« 今頃ですが、つぼにはまったもの・・・・ | トップページ | キャベ酢コーン »

名チャリ発見!

今日は、郷土美化合同清掃奉仕に参加して参りました。

5名で参加してきましたが、今回はとっても若いギャルの皆さんや、青年が増えたようで、昔から参加されている方は

「昔は年寄りばっかりだったので、こんなに若い人が多いと、何か嬉しいですねえ~♪」とおっしゃっていました。

本当に、!若い方以外にも、ご家族で参加されている方も何組もみかけました。
それが何となく嬉しいなあ。。。。

半年ぶりの栄の街(前回の清掃奉仕以来かも?)

帰り道で、

テレビ塔の下に、「名チャリステーション」を発見!

300台の自転車を名古屋駅や栄のあちらこちらに、ステーションを作って置いておき、登録した人が借りられるシステムで、公共交通機関を利用してもらおう、都心部では自転車を使って移動しようと呼びかけています。

12月18日までやっている、名古屋大学の社会実験です。

詳しくはこちらでどうぞ→ http://meichari.jp/

5_pb080055

このチャンスに登録し、あわよくば、一駅分利用させて頂こうと思ったのですが、清掃活動のために、出来る限り何も持たずに家を出てきており、免許証までもっていなかったので、身分証明がなくて、登録不可でした。ああ、残念。

でも、沢山の人が登録しているらしいです。

そして、利用している人も沢山

テレビ塔の下には、1台しか自転車が残っていませんでした。そこから、地下鉄で2駅歩いて教化部へいきましたが、途中にあったステーションには一台もありません。

おお、フル稼働ですね。。。。(=^▽^=)

一人の人の利用時間が長いのが、問題点のようですが、これからもっと改善されていくに違いありません。

終了までに、一度は利用してみたいなあと、思っています。

|

« 今頃ですが、つぼにはまったもの・・・・ | トップページ | キャベ酢コーン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kaiko様

コメントありがとうございま~すheart
せっかく書いてくださっていたのに、ここしばらく充実(ばたばた)しておりまして、返信が遅くなりました。申し訳ありません。coldsweats01


>終わったあとのすがすがしさ

はい、終わった後いつもみなさんに、一言感想を頂くのですが、初めて参加してくださった、対策部員さんは「こんなに気持ちのよいものだとは思っていませんでした」とさわやかな笑顔をくださいました。

手足を動かすことも、コトバなんだな~!!と改めて実感です。
誌友会や会議ではよくお会いしますが、こうやって一緒に清掃活動をすると、なんともいえない連帯感が生まれるような気がして・・・・とても嬉しいです。shine


yutaさん

あら?HPを貼ったつもりが、ポスターだったわ。wobbly
あわてものでスミマセン。

でも、なんか楽しそうなポスターでしょう?
実験だけでなく、これから実際にこのようなサービスができるといいなあ。お金がかかってもきっと、使う人はいると思うんですよね。flair

投稿: うっち~まま | 2009年11月27日 (金) 13時31分

詳しくは…、のURLをクリックしてみたら、ステキなポスター広告で、絵が気に入りました。heart04

名古屋には、素晴らしい大学生が沢山いるような印象を受けました。happy01

投稿: yutaka★hajime^^ | 2009年11月23日 (月) 17時45分

素晴らしいですねshine
清掃奉仕
終わったあとのすがすがしさhappy01

投稿: keiko | 2009年11月23日 (月) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/32314593

この記事へのトラックバック一覧です: 名チャリ発見!:

« 今頃ですが、つぼにはまったもの・・・・ | トップページ | キャベ酢コーン »