« ポン酢って家でつくれるんですね | トップページ | 小さな親切 »

褒められました♪

生命学園のみなさんに出す封筒を、郵便局にもっていったら、

局員のお姉さんが、じ~っと封筒を見てくださり・・・・

お姉さん:「これっ!ステキですねえ。」

うっち~:「まあ、そうですか?これ、カレンダーなんですよ」

お姉さん:「そういう発想はなかったですねえ。あら、こちらも」

うっち~:「これは、高島屋の包装紙です」

お姉さんとうっち~:「はっはっは!」



てな訳で、褒めて頂くと何か差し上げたくなります。

お礼に何か渡したかったのですが、普及誌をもっていなかったので、残念です。(^_^;)



元はといえば、生長の家から毎月送られてくる、聖使命新聞に、カレンダーで封筒を作っていらっしゃる方が紹介されていたんです。

私はそれまでも、包装紙や送られてきた封筒を裏返して、リユース封筒を作ってはいたのですが、

カレンダーはとっても綺麗なので、心引かれました。


絵をかかなくても、封筒風になります。

それに、古いカレンダーの裏面を使って、大きな貼り紙を作ったり、子ども達にお知らせを書いたりしていたのですが、元々裏紙だったので、使用後は資源回収箱に入れていました。


それをリサイクルする前に、さらに、封筒にできるとは!

裏紙使用もリユースですが、

さらに、リユースして、最後まで使えるって、ひそかに快感です。

Photo_5

これです。






子ども用カレンダーなので、とってもカラフルで、絵本のような封筒になりました。

普段、こんなのをせっせと作っておき、30名あまりの園児さんに送るときに使用します。

|

« ポン酢って家でつくれるんですね | トップページ | 小さな親切 »

環境・エコ」カテゴリの記事

コメント

しじみさん

こんにちは!
コメント嬉しいです。ありがとうございます。

ほ~、カレンダーの裏面にですか。
シコク嫁様は包装紙の裏面にあったと書かれていましたが、
あちらこちらで、再利用しよう、又使えるように、という輪が広がっているようで、嬉しいですね。


先日、誌友会中、随分時がすぎて、もうさすがに片づけないといけないなような古い普及誌の写真のページも、封筒にできるなあ、と気がつきました。

とっても美しい花や風景の写真がのっているし、紙が薄いので、料金に響きません。(すみません、つい何でもそこへいきます・・・笑)

投稿: うっち~まま | 2009年9月12日 (土) 20時52分

とってもキュートです。

私の今年使っているカレンダーには、カレンダーの裏に封筒作成できるように、切り取り線が入っているんですよ。
TOYOTAさんだったかな。

投稿: しじみ | 2009年9月12日 (土) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/31333578

この記事へのトラックバック一覧です: 褒められました♪:

« ポン酢って家でつくれるんですね | トップページ | 小さな親切 »