる | トップページ | 楽しいランチ »