« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

カニがやってきました♪

Photo  

「カニが食べたいねえ・・・お正月で高くなるまえに思い切って食べにいこうか」などと、主人と語っていたら

なんとさきほど、3杯のカニが届きました。



すごいなあと感動して、記念撮影・・・パチリ(あわてて切ってしまってからです)



母がラジオを聞いて注文して、

丁度今朝届くはずが、夕食後に配達されたので

「お腹は一杯だし、冷凍庫も一杯だから、今から半分もっていくね」と。






「わあ~、すごいねえ、おとつい、カニの話してたよねえ・・・」

と妙に感動するうっち~っとうっち~夫でした

(もしかしたら感動してるのは私だけかもしれませんが)



今日は岐阜まで、娘の部活の遠征で、帰宅が遅かったので、今夜のメニューは、味ごはんとホット&sワースープ。これはちょっとさみしいけど、もう時間がないしな~と思った所に届いたので、急に夕食が豪華になりました。

欲する者は与えられる。。。。

ほほほ、夕食に一品増えて、さらに、それがカニ。ああ、幸せ。


カニさん、母様、ありがとうございま~す (^人^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ありがとう」と言うとおいしくなる♪

主人が娘の遠征に行ってくれているので、たまっている録画を見ていたら、とってもステキな会社が紹介されていました。

たまごボーロを作っている愛知県の竹田製菓さん

たまごボーロは、なつかしいです・・・・・↓

Bouro130 








竹田製菓の工場に入ると、「ありがとう! ありがとう!」と子ども達の声がしています。

「ありがとう」をたまごボーロに聞かせると、とってもおいしくなるので、子ども達の声で「ありがとう」を録音して、ボーロに聞かせているのですって。

このようなことを実行されて、素晴らしい成果をあげているお話はちょくちょく聞きますが、

こんなに身近にあったのですね~。

それに、このたまごボーロは子ども達が小さい頃、よく頂きました。

そっか~、「ありがとう」が沢山つまったたまごボーロだったんだ~(=^▽^=)

だからおいしかったんですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャベ酢コーン

姪のHちゃんのグループが、考えたのですって。

「キャベ酢コーン」

文字通り、キャベツとお酢が入ったスコーンです。

授業でグループ事に新しいお菓子を提案して、Hちゃんのグループが採用されたそうです。

で、義姉から沢山頂きました。(嬉・嬉・ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿)

これです↓

Photo

拡大すると、

Photo_2

です。

この手のお菓子は、我が家ではトースターで焼いてから頂くのですが、

とってもおいしかった~!happy02

お子様にはちょっとあっさりかもしれませんが、私には、甘すぎなくていい。

沢山頂いたのに、食べ盛りの子ども達と私で、あっという間に完食でした。

キャベツは堅い芯の部分を使うのかな(と聞いた気がするけれど、お菓子に目がいっていて、ちゃんと聞いてなかったんです。)野菜とお酢、というのが、ヘルシーなイメージでいいですよね。

Hちゃん、ごちそうさまでした~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名チャリ発見!

今日は、郷土美化合同清掃奉仕に参加して参りました。

5名で参加してきましたが、今回はとっても若いギャルの皆さんや、青年が増えたようで、昔から参加されている方は

「昔は年寄りばっかりだったので、こんなに若い人が多いと、何か嬉しいですねえ~♪」とおっしゃっていました。

本当に、!若い方以外にも、ご家族で参加されている方も何組もみかけました。
それが何となく嬉しいなあ。。。。

半年ぶりの栄の街(前回の清掃奉仕以来かも?)

帰り道で、

テレビ塔の下に、「名チャリステーション」を発見!

300台の自転車を名古屋駅や栄のあちらこちらに、ステーションを作って置いておき、登録した人が借りられるシステムで、公共交通機関を利用してもらおう、都心部では自転車を使って移動しようと呼びかけています。

12月18日までやっている、名古屋大学の社会実験です。

詳しくはこちらでどうぞ→ http://meichari.jp/

5_pb080055

このチャンスに登録し、あわよくば、一駅分利用させて頂こうと思ったのですが、清掃活動のために、出来る限り何も持たずに家を出てきており、免許証までもっていなかったので、身分証明がなくて、登録不可でした。ああ、残念。

でも、沢山の人が登録しているらしいです。

そして、利用している人も沢山

テレビ塔の下には、1台しか自転車が残っていませんでした。そこから、地下鉄で2駅歩いて教化部へいきましたが、途中にあったステーションには一台もありません。

おお、フル稼働ですね。。。。(=^▽^=)

一人の人の利用時間が長いのが、問題点のようですが、これからもっと改善されていくに違いありません。

終了までに、一度は利用してみたいなあと、思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今頃ですが、つぼにはまったもの・・・・

100olympp9190083_p9190083

高校の文化祭、息子が提案した「うまい城」

クラスの出し物は3Dプリクラだったのですが、私はこっちの方がつぼにはまりました。

みんなで出し合ってうまい棒を買い、途中100ヶ盗難にあいながら(100ヶだけもっていくってどんないたずら?)完成させた作品です。

写真にとってご紹介したい!と思いながら、インフルエンザやらなにやらで忘れておりましたので、今頃で~す。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ごめんなさい

ステキな竹内さんのブログを紹介しながら、

少々情けない週間をすごしていた私です。(ノ><)ノ

先々週の木曜日、娘がインフルエンザになり、

週があけたら、今度は主人がものすごい咳と熱
受診してもインフルエンザ反応はでなかったのですが、

部屋にこもっていれらなくて、リビングにいる主人をみながら、何かいや~な予感(うつったらやだな~なんていう自己中なワタシ?)(○_○;) 

2~3日後、それが的中して、身体がどど~んと重くなり、頭痛、発熱。そして、次男・次女、も発熱でした。

これで、みごとに家族全員感染なので、もう隔離もいらない。

それはそれでよかったかもしれない!

と思いながらも、




学級閉鎖で帰ってきた元気な長女は

涼しい顔で、「お母さん出前とろうか?」という

(ちがうでしょ。こんな時くらい、ご飯作ろうか、じゃないのかい。みんな熱があるんだよ、わかるでしょ!)と心で叫び、

必死な思いでうどんや袋ラーメンを皆の分つくったら、さっさと食べて

お友達の家に遊びに行ってしまいました。

そんな娘に怒り炸裂annoy

わかっています。ワタシもそんなでした。別に悪気がある訳ではない。
優しい気持ちで「出前とろうか?」って言ってくれたんです。

ワタシだってむか~しむかし

母が寝込んでいたとき、

何かしてあげたいとそばにいたら

「行かんでいいの?」といわれ、

期待されていないことにがっかりして、そのままでかけてしまった。

そうなのよ

ちゃんと伝えたらいいのに、

伝えないで腹をたてるワタシが間違っている。

知っていても、うまくいえず、ぷりぷりしている嫌な奴となったワタクシは、頭痛がなかなか引きません。

娘にも、主人にも、息子にも、腹のたてどおしの母は、まさに、毒薬をふりまいてあるく、バルタン星人(いや、バルタン星人の方がかわいい)いや、こういう人こそ、歩くインフルエンザだよ。

夫も子ども達も大迷惑です…(;-。-)

こんな時、私がいない方がこの家は平和に違いないと心底思います。

今日あやまろう。

ごめんね。夫様、ごめんね子ども達。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

悲しみの奥にある聖地

・・・という題のashikabi様のブログで紹介されていた、竹内芳美さんのブログに感涙いたしました。

読ませていただいているうちに、涙とともに、様々な心の表面につもった汚れがさらさらと流れ落ちていくようでした。

今、与えられている

うまく表現できない自分がもどかしいのですが、誰かに伝えたいと思い、

ashikabi様、竹内様の了解を得て、ここにリンクさせていただきます。

ahikabi様のブログ

http://ashikabi.cocolog-nifty.com/blog/

竹内芳美さんのブログです。

http://here.3rin.net/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »