« 誕生日プレゼント | トップページ | 良いことも半分は報道するという法案 »

久しぶりに

今日は、久しぶりに、Kさん宅にお邪魔して一緒に生長の家の雑誌を読んで参りました。

Kさんの娘さんは、我が家の次男くんと同じ小学5年生

つがい?のメダカを学校から持ち帰り、次々と卵を産んでちびメダカたちが生まれていました。

玄関先で、メダカ達をみながら色々おしゃべりして、本を順番に読みました。

この間までの私とちょっぴり違っていたのは、何とかしてあげたいとあせる気持ちがなくなったようです。

のんびりと、お話を聞き、

約束の時間をすぎたから(短時間が疲れないらしいです)

「夕食を作る時間だから、続きは又ね~!」と言って帰ってまいりました。





「何とかしてあげたい」という気持ちは愛で、それ自体は悪くはないのでしょうけれど、


私の場合、そこには「自分が」という思いとか、

「よくない状態だ」と観る自分がいたのだなあと思います。

だから、相手の話をききながら、次に自分が伝えたいことを考えていました

それって、聞いているようで聞いていない、受け止めているようで受け止めていないんですねえ。




この2ヶ月、

部活内での保護者同士のいろいろや、先生への批判

運転と一日中グランドにいる疲れなどから、

私自身がすっかり振り回されて、疲れ切ってしまったりしたこともありましたが、




そんな中でも



どんな状態の時でも、善い部分があることに改めて気づいたり

かけがえのない経験だなあと、しみじみしたり

すでに、素晴らしいのだということを観る練習は、楽しいものだと思うようになりました。



シコク嫁様に話してくださった先生のように

苦しんでいる相手と一緒に涙を流したあと、

「大丈夫よ!貴方は大丈夫!素晴らしい神の子よ」

そう、心から言ってあげられる人になりたいです。




|

« 誕生日プレゼント | トップページ | 良いことも半分は報道するという法案 »

生長の家」カテゴリの記事

コメント

うっち~ままさま heart04


僕は、青年会員として、目一杯に活動しきって卒業したいだけです。sun


卒業まで残りたった半年の状況で転勤して、新天地での全く知らない環境下であっても、僕が所属すべき教区において如何に為すべきか?を神様に求めつつ、東京第二教化部会館へ行ってみたら、K務教化部長先生(元愛知教区青年会委員長)を通じて、「東京第二の生命学園を手伝いなさい。」と…、もう一つ、T湖参議宅での青年誌友会において、Y委員長を通じて、「東京第二教区青年会の事務局長をやりなさい。」と、それぞれ神様がおぼし召し下さったのを、僕自身が求めた答えと観じたままに受け取らせていただいただけなのですよ。happy01


な~んにも、ムズカシイ事はしてませんですよ。bleah

投稿: yutaka★hajime^^ | 2009年10月12日 (月) 17時48分

yutaka☆hajime^^さん

こちらこそ、ありがとうございます。
実は、ちらっと、遠くからお見かけしたときに、「あれ?もしかしてyutaさん?」と思っていたのですが、

丁度、どなたかと歓談していらっしゃったし、駆け寄ってから、もしも違っていたら、リアクションに困るなあと(^^;)
声をおかけするのをやめておいたのです。

なのに、ちゃんとお会いすることができました!
すごい!
とっても、嬉しかったです。


久しぶりにじっくり一日お話が聞けて、さらに、沢山の懐かしい方や尊敬する方々がいらしていて、遠くからお顔を拝見できて、それだけで嬉しかったです。
そう、T湖参議も。

でも、前の席とは気がつきませんでした。もっとよく周りをみていればよかったですねぇ。先生の誌友会に参加できるyutaさんが、うらやましいなあ。

yutaさんは、東京へいらしてすぐなのに、もう事務局長になられ、本当に素直に「拝」をされ、前にすすんでいらっしゃいますね。驚き、パワーを頂きました。

私もyutaさんの前向き&素直パワーを見習いま~す。up


投稿: うっち~まま | 2009年10月12日 (月) 01時15分

今日は、ありがとうございました☆

久々にうっち~まま讃の笑顔にお会いできて、とても心地よい気分になりました☆

ちなみに、うっち~まま讃がいた席の前には、T湖参議がいたんですよ♪

あとで、T湖参議に「うっち~まま讃に出会いました♪」って言ったら、「彼女は、沢山の素晴らしい神の子を授かって、その子たちを育てながら、一所懸命にヤングで活躍して偉いよ!」と、褒めてましたよ☆

素晴らしい!

投稿: yutaka★hajime^^ | 2009年10月11日 (日) 01時36分

あはは☆

そのうちに なんとかなるさ…

全て 一番良い 時に♪♪♪

投稿: yutaka★hajime^^ | 2009年10月 9日 (金) 00時04分

シコク嫁様

はい!なります。
ご一緒させて頂きます!!


温かいお褒めのコトバ、ありがとうございます。confident


yoshimi様へのコメントにも書きましたが、私は今、自分に言い聞かせておる感じです。


ともすると、やや下をむき、ため息をふ~~・・・・とついている時があり、そんな時は「ああ~、なんでこうなるの?」とか「なんとかしなきゃなあ」なんて思っていたりします。

すぐ今、なんとかしたくなる自分・すぐずず~んと現象のマイナスに巻き込まれる自分が嫌だったのですが、

今回は、ずっとそこにはいないから、偉い!流石!
(と自画自賛することにしています)

気がついたら「・・・と見えるけれども、本当は違うのよ。今、とっても素晴らしい体験中、本来悪はなし、善のみだ、善いことのみ」と、訂正します。


娘の口癖「私って、天才だしっ!」とか、
「サイコー」などのコトバでも、結構盛り上がります。


シコク嫁様に話してくださった先生のお言葉は、生長の家では、めずらしいコトバではないけれど、

きっと、その先生は、心から、本当にそうだと思っておっしゃったのだなあと胸が熱くなりました。


投稿: うっち~まま | 2009年10月 8日 (木) 18時41分

yoshimi様

コメントくださっていたのに、そのままになってしまっていて、ごめんなさ~い!(>人<)

嬉しいです。
来てくださって、ありがとうございます!

ひとつのことを、乗り越えた感じがするまでに、私は大変時間がかかってしまいますので、なにやら、まだまだ自分に言い聞かせている感じで書いています。

けれど、色々もやもやすることを、どうして?どうして?と思わなくてもいいんですよねえ。。。。

本来ないものだから、ほおっておいても大丈夫で、本当にあるものをしっかりと観て、そのすばらしさを喜んだらいいんですねえ。

この頭の中でぐるぐるしているのを、ただやったらよいのだからと、練習していま~す(∂∂)♪


yutaka☆hajime^^さん

>「こうなりたい 」という願望の根源は、神の子無限力を根拠とする 『すでにできている 』の第一歩

そうですね、はい!なりたいんです。
だから、すでに出来ている私がそう言っているのですね。なんとスバラシ~のでしょう。

あ、そうです・・・・こんな所でなんですが、yutaさんごめんなさい。
「北海道在住」を消して「出来た!」と喜んだはずが、何故か、どうしてか、題名も何もかもでなくなり・・・・「何故~??」coldsweats02sweat01と涙目になったまま、放置しております。新しくリンクさせて頂いた方のは入ったのに・・・・・。

何でだろう~何でだろう~、と歌ってごまかしている場合ではないのですが、再度チャレンジ成功を祈っていてくださいませ。(>人<)

投稿: うっち~まま | 2009年10月 8日 (木) 18時18分

うっち〜〜さんはホントに清らかな心をお持ちですね。

>どんな状態の時でも、善い部分があることに改めて気づいたり
かけがえのない経験だなあと、しみじみしたり
すでに、素晴らしいのだということを観る練習は、楽しいものだと思うようになりました。。。。爽やかな風が吹き抜けるようです。

>>「大丈夫よ!貴方は大丈夫!素晴らしい神の子よ」
そう、心から言ってあげられる人になりたいです。。。。私もそうなりたいです。心から願ってます。・・・きっと私たちならなれるよね!

投稿: シコク嫁 | 2009年10月 3日 (土) 20時40分

うっち~まま讃
yoshimi 讃

お二人とも、必ずなれますよsign03
なぜなら、心の奥底から溢れ出てくる 「こうなりたい flair 」という願望の根源は、神の子無限力を根拠とする 『すでにできている heart04 』の第一歩の顕れなのです。shine

…というより、「自分は、まだまだ…」と思いつつ、顔晴っておられる二人の向上心が溢れ出んとする姿勢こそが、とっても素晴らしいsign03 happy01 good

投稿: yutaka★hajime^^ | 2009年9月30日 (水) 02時23分

ありがとうございますconfident
昨日、輪読会をして、なぜ? こんなに自分の心が沈むのだろうか?と思っていました。

>「大丈夫よ!貴方は大丈夫!素晴らしい神の子よ」

そう、心から言ってあげられる人になりたいです。

flairそうなんですね!!これだけで良いのですね~~ heart04感謝です

投稿: yoshimi | 2009年9月29日 (火) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/31557208

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに:

« 誕生日プレゼント | トップページ | 良いことも半分は報道するという法案 »