« ささやかな善いことこそ | トップページ | 褒められました♪ »

ポン酢って家でつくれるんですね

  主人が会社の同僚から「すだち」を沢山もらってきてくれました。

昨年は、少しずつ使っているうちに最後は使い切れずに駄目にしてしまった苦い記憶があったので、サンマにかけたあとは、どうやって活用しようかと、お友達にあげたりしましたが、

それでも、まだあるのです。

で、ネットでしらべました。キーワードは、「すだち レシピ」

そうしたら、

「ポン酢」を発見しました。

我が家では、次男や私がサラダにかけたり、焼き魚にかけたり、よく使うのです。



で、簡単そうでしたので、作りました。

Photo

沢山のすだち。ほとんど次女がしぼってくれましたscissors




Photo_2

レモン絞り器?でしぼったかすも何かできないか?と考え、



Photo_3

ガーゼ袋にいれてお風呂にいてみました。い~い香り♪



Photo_4

となりのは、水。 お風呂に入れるまえのしぼりかすに、水をいれてざるでこすと、居酒屋さんで飲むレモン水のようなお味の水ができあがり♪





ポン酢の作り方は、

(1) すだちのしぼり汁、酢が同量
(2) 醤油が(1)の2倍
(3) みりん(1)+(2)の10%
(みりんは煮立たせ冷ましたもの)
(4) (1)~(3)を全部混ぜる
(5) だし昆布10センチぐらいを適当な長さに切り、
(4)に入れ3日位漬けて取り出して出来上がり。

一番簡単そうだったので、このレシピを見習ってみました。

今年は、あますところなく使わせて頂けたので、満足ですhappy01

|

« ささやかな善いことこそ | トップページ | 褒められました♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/31331671

この記事へのトラックバック一覧です: ポン酢って家でつくれるんですね:

« ささやかな善いことこそ | トップページ | 褒められました♪ »