« 楽しいランチ | トップページ | 発会式 »

自然のちから

部活にいく長男と早めの昼食を食べながら新聞をみていたら、こんな記事がのっていました。

ここから抜粋です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「森林は心と体に効く」

 森林は、私たちの心をリラックスさせるとともに、身体の免疫力を高めるチカラも持っていることが科学的に明らかになっています。

 
 森林総合研究所が全国35ヶ所の「森林セラピー基地」「セラピーロード」で約420人を対象に行った実験では、森林で15分間座って景色を眺めたときの唾液中のストレスホルモンは、都市部での数値より12%低くなった。また、心拍の測定により、リラックス時に高まる副交感神経活動が高くなることも実証されています。

 さらに、普段は都市で生活し、長野県上松町の森林セラピー基地「赤沢自然休養林」で2泊3日したサラリーマン12人を対象に日本医科大学が行った実験では、血液中のガン細胞やウィルスなどを殺傷するナチュラルキラー細胞の活性が、体験前に比べて2日目は56%向上し、帰宅後1ヶ月たっても23%高い状態でした。同細胞が放出する抗ガンタンパク質(パーフォリン、グランザイム、ブラニューライシンのいわゆる「抗ガン三兄弟」)も、森林セラピー基地への滞在後に増えていました。

 このように、森林セラピーは日帰りでも充分ストレス解消に効果があるとともに、滞在することで免疫力がアップし、その効果は1ヶ月以上持続し、抗ガン能力も高まると考えられているのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・引用おわり

これを息子に聞かせながら、

私  「やっぱり、キャンプにいかなきゃあね・・・・!
    何年もいってないもんねえ」

息子 「そういえば、稲武(名古屋市立の中学生や学生が
         いくキャンプ場)へいってた時はイライラしんかった
         なあ・・・・・帰った途端イライラだったし」

私  「へ~、そうだったの」
        (へ~、この頃小さなことで、お互いよくやりあうなあ
        と思ってたら、アナタ、イライラしてたのね)

息子 「じゃあ、月一くらいでいくといいんだよな」

長女が小6で野球をはじめてから、親族&我が家の恒例のキャンプにはいけていません。次女も、もう6年生で来年は中学。ソフト部に入ると、完璧にキャンプはなくなると思うので、今年は最後のチャンスかも・・・・!と思っておりました。

この記事を読んで、うっち~、キャンプへ行く気倍増しましたっ!

資源としてだけでなく、CO2の吸収のことだけでなく、人間には、森林が必要なのですねえ・・・・

生長の家のオフィスが森に移動するのも、さらに納得でした。


この記事は、環境対策部の資料に載せたいと思いま~す。

|

« 楽しいランチ | トップページ | 発会式 »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

keiko様

こんにちは!はじめまして。ようこそお越しくださいました。コメント頂けて、とっても嬉しいです。
(^○^)

リンクもして頂けるなんて光栄です。ありがとうございます!

私は最初の頃、ステキなブログをリンクさせて頂いたのですが、すっかり方法を忘れてしまい、その後、何度かチャレンジするも、うまくいかないままになっております。せっかくコメント頂けたので、この喜びパワーで、近々、再々ャレンジして、リンクを貼らせて頂けるようにしま~す。


>ハイジーが住みそうな大自然の中でお仕事を手伝った事があったんです。


それはステキですねえ。。。。
人間は自然の一部といいますが、私も派遣に行かせていただくときに、ちょっと電車にのって、緑豊かな所を走ると、もうそれだけで、満たされたような気持ちになります。

新聞にのったことで、自然のありがたさや大切さが
周知され、様々な所で配慮されるように、なっていくとよいですね。

投稿: うっち~まま | 2009年8月21日 (金) 09時05分

追伸:すいません
   私のブログにリンク させて頂きました。
   よろしくお願いしますhappy01

投稿: keiko | 2009年8月19日 (水) 15時46分

おじゃまします

素晴らしい記事を、ありがとうございます。

私も、随分前に自身のブログに書かせて頂きましたが、
ハイジーが住みそうな大自然の中でお仕事を手伝った事があったんです。

その1か月で感じたのですが、仕事のトラブルとか対人トラブルなんて、大自然に溶け込んで あっと言う間に解消するんです。

本当にびっくりしました。

箱の中で仕事していると、そうはいきませんよねcoldsweats02

自然って、すごいですよねshine

投稿: keiko | 2009年8月19日 (水) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/30902457

この記事へのトラックバック一覧です: 自然のちから:

« 楽しいランチ | トップページ | 発会式 »