« 自然のちから | トップページ | 落ち込んだとき »

発会式

今日は、私が支部長をさせていただく、白鳩会の支部発会式でした♪

海のもの、山のもの、御神酒、塩、お酒・・・・とお供えも準備して、

先日、母親教室の発会の際に来て頂いた、教区の連合会長もお越しになり(あんなに多用でいらっしゃるのに、こういう場には必ず来てくださることに、驚いています)


他の先輩支部長の皆様もお越しになり、

本当に、厳粛な「式」でした。



ああ、こんなふうに荘厳な気持ちで始められるのは、ありがたいことだなあ・・・・とじ~んといたしました。





式の最中、ずっと昔を、思い出していました。


中学生でジュニア友の会、の区の会長になります、と決意して、

発会した時や、単位青年会の委員長になったとき。



あの時も、地元の青年会の方や先輩がきてくださって、厳粛な式をしていただきました。

そして、

光明化運動の一番の基本は誌友会で、地元の運動。自分が住んでいる場所でお役に立つこと。

周囲の方に喜んでもらうこと。



・・・と、先輩方に教えて頂き、中学生でも、自分の出来る範囲でお小遣いの一部を自分以外の人のために使うことの意味を教えていただきました。





その時は、住んでいる地元で、お役に立てる自分ではない、と感じましたが、お役に立ちたいなあ~、喜んで頂けるようになりたいなあと、思い描くようになり、


全然そうでない自分に悩んだりしながら、それでも、描きながらつづけてきて



その積み重ねの上に今がある。

少しずつだけど、描いた人生を歩けているのではないかしら。



・・・・・と、じんわり嬉しい気持ちになった今日でした。




祝福してくださった先輩方、ありがとうございます。
副支部長を引き受けてくださった、Oさん、ありがとうございます。
快く、分けつを勧めてくださった、Mさん、ありがとうございます。
「無理しなくていいのよ、あなたのよいときに」と言ってくださった、M総連会長ありがとうございます。




・・・・・・きゃぁああ~(><。)。。 アップしようと思って気がつきましたが、記念写真を撮り忘れておりました。

|

« 自然のちから | トップページ | 落ち込んだとき »

生長の家」カテゴリの記事

コメント

TAさん

温かい祝福のお言葉、ありがとうございます (^人^)


なんかですね、ステキな方が集まっていらっしゃる気がしています。沢山でなくても、魂が高まることを望み、喜ぶ、そんな人が増えていく支部にしたいです。

>最後の総連会長さんの言葉

何気なく聞いていましたが、あら本当、その通りですね。(⌒‐⌒)

言って頂いて気がつきました。ありがとうございます。


投稿: うっち~まま | 2009年8月21日 (金) 09時17分

 白鳩会支部の発会、誠におめでとうございます。そういう気持ちの人が増えれば、運動は自ずと伸びますね。そして、最後の総連会長さんの言葉、うっち~さんにピッタリだと思いました。さすが、です。

-TA

投稿: TA | 2009年8月21日 (金) 04時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/31039287

この記事へのトラックバック一覧です: 発会式:

« 自然のちから | トップページ | 落ち込んだとき »