« 書の極意 | トップページ | 明日の準備 »

あけましておめでとうございます

今頃ですが、あけましておめでとうございます。

ブログをなかなか更新しないまま、年があけてしまいました。

何故か、ぴたっと筆が(指が?)とまってしまっていたのですが、

新年のご挨拶はさせて頂きたくて、書き込んでおります。


ありがたいことに、自分のブログは更新できなくても、他の方々のブログを拝見することで、元気・やる気・感動を頂いて、パワーアップさせて頂いてきました。本当にありがとうございます。

コトバの力というのはすごいものだと、改めて思います。

どのようなコトバを出すか、どのようなコトバを自分にいれるか、はとっても重要なのですね。




私は、「自分のしたいこと」をするのでなく、「すべきこと」を為すのであると、学生時代に教えていただき、できるだけ、そのように選択してきたつもりでした。

あ、でも、本当にしたいことは、すべきことに、一所懸命取り組んでいるうちに、実現していくに違いないと思っていたからで、我慢すべしということとは違うのですけれどね。

けれど、どうしてかいつのまにか「ちょっと今は我慢して」とか「もう少しして時間ができたら」いうコトバを自分に向かって使ってしまっていました。

こういうコトバは使わない方がいいですねぇ。
いつの間にか、本当にそんな気分になってきてしまいますから。

で、今年の私は自分につぶやくコトバを大切にいたします。

本当にしたいことをさせて頂けていることに、もっと喜び、感謝しようと。

ああ、私って、つくづく幸せだなあ。

なんてありがたいんでしょう!

今ここにいられて幸せです。

あなたにあえてよかった。

誰かに言うより沢山沢山、まず自分に表現していこうと思います。

そんな私でございますが、今年も宜しくお願い致します。 (^人^)

|

« 書の極意 | トップページ | 明日の準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆきえ様

ありがとうございま~す!

>言葉の力も即有効

はははっ!わかります。実感・・・・・(;^_^A 

私、小学生の班目標!大好きです。
っていうか、小学校高学年から中学生時代に教わったことがスキで、自分の元になっています。

単純でシンプルなことばかりで~♪

keiko先生の「ワクワク様」
私も真似させていただきます。口癖にしようっと!

TAさん

あけましておめでとうございます。
昨年は沢山の力強いお言葉、ありがとうございました。今年も宜しくお願い致します。 (^人^)

>「40過ぎたら、自分が好きなこと、したいことをしなきゃだめだ」

ほぉおお~、そのようなコトバあるのですか!?

偶然にも、今年の我が家の年賀状の、私のテーマ(あ、TAさんに添付メールさせていただいてないことに気がつきました~。めちゃくちゃ遅いけれど、送りますね)がそれなんです。

>自分の中で、あるいは人の中で「こうでなければならない」という勝手な決まりがあってその中ですべきこと、っていうのも結構あると思います


これこれ、そうなんです。自分で決めちゃってるんです。

私は、小学生くらいから、自分をわがままだと認識していたので、「いやだな~」と思うこと=わがまま、と認証していました。

なので、それを克服したくて、わざと「いや」と思ったことにチャレンジしてきた部分があります。人と出会わないといけないお役とか、人前で話すこととか、どうしても生理的に駄目な方に無理矢理近づいていくこととか・・・ですねえ。

好き嫌いが激しかったので、それをなんとかしたかった訳ですが、
年月とともに、真っ先に「嫌だなあ」と思う場合は、意外と自分の感覚が正しい場合がある・・・・ということにも気づいて参りました。

>「repugnant」

このお話を私も総裁先生のお話で伺った覚えがあります。

私は年齢を重ねるのがどちらかというと嬉しいので(段々心が自由になるような気持ちがします)、年齢ネタは気になりません。ふふふ。

でも、40歳をすぎて、今まで、わ~と感動して、わ~と悲しんで、怒って、泣いて、という私から

(他の方からは相変わらずだと思われると思うんですけれど(;^_^A )

静かに、いつもじわわ~っと、わくわく、しみじみ、嬉しいなあ、と感じられるようになってきた気がしているんです。

>「どうしても嫌ならハッキリと出来ませんと言え」

これですよね。生長の家は拝だから、と全部ハイを練習してきたけれど、本当のハイはちょっともっと深いのではないか、時には、「いいえ」ということがハイなのだと、思うようになりました。

TAさんは私がうまくコトバにできないことを(なのでこのところさぼり気味です。)ちゃんと文章にされるからすごいですねえ。

ちょっと整理できてきました。
ありがとうございます! (^人^)

PS:長々とすみません。新年早々、J子さんと、ハワイの練成いきたいねえ、と話しておりました。今は、とってもいける状況ではないのだけれど、でも、言うのはタダだから言おう!と今決めましたp(^-^)q

投稿: うっち~まま | 2010年1月 9日 (土) 18時04分

うっち~さん、

 今年もよろしくお願いします。

 ある本を読んでいたら、「40過ぎたら、自分が好きなこと、したいことをしなきゃだめだ」ということが書いてありました。人の迷惑になることはいけませんが、自分が楽しくて、さらにそれが少しでも人の役に立つことだったら、いいんじゃないでしょうか。

 すべきこと、というのは自分の中で、あるいは人の中で「こうでなければならない」という勝手な決まりがあってその中ですべきこと、っていうのも結構あると思います。以前、総裁先生が青年会の特別研修会か何かで、「repugnant」という言葉を紹介されていました。ゴキブリを見たら感じる、「あっ、嫌だなあ」という感覚です。そういうことが起こったら、まずやらない方がいいと思います。

 また、1月4日の生長の家のツイッターには、「どうしても嫌ならハッキリと出来ませんと言え」と書いてありました。生長の家の信徒の方って、これが苦手かも知れませんね。私はこちらに来てこれが得意になりました。(笑い)言うべき時にちゃんと言わないと、身が持ちません。

 すみません、とりとめもなくて。でも40を過ぎたら(すみません年齢のことばっかりで)、少し物の見方を変えるのも良いことだと思います。

-TA

投稿: TA | 2010年1月 9日 (土) 06時21分

うちーママ~~♪ あけましておめでとうございます。

何気ない言葉は大切ですね!!

私も職場の人、この三ヶ月、文句や小言をどんどん使ってたら、とんでもないことになっちゃいましたよ~♪

私達相乗りの力が強いから、言葉の力も即有効になっちゃいますね!! 


そこで、ことし目標

人を悪く言わない。 腹を立てない。 小学生の班目標みたいでしょ♪ 

シンプルイズベスト♪

楽しんで、ワクワク様ですね♪ keiko先生のこの言葉マイブームです♪ ワクワクさま~~♪

投稿: ゆきえ | 2010年1月 8日 (金) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/32878739

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 書の極意 | トップページ | 明日の準備 »