« 落ち込んだとき | トップページ | ポン酢って家でつくれるんですね »

ささやかな善いことこそ

タレント?のベッキーは、その日にあった善いことを日記に書きつづっているそうです。

それも、小さな善かったこと。

家族と一緒に夕食が食べられた、などというともすると当たり前に思ってしまいがちなことこそ、書く

そうすると、2倍にも3倍にもふくらむのですと。

それは、まさに日時計日記





ああああっ!

そうでした。



・・・・・というか、何度でも忘れる自分に、我ながら驚きます

色々、自分にとってつらいなあ、今が頑張り時だなあと思うことがおこると、

つい、それを、なんとかしようと一所懸命になってしまい

最初からある、小さなありがたいこと、嬉しいこと、善いことを数えるのを忘れてしまう



それはなくなった訳じゃないのに、

私がそれをみなくなっただけ




それを思いだしたら、もう見える世界が違う



今日はラッキーが一杯だったんです


・今朝、いつもよりちょっと早起きできた!

・お弁当と洗濯がスムーズにすみました!

・ヤングミセスの集いの派遣先に迷わず、遅刻せず到着できました!

・参加された方の日々の生活は輝きが一杯。いいなあ、ステキだな~、と感動しました!

・愛知県のデンマーク、安城の地は、空が広くて、田んぼがあって、とっても美しい風景だった!

・ラッキーなことに、デジカメをもっていたので写真にとれました!


・帰りにとってもおいしい和菓子屋を教えて頂き、(Rちゃんありがと~♪♪)
 お礼に送りたかったお菓子が買えました!

・そこで、父へのお土産も買えました!

・父にもっていった最中は「おいしい」と好評でした!

(再度、Rちゃん最中を勧めてくれてありがと~♪)

・暗くなるまで、子ども達は部活で頑張っていました!

・長男が「今日は夕食が豪華だね」と言ってくれました

・これも長男。先日不評だったかわりのキムチを買ってきたら、たいそう喜んでくれました。



あるある、あるある。


問題を乗り越えたら、よくなるんではないのですね。


今、すでに沢山沢山与えられ、愛されていました。

忘れてしまって、なきべそになることもあるけれど、



こうやって思い出させてくださり、その都度、

ああそうだったそうだったと感動し、またスタートするのもいいじゃないの

今日の小さな善かったこと

数えてまいります。

|

« 落ち込んだとき | トップページ | ポン酢って家でつくれるんですね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シコク嫁様

私の小さな復活を、そんなふうに言って頂いて、なんだか、嬉しいです。

書きながら、なんだか、私はよく落ちたり登ったりしているもんだ、と、ちと恥ずかしくもあったので、それをリンクして頂けるなんて・・・ありがたいです。


すぐ忘れて目の前のことにぐるぐるしていまいますがcoldsweats01

でも、思い出したり、気がつくのが、年とともに早くなっており(はい、きっと)

本当に大人になるって、心が自由になっていくことなのねえ、などと喜んでいます。heart01


投稿: うっち~まま | 2009年9月17日 (木) 22時08分

この記事、読んでたらなんだか泣けてきました。
ありがとう、うっち〜さん。大切な事を思い出しました。ありがとう。だからそれを今日のブログの記事にして、勝手に記事内リンクさせていただきました。事後承諾でごめん、でもありがとう。

投稿: シコク嫁 | 2009年9月16日 (水) 18時01分

yuta讃

ありがとうございます。(^^)
yutaさんは、讃嘆のエキスパートです!

>些細な良いことを、心いっぱいに喜べる

はい、このように、生きてきま~す
ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

ashikabi様

まあ、ashikabi様、お越し下さり、
ありがとうございます。

本当に思いひとつで、幸せにも不幸にもなれるものですねえ。不幸とまでは思っていなくても、「これはまずいなあ・・・・」「なんとかしなくっちゃ」という思いでぐるぐるしていました。

大馬鹿になりなさいと雅春先生がおっしゃったお言葉を思い出しました。

投稿: うっち~まま | 2009年9月11日 (金) 15時55分

>>問題を乗り越えたら、よくなるんではないのですね。


本当にその通りですね。

よいことが、いっぱいあったことに気が付いて感謝していれば、内なる神の子・無限力が湧いてきて問題が消えてしまうのですね。

投稿: ashikabi | 2009年9月11日 (金) 12時58分

うっち~まま讃は、些細な良いことを、心いっぱいに喜べる能力に長けている☆

これはこれで、素晴らしい神の子うっち~まま讃の實相ですよ☆

投稿: yutaka★hajime^^ | 2009年9月10日 (木) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/31307734

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかな善いことこそ:

« 落ち込んだとき | トップページ | ポン酢って家でつくれるんですね »