« がんばったね ふうちゃん | トップページ | 誘ってみました♪ »

初めての絵手紙

先日、絵手紙誌友会をやってみました。

夜の青年誌友会ではやりましたが、昼間の時間には初めなので、皆さん初めて描かれる方ばかりのようでした。

派遣の先生から

「観方によって、同じことも違って見えてくるのです。自分にとって都合のよくないことが起こったとき『勉強になるなあ』と受け止めるか、『嫌だ』と思うか。でその後が変わってきますよね。ですから、観方は大事なのです。観方の練習をしましょうね」

というようなお話をして頂いて、(お話は40分もあったのですが、メモしていなくてすみませ~ん。)

あとは、

「①この人に贈りたいと思って描く
でもいいし、

②描きたいと思ったものを描く

③よ~くみて、描く

①か②のどちらかでもいいので、まず描いてみましょう。

③は是非、意識してみてください。

身近な自分が使っている物を描いたら、ああ、ありがとうと感謝の気持ちが湧いてきたという方もいらっしゃったよ~」

などと、簡単に説明して

後40分ほどで、描きました。

100olympp1240002_p1240002

Oさんの絵手紙
苦手だとおっしゃていましたが、なんのなんの。

色鉛筆で彼女の人柄のように優しい色使いです。

・・・・もうすぐ、お誕生日なので、ご両親に送られるそうです。

100olympp1240003_p1240003

Aさんの絵手紙

よ~くみて、えのぐで丁寧に色を重ねていらっしゃいました。

ろうばいの良い香りがただよってきそうです。

100olympp1240004_p1240004

A先生の絵手紙

こんなお言葉を頂いたら、元気がでますねえ。

どなたに贈られるのか、聞き忘れてしまいました。(;^_^A 

100olympp1240005_p1240005

Mさんの絵手紙

お孫さんに贈られるので、可愛いぬいぐるみを描かれました。

100olympp1240006_p1240006

うっち~の絵手紙です。

Oさんは畑を借りて野菜を作っていらっしゃり、毎回私は頂いているのですが、

先回頂いて食べてしまった大根のクビの部分を水につけておいたらこのように葉っぱがでてきました。毎日ながめながら、すごいなあ~と思って描きました。

大阪にいる90歳の祖母に贈ります。

100olympp1240010_p1240010

最後に、お子さんにアンパンマンの絵を一所懸命描いていらした

Yさん。の3歳の息子さんが、我が家にあるおもちゃのパフェに甘夏をのせ、水筒の蓋をのせたら、なんだか可愛かったので、うっち~が顔をかいてみました。

翔くんの作品です。(笑)

|

« がんばったね ふうちゃん | トップページ | 誘ってみました♪ »

生長の家」カテゴリの記事

コメント

シコク嫁様

そうですか~。いいですか?
ふふふふ、うれしいなあぁああ~(((´∀`))))

パフェ男爵に反応していただけるなんて、そういって頂いて、あらためて、ぴったりなネーミングだわ~と自己満足しております♪

絵手紙誌友会!シコク様もされるのですね。
是非、作品を紹介してくださいね~。楽しみにしています。

私は次は、機関誌相愛会3月号に掲載されていた、ちぎり絵をやってみたいなあ・・・と思っています。

投稿: うっち~まま | 2010年3月 3日 (水) 20時23分

わぁぁあぁぁぁ。いいなぁ〜〜〜いいですね。
皆さん、おひとりおひとりの感性が現われて、すっごくいいですね。ウチも4月に壮年の誌友会で絵手紙やります!今からワクワク。

祐輝&篤志さまへのコメントで「パフェ男爵」って・・・大受けしました。くくくく(まだ笑ってる)^^

投稿: シコク嫁 | 2010年2月28日 (日) 22時54分

祐輝&篤志様

まあ、このパフェに反応してくださるとは!
嬉しいです。おわかりですね(笑)

絵手紙は勿論素晴らしかったのですが、個人的には、このパフェ男爵に座布団3枚あげたいです。heart04

投稿: うっち~まま | 2010年2月20日 (土) 23時44分

オモチャとは分かりませんでしたが、パフェの作品の出来映えに、笑っちゃいました。eye

投稿: 祐輝&篤志 | 2010年2月20日 (土) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138353/33400050

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての絵手紙:

« がんばったね ふうちゃん | トップページ | 誘ってみました♪ »